• TOP
  • 🎮 ゲーム
  • 『麻雀闘龍』機種変更時の引き継ぎ方法 データ移行できない時の対処法
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

オフラインでもオンラインでも遊べる麻雀アプリ『麻雀闘龍』のゲームデータ引き継ぎ方法解説です。引き継ぎをすれば戦績、コイン、段位などを、そのまま新しいスマホで使用できます。

引き継ぎ方法は1種類のみ。旧端末で「引き継ぎコード」と「シリアルコード」を発行し、新端末でその2つを入力すれば完了です。詳しい引き継ぎ手順を見ていきましょう。

「オリエント・アルカディア」あなたの推しキャラを最強に [AD]

三国志がベースの異世界RPGです。鬼頭明里、梶裕貴ら豪華声優陣が演じる魅力的な英雄たちが登場! バトルはセミオート方式で展開。編成画面で戦闘に出陣する英雄の入れ替えをしても、強化した経験値と装備を引き継げるシステムが特徴です。

アプリの詳細を見る

引き継ぎのやり方

旧端末での準備:引き継ぎコード・シリアルコードを発行

1.タイトル画面右下の歯車ボタン(設定)をタップ

歯車(設定)ボタンをタップ

2.設定メニューを下にスクロールし[引き継ぎ]をタップ

なお「Twitterアカウント連携」は引き継ぎとは関係ありません。

[引き継ぎ]をタップ

3.[引き継ぎコードを発行する]をタップ

[引き継ぎコードを発行する]をタップ

4.引き継ぎコード、シリアルコードを保管して準備完了

アカウント乗っ取りの危険があるため、引き継ぎコードとシリアルコードは他の人に教えないようにしてください。

引き継ぎコードとシリアルコードを保管

新端末でやること:引き継ぎコード・シリアルコードを入力

1.アプリを起動し、タイトル画面右下の歯車ボタン(設定)をタップ

最初にチュートリアルとユーザーアイコンの選択が入りますが、スキップして構いません。

歯車(設定)ボタンをタップ

2.設定メニューを下にスクロールし[引き継ぎ]をタップ

[引き継ぎ]をタップ

3.[引き継ぎをする]をタップ

[引き継ぎをする]をタップ

4.保管した引き継ぎコード、シリアルコードを入力し[引き継ぐ]をタップ

引き継ぎコード、シリアルコードを入力し[引き継ぐ]をタップ

5.タイトル画面に戻れば引き継ぎ成功

タイトル画面に戻れば引き継ぎ成功

▲引き継ぎに成功すると自動的にタイトル画面に戻る。

引き継ぎ失敗時の画像

▲もし引き継ぎコードが間違っている時は、「コードが無効です」と表示される。

課金アイテムのコインも引き継がれる。OSが変わっても問題なし

フリー対局への参加やユーザーアイコンの購入に必要なコイン。こちらも引き継ぎ時に有料購入分、無料獲得分ともにすべて引き継がれます。iPhone→AndroidなどOSをまたぐ場合でも同様です。

引き継ぎ後のタイトル画面。コインが増えている

▲iPhoneからAndroidへ引き継ぎを行ったところ、コインもしっかり引き継がれていた。

引き継ぎ時の注意点

引き継ぎコードの期限は発行から48時間

旧端末で発行した引き継ぎコードには48時間の有効期限が設定されています。48時間を過ぎると無効になるため、その場合は発行し直しましょう。

引き継ぎコード発行完了画面

▲引き継ぎコード発行時に有効期限が表示されるので、それまでに引き継ぎを。

[引き継ぎコードを発行する]をタップするたび、コードが更新される

引き継ぎコードでもう一つ気をつけたいのが、[引き継ぎコードを発行する]を押すたびに引き継ぎコードが更新されることです。そうすると古いコードは無効になり、引き継ぎに使えません。

引き継ぎコードの更新に気付かずに古いコードを打ち込み、引き継ぎができない、ということになりがちなので注意しましょう。

引き継ぎコード発行画面

▲[引き継ぎコードを発行する]を押した瞬間、古い引き継ぎコードは無効になる。

引き継ぎができない時の対処法

コードの打ち間違いがないか確認

『麻雀闘龍』で引き継ぎができないときは、引き継ぎコード、シリアルコードの入力に原因があります。まずは打ち間違いがないかチェックしましょう。

・「O」(オー)と「0」(ゼロ)
・「l」(エル)と「1」(いち)

これらは特に見間違いやすいので注意が必要です。

引き継ぎコードが無効になっているかも。新たに発行を

先述のように、引き継ぎコードは発行から48時間が経過するか、[引き継ぎコードを発行する]がタップされると無効になります。

その場合はもう一度旧端末で引き継ぎコードを発行し、表示された引き継ぎコードとシリアルコードを改めて入力し直しましょう。

引き継ぎコードを忘れた時も再発行

引き継ぎコード、シリアルコードが表示されるのは発行時の一度きり。もし忘れてしまった場合も、期限切れの時と同様に再発行を行いましょう。

データを新しいスマホに引き継いで、麻雀の記録を積み重ねよう

引き継ぎを行えばコインのほか、基本戦績、段位、レーティングなどの各種情報も移行されます。正しく引き継ぎを行って、新たな記録を積み重ねていきましょう。

こちらの記事もおすすめ

無料麻雀ゲームアプリおすすめ10選 本格麻雀で腕試し、変則ルールで特訓!
暇つぶしにゲーム! おすすめ無料アプリ30選 短時間で遊べて面白い
麻雀闘龍-初心者から楽しめる麻雀ゲーム

Cross Field Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る