本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

『Instagram(インスタグラム、インスタ)』とFacebookを同時に運用している人は、インスタとFacebookのアカウントを連携させておくのがおすすめ。画像や動画を同時に投稿できるため、広いユーザーに向けてスムーズに投稿が可能です。

他にもインスタへの予約投稿や、両方のアカウントからショッピング機能を利用できるなどのメリットも。本記事ではインスタとFacebook連携のメリットや、その手順についてご紹介します。

インスタとFacebook連携のメリット

インスタとFacebookを連携すると、投稿をより効率的に行えます。趣味を広くアピールしたい場合や、商品を宣伝したい場合には特に便利でしょう。ここでは連携による主なメリットをご紹介します。

インスタとFacebookの両方で同時に同じ内容の投稿ができる

インスタに画像や動画を投稿する際、Facebookにも同時に同じ投稿ができます。アカウントを切り替えたり、投稿し直したりする手間がないので、投稿がよりスムーズになります。

より多くの人に投稿を見てもらえる

2つのアカウントに投稿されるぶん、より多くのユーザーに投稿が届きます。自分の撮った写真や作品・宣伝を広めたい人にはぴったりです。

インスタのショッピング機能をFacebookからも利用できる

インスタのアカウントがビジネスアカウントであれば、インスタのショッピング機能で扱う商品を、Facebookからも管理できます。この機能は投稿から商品の購入ページにジャンプできるようにしたり、商品の情報を表示できる商品タグを投稿に付与したりと、ユーザーをECサイトに誘導しやすくするもの。

双方のSNSから共通の商品を管理できるため、ショップの運用をより快適に行えます。

ビジネスアカウントならPCから予約投稿できる

インスタのアカウントをビジネスアカウントにしていれば、クリエイタースタジオという機能を使って、PCから予約投稿が可能です。Facebookでは「Meta Business Suite」に登録することで使える機能ですが、連携によってインスタでも使えるようになります。

時間があるときに投稿を作成し、見てもらいやすいタイミングで投稿されるようにしておくなど、時間を有効活用しつつ効果的に閲覧数を稼げます。

広告をインスタとFacebookのどちらに出すか選べる

インスタのビジネスアカウントで利用できる機能をもうひとつ紹介。インスタの広告を出稿するとき、Facebookを出稿先に選ぶことができます。アプリを改めて開く手間なく、広告をまとめて管理できるでしょう。

インスタとFacebookを連携する際に気をつけたいポイント

インスタとFacebookの連携は便利な点も多いですが、インスタ単独で使う場合とは勝手が違うことも。ここでは連携する際に注意すべきポイントをご紹介します。

同時投稿するアカウントが間違っていないか確認する

同時投稿するアカウントに間違いがないかは、投稿する前によく確認しましょう。片方にしか関係ない画像や動画まで同時投稿されてしまうと、フォロワーを混乱させたり、評判を下げたりする原因になります。

特に企業で使うアカウントと、プライベート用のアカウントを連携させている場合は注意。最悪の場合、機密情報が漏れるおそれもあります。

それぞれの利用者層の違いを意識する

インスタとFacebookではユーザーの好みや流行が異なります。むやみに同時投稿をしても、ユーザーの興味を惹けないと、フォロワーが離れてしまいます。それぞれで何が流行っているかを見極め、各アカウントを使い分けることが大切です。

インスタとFacebookを連携させる方法

インスタとFacebookの連携は、インスタアプリのアカウントの設定画面から行います。手順は以下のとおりです。

1.プロフィール画面から設定を開く

プロフィール画面の右上をタップしてメニューを開きます。「設定」を選んで、設定画面に移動しましょう。

2.アカウント設定を開く

「アカウント」→「他のアプリへのシェア」を選択します。

3.Facebookにログイン

「Facebook」をタップします。表示されたウインドウで「続ける」をタップし、次の画面で、連携させたいFacebookアカウントにログインします。

4.アカウントセンターにアカウントを追加

ログイン後にアカウントセンターの画面が開くので、連携するアカウントが正しいことを確認して「次へ」をタップ。

5.連携を完了する

「はい、追加を完了します」をタップすれば、連携は完了です。次のウインドウで「Facebookでのシェアを開始する」をタップすると、以降のフィード投稿とストーリーがすべて、両方のアカウントに同時投稿されます。「後で」にすると、同時投稿するかどうかを毎回選べます。

インスタとFacebookに同時に投稿するための設定方法

投稿のたびに同時投稿するか、すべての投稿を同時投稿にするかは、インスタアプリの設定から変更できます。それぞれの手順は以下のとおりです。

すべての投稿を連携させたい

すべての投稿を自動で同時投稿する場合は、アカウントを連携させたときと同じく「設定」→「アカウント」→「他のアプリへのシェア」→「Facebook」を開きます。スイッチをタップして有効にすれば、以降は対応するタイプの投稿が同時投稿されるようになります。

指定した投稿だけを連携させたい

特定の投稿だけを連携させたいときは、すべての投稿を連携させる場合と同じくインスタアプリの「他のアプリへのシェア」→「Facebook」を開いて、同時投稿が無効になっていることを確認します。スイッチが灰色であれば無効の状態です。

投稿の画面で「シェア先 Facebook」のスイッチをタップすれば、その投稿だけを両方のアカウントに同時投稿できます。

インスタとFacebookの連携を解除する方法

アカウントの連携を解除したいときは、インスタアプリのアカウントセンターから該当のアカウントを削除します。アカウントセンターから削除しても、そのアカウント自体が各SNSから削除されたり、投稿された画像が削除されたりすることはありません

解除の手順は以下のとおりです。

1.プロフィール画面から設定を開く

プロフィール画面からメニューを開き、設定をタップします。

2.アカウントセンターを開く

画面の下にある「アカウントセンター」をタップし、開いたアカウントセンター画面で「アカウント」をタップ。

3.アカウントの削除を選択

削除したいアカウントの「削除」ボタンをタップ。次の画面で「アカウントを削除」を選択します。

4.確認を進める

「次へ」→「○○(ユーザーネーム)を削除」の順にタップして、アカウントセンターから該当のアカウントを削除できます。なおアカウントセンターに2つしかアカウントが登録されていない場合は、片方を削除するともう一方も削除されます。

インスタとFacebookを連携させて、投稿や管理をよりスムーズに

インスタとFacebookを連携させれば、同時投稿ができるほか、片方でしか使えなかった各種の機能を両方で利用できます。双方のユーザーに向けて効率良く投稿を届ければ、よりフォロワーを増やしたり、効果的なマーケティングを行ったりできるでしょう

こちらの記事もおすすめ

インスタでの新規アカウント作成方法 初心者ガイド - Appliv
インスタ 登録したメールアドレス&電話番号の確認・変更方法【iPhone/Android】 - Appliv