本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

『Instagram(インスタグラム、インスタ)』にはさまざまな写真や動画が投稿されています。中にはあなたが不快に思う投稿や、タイムラインを埋めてしまう高頻度の投稿もあるでしょう。

そうした見たくない投稿が友人やフォロワーのものなら、ブロックよりもミュートがおすすめ。本記事ではインスタのミュート機能の解説と、設定・解除の方法をご紹介します。

インスタのミュート機能とは?

インスタのミュートは、相手のフォローを外さずに投稿を非表示にできる機能。表向きは相手との関係は変わらないので、ブロックすると気まずい相手とも距離を置けます。

なお相手にはあなたの投稿が見えますし、相手が送ったコメントやダイレクトメッセージも表示されます。相手からのコミュニケーションを断ちたい場合は、アカウントの制限やブロックがおすすめです。

アカウント制限について詳しく知りたい人は

インスタ「アカウント制限」機能の使い方 特定ユーザーの自分に対するコメントを非表示 - Appliv

ブロックとの違い

自分から見れば、相手の投稿が表示されなくなる点はブロックと同じです。またブロックやミュートをしても、相手には通知されません。

ただしブロックは相手から見える状態が変わるため、相手にバレる点が大きな違い。ミュートはお互いにフォロー・フォロワー関係はそのままですが、ブロックでは双方ともにフォローが解除されます。またブロックされた側からは、自分の投稿やプロフィールも見られません。

アカウント制限との違い

インスタのアカウント制限による効果は以下の通りです