本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

手軽に自転車を借りられるシェアサイクルサービス。借りた場所で返却する必要はなく、好きな駐輪場に返却できるので、旅行や出張先での移動用や駅までの通勤手段などに便利です。実際に使ってみようと考えている人も多いのはないでしょうか?

また、シェアサイクルサービスの展開が集中している都内では、どれを利用すればいいのか迷いがち。本記事では都内で利用できる数あるシェアサイクルサービスの中から、おすすめの3社「ドコモ・バイクシェア」「HELLO CYCLING」「PiPPA」をピックアップして紹介。

自分の利用シーンにあわせて使いわけるといいでしょう。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

各シェアサイクルサービスの利用できる地域を比較

まず初めに自分が利用したい地域では、どのシェアサイクルサービスを使えるのか確認しておきましょう!同じ都内でも利用できる地域が各サービスごとに異なっています。

利用エリア ドコモ・バイクシェア HELLO CYCLING PiPPA
新宿区 新宿区 新宿区
千代田区・中央区・文京区・江東区 千代田区・中央区・文京区・江東区 -
練馬区 練馬区 練馬区
渋谷区・港区・品川区・目黒区・大田区 渋谷区・港区・品川区・目黒区・大田区 -
- 北区・板橋区・豊島区・中央区・杉並区 北区・板橋区・豊島区・中央区・杉並区
- 世田谷区 -
- 足立区・荒川区・台東区・葛飾区・墨田区・江戸川区 -

▲『HELLO CYCLING』は東京23区どこでも利用可能。

どのシェアサイクルサービスも使い方は簡単で、アプリをダウンロードして会員登録すれば利用できます。それぞれサービスの特徴があるので、複数のサービスが利用できる場合は、料金や電動自転車の有無など自分にあったサービスで選ぶと良いでしょう。

いつでも使える利便性優先なら自転車の台数が多い『ドコモ・バイクシェア』、短時間の利用なら料金が15分刻みで設定されている『HELLO CYCLING』、少しでも費用を抑えたいなら利用料金がリーズナブルな『PiPPA』がおすすめです。

貸出・返却が簡単で使い勝手のいい『ドコモ・バイクシェア』

ドコモ・バイクシェア 電動自転車

通勤や通学での利用を考えている方におすすめ!

・台数制限を設けていない駐輪場が多いので使いやすい
・自転車の台数が多いので、いつでも利用しやすい

『ドコモ・バイクシェア』は、貸し出している自転車の数とサイクルポート(駐輪場)の数が業界でも一二を争うほど多いのが特徴です。借りられる自転車が1台もない状態が続くことがほぼないので、借りたい時に借りられます。

また、「駐輪できる台数は何台まで」と制限されているサイクルポートが少ないので、停めたい駐輪場が満車で返却できないというケースも滅多にありません。他サービスでは制限されているサイクルポートが多いため、スムーズに返却できるのは『ドコモ・バイクシェア』の強みです。

利用できる地域はこちら

■都内で利用可能な地域
・千代田区
・中央区
・港区
・新宿区
・文京区
・江東区
・品川区
・目黒区
・大田区
・渋谷区
・練馬区
※練馬区での利用は貸出・返却ともに練馬区内に限定される(区間の移動不可)。

■東京以外で利用可能な地域
・横浜
・川崎
・仙台
・広島
・大阪
・奈良

料金プラン(※一部地域によって異なる)

【1回会員】
最初の30分:150円/回(1回の利用が30分を超えると100円/30分の延長料金)
支払い方法:クレジットカード、d払い

【1日会員】
有人窓口:1,500円/1日分+専用IC500円(※現金払いのみ)
無人販売機:1,500円/1日分(※交通系ICカードのみ)

【月額会員】
基本料金:2,000円/月 最初の30分は0円/回(※月に何度利用しても30分以内なら無料。ただし、1回の利用が30分を超えると100円/30分の延長料金)
支払い方法:クレジットカード、d払い

・短時間での利用を考えている方は「HELLO CYCLING」
・少しでも費用を抑えて利用したい方は「PiPPA」

『ドコモ・バイクシェア』の使い方

まず初めに「ドコモ・バイクシェア ポートナビ」というアプリをインストールし、会員登録をおこなってください。

ドコモ・バイクシェア ポートナビ

LocationValue Inc.

