本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

『Instagram(インスタグラム、インスタ)』アプリが突然英語表記になってしまうバグに困っていませんか。英語が苦手な人にとっては、インスタが使いづらくなってしまいますよね。

そこで本記事では、インスタを日本語表記に戻す方法をご紹介。iPhoneとAndroidそれぞれの日本語表記への戻し方を、画像&日本語訳付きでわかりやすく解説します。英語表記バグが直らない方はぜひ参考にしてください。

【iPhone】インスタの英語表記を日本語に戻す方法

まずは、iPhoneでインスタの英語表記を日本語に戻す方法をご紹介します。英語が苦手でも、設定途中の英語ポップアップがよくわからなくても大丈夫です。日本語訳もつけて手順を解説します。

インスタはiPhoneの設定から日本語に直せる

iPhoneの場合、インスタアプリからではなく、iPhone自体の設定アプリから日本語に直せます

1. iPhoneの設定アプリを開き、インスタアプリをタップ

2. 言語をタップして[日本語]を選択すれば完了

※ここで[言語 英語]の項目が出ない方は「設定途中で言語の選択肢が出ない時の対処法」へ進み設定を行ってください。

日本語表記に戻らなかった方は「どうしてもうまくいかない時の対処法」の項目をご覧ください。

設定途中で言語の選択肢が出ない時の対処法

上述の方法で最後に言語の選択肢が見当たらなかった人は、画面が下記右画像のようになっていることでしょう。

この場合は、一度iPhone本体『設定』から言語の追加を行いましょう。言語の選択ができるようになります。

上記画像の画面左上、青い字「<設定」をタップするとiPhone本体の『設定』トップへ移行します。上記画面を開いていない方は、iPhoneに入っている『設定』を開いてから、下記手順へお進みください。

1. iPhoneの設定アプリの[一般]を開き、[言語と地域]をタップ

2. [言語を追加...]を選択し、[English]をタップ

3.【要注意】必ず[日本語を使用]をタップ!

[英語に変更]を選択すると、iPhone本体の表示言語がすべて英語になってしまいます

[日本語のまま]をタップし言語追加が完了すると、「優先する言語」の項目ができ「日本語」と「English 英語」が選択肢として追加されます。

ここで終わりではありません。次に冒頭の【iPhone】インスタの英語表記を日本語に戻す方法」に戻って順を追って設定しなおしましょう。言語の選択肢が表示され、無事日本語に戻すことができます。

※万が一iPhone端末がすべて英語になってしまった場合の戻し方

上記操作で誤ってiPhone端末がすべて英語表記になってしまったときは、[英語に変更]タップ後の画面からすぐ日本語に戻すことができるので安心してください。

下記のように「PREFERRED LANGUAGE」にある[日本語]の[≡]をドラッグ&ドロップで、[English]の上にしましょう。その後に表示される[Continue]をタップすれば、iPhoneの言語が日本語に戻ります。

【Android】インスタの英語表記を日本語に戻す方法

続いて、Androidでの英語表記から日本語表記に戻す手順をご紹介します。まずはプロフィール画面を開いてから下記手順へ進みましょう。プロフィール画面は、いつもの画面右下にある[人型アイコン]をタップすると行けます。

1. プロフィール画面の[≡]を開き、[Settings]をタップ

2. [Account(アカウント)]を選択し、[Language]をタップ

3.ページを一番下までスクロールして[日本語]をタップで完了

[日本語]をタップ後自動的にフィードへ戻ります。メニューの一覧を確認してみてください。

どうしても日本語に戻らない時の対処法

先述のiPhone本体の言語設定もやったのに、どうしてもうまく日本語表示に戻らない場合の対処法をご紹介します。

インスタからいったんログアウトして再ログイン

「いったんインスタからログアウトして再ログインすると直る」という報告がTwitterで散見されるので、まずはこちらを試してみましょう。

新たにログインしなおすことで、設定が反映されることがあります。なお一旦ログアウトする際は、再ログインできなくならないよう十分に準備してから行いましょう。

インスタのログインに必要なユーザーネーム(またはメールアドレスか電話番号)/パスワードや二段階認証の有無を事前に確認のうえ、控えておくと良いでしょう。

アプリをアンインストール後に再インストール

「一度インスタアプリをアンイストールしてから、再度インストールしなおしてログインしたら直った」という声もあるようです。

アプリをアンインストールすると自動的にログアウトされるので、上述と同様に再ログイン時に必要なログイン情報を控えてから行うことをおすすめします。

アプリのアンインストールでは、自分のインスタ情報が消えることはありません。再度ログインすれば、ログアウト直前の自動保存されていた情報が読み込まれ、今までどおり利用ができます。

スマホ自体を再起動する

スマホでバグが起きてしまったときの定番ではありますが、スマホ自体の再起動も試してみてください。特に前述の日本語に直す方法を試した後であれば、言語の切り替えがうまくいく可能性があります。何をしてもうまく解決しない時は、最後の手段として覚えておきましょう。

アプリやスマホのOSをアップデート

普段からアプリやOSのアップデートを行なっていない人は、アップデートを行なってみてください。英語が治らない原因が、アップデートで解消される可能性があります。まずはアプリのアップデートから行い、それでも無理ならOS自体のアップデートをしてみましょう。

インスタが英語になってしまっても焦らず対処しよう

急に英語になってしまっても、本記事の直し方を試せば日本語に戻せます。iPhoneの人もAndroidの人も焦らずに、直し方を確認してみてくださいね。日本語に直し終われば、今まで通りインスタを楽しめますよ。

こちらの記事もおすすめ

インスタで相手をブロックする方法 迷惑ユーザーをシャットアウト! - Appliv
インスタの投稿でコメントを非表示にする設定 コメントオフにするメリット・デメリット - Appliv