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

『ドコモ・バイクシェア』の借り方

マップ上から自転車を借りたいサイクルポートを選択し、「借りる」をタップしてください。

ドコモ・バイクシェア ポート検索

使いたい自転車を指定すると4桁の解錠パスコードが表示されます。選んだ自転車の操作パネルの「START」を押してパスコードを入力し、「ENTER」を押せば利用可能です。

ドコモ・バイクシェア パスコード

▲パスコードを入力せずに20分を過ぎると、自動的にキャンセル扱いに。キャンセル料金などは発生しない。

『ドコモ・バイクシェア』の返し方

サイクルポート(駐輪場)で施錠したら、自転車操作パネルの「ENTER」を押してください。パネルに「返却」と表示されたら返却完了です。もし返却がきちんと完了しているか心配な方は、返却完了のメールが届いているので確認するといいでしょう。

※『ドコモ・バイクシェア』のサイクルポート以外での返却はできません。

ドコモ・バイクシェア 返却

▲このように返却完了のメールが届く。

短時間の利用にピッタリな『HELLO CYCLING(ハローサイクリング)』

HELLO CYCLING 電動自転車

ちょっとした移動に利用したい人におすすめ!

・15分以内なら利用料金70円(税別)と格安!
・アプリからバッテリー確認、予約もできて使い勝手がいい
・各種キャリア決済に対応。クレジットカードなしでも利用可能

『HELLO CYCLING』は他サービスと違って15分ごとの料金設定なので、それ以内で移動できる短い距離なら、格安の70円で利用できます。仮に15分を過ぎても30分以内なら料金は140円。12時間以内なら最大1,000円とリーズナブルな価格で利用可能です。

また、アプリは他サービスよりもズバ抜けて使いやすいです。貸出可能・返却可能なサイクルポート別に表示できるほか、バッテリー残量の確認、自転車の利用予約に返却予約もできます。

そのほか、1つのアカウントで最大4人まで自転車を借りられるので、友達同士での旅行など複数人で利用したいときに便利。『ドコモ・バイクシェア』や『PiPPA』だと、ひとつのアカウントで1台までしか借りられないので、地味に嬉しい機能なのです。

利用できる地域はこちら

■都内で利用可能な地域
・東京23区すべて

■東京以外で利用可能な地域
・八戸
・千葉
・横浜
・三島
・松本
・岡崎
・京都
・大阪
・土庄町
・高松
・福岡

料金プラン(※一部地域によって異なる)

基本料金:70円/15分、1,000円/12時間(1回の利用が12時間を超えた場合、70円/15分の延長料金)
支払い方法:クレジットカード、各種キャリア決済、Yahoo!ウォレット決済、HELLOカード、HELLOマイル

・スムーズに返却しやすい電動自転車を借りたい方は「ドコモ・バイクシェア」
・少しでも費用を抑えて利用したい方は「PiPPA」

『HELLO CYCLING』の使い方

まず初めに「HELLO CYCLING」のアプリをインストールし、会員登録をおこないます。

HELLO CYCLING - シェアサイクル

OPENSTREET CO.,LTD.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『HELLO CYCLING』の借り方

マップ上から自転車を借りたいサイクルポートを選択し、「予約する」をタップ。予約する自転車を選択して、「自転車を借りる」を押してください。

HELLO CYCLING マップ

▲『HELLO CYCLING』はアプリから電動自転車の電池残量が確認できる。

予約したら「予約・利用履歴」のページを開き、予約済みの自転車を確認しましょう。車両番号と暗証番号が表示されているので、自転車操作パネルの電源をつけて番号を入力すれば利用可能です。

HELLO CYCLING 暗証番号
HELLO CYCLING 操作パネル

▲左上の電源ボタンを押して、「暗証番号orICカード」と表示されたら暗証番号を入力。

『HELLO CYCLING』の返し方

サイクルポートで施錠すると、操作パネルに「解錠or返却」の画面が表示されるので、「RETUEN」ボタンを押せば返却完了です。アプリ内の利用履歴から、きちんと返却されているか確認できます。

※『HELLO CYCLING』はそれぞれの駐輪場で返却可能な台数が決められているので、どこの駐輪場なら返却できるのか事前にアプリで確認しましょう。

HELLO CYCLING 返却

お手頃な価格で自転車を乗り回せる『PiPPA(ピッパ)』

PiPPA

出典:PiPPA ピッパ

少しでも費用を抑えたい方におすすめ!

・都内でのワンデイパスが300円/24時間とお手頃
・基本料金も100円/30分と安い
・時間を気にせず使いやすい
・電動自転車ではなく、3段変速ギア搭載の自転車

『PiPPA』は利用料金が100円/30分と、とにかく安いです。とくにデイパス利用だと24時間300円からシェアできるので、旅行など1日中自転車で街中を巡りたい方にピッタリです。

ただ、『ドコモ・バイクシェア』『HELLO CYCLING』と違って、電動自転車の用意はありません。しかし3段変速ギアが搭載されているので、電動アシストほどではないですが快適に走行できます。

利用できる地域はこちら

■都内で利用できる地域
・新宿区
・北区
・板橋区
・豊島区
・中野区
・杉並区
・練馬区

■東京以外で利用可能な地域
・京都
・宮城
・有田
・斑鳩
・宿毛

料金プラン

【一時利用】
100円/30分(※東京エリアのみ、延長料金50円/30分)

【月額利用】
1,500円/1ヶ月、6,000円/6ヶ月、10,000円/12ヶ月(最初の30分は無料 1回の利用時間が30分を超えた場合100円/30分の延長料金)

【デイパス利用】
東京:300円/24時間、800円/72時間、3,000円/720時間(30日)
京都:500円/5時間、1,200円/48時間、2,000円/120時間(5日)
宮城:400円/3時間、600円/5時間、1,000円/12時間
その他エリア(有田・斑鳩・宿毛):500円/6時間、800円/12時間、1,000円/24時間

支払い方法:クレジットカード、モバイルSuica、各種キャリア決済、ワイモバイルまとめて支払い、支付宝、銀聯ネット決済、LINE Pay、Apple Pay

・スムーズに返却しやすい電動自転車を借りたい方は「ドコモ・バイクシェア」
・短時間での利用を考えている方は「HELLO CYCLING」

『PiPPA』の使い方

自転車を借りるにはアプリの登録が必要です。まずは『PiPPA』のアプリをインストールして会員登録を済ませましょう。

PiPPA ピッパ - シェアサイクルサービス

Ocean Blue Smart

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

『PiPPA』の借り方

マップ上でサイクルポートを選択し、「QR開錠」または「タッチ開錠」をタップしてください。

「QR開錠」を選んだ方:QRコードリーダーが起動するので、自転車のサドル下にあるQRコードを読み取ったら利用できます。

「タッチ開錠」を選んだ方:スマートフォンをスマートキーにかざせば利用できます。

「QR開錠」、「タップ開錠」どちらの方法でも開錠できない場合は、アプリ画面上に4桁の開錠コードが表示されるので、手動で開錠してください。

『PiPPA』の返し方

PiPPA専用のサイクルポートで後輪の鍵を手動で施錠し、アプリ画面で「利用終了」をタップすると返却完了です。※PiPPA専用のサイクルポート以外での返却はできません。

シェアサイクルサービスの注意事項

電動自転車を借りるときはバッテリー確認

『ドコモ・バイクシェア』はアプリからは電動自転車のバッテリー残量を確認できないので、実際に触ってバッテリー残量を確認してから借りましょう。操作パネルの電源ボタンを押すとバッテリー残量の確認がおこなえます。

途中でバッテリーが切れ、電動アシストが機能しなくなると快適に走行できなくなります。

ドコモ・バイクシェア バッテリー残量

▲『ドコモ・バイクシェア』の操作パネル。「FL」はバッテリーがフル充電されていることを指す。

パンクなどの故障がないか確認

滅多にありませんが、パンクしている自転車が貸し出されているケースもあるので、借りる前に空気がしっかり入っているか確認しましょう。

自転車を開錠する4桁の暗証番号を忘れた

4桁の暗証番号はアプリに登録したメールアドレスに送信されています。万が一、暗証番号を忘れた場合はメールをチェックしましょう。『HELLO CYCLING』に関してはメールのほかに、アプリ内の「予約・利用履歴」からも確認可能です。

利用中に故障が発生した場合は?

利用中にパンクやチェーンが外れた、ギアが故障したなどのトラブルが発生した場合は、各サービスのお客樣サポート窓口に連絡しましょう。
ドコモ・バイクシェア:p-contact-ml@d-bikeshare.com
HELLO CYCLING:044-385-9048
PiPPA:0120-288-870
『ドコモ・バイクシェア』のみ電話ではなく、メールでの連絡です。

こちらの記事もおすすめ

国内で使えるサブスクリプション109選 おすすめ定額制サービス徹底まとめ
定額制音楽配信サービス9社 邦楽人気アーティスト50組の配信状況を調査&比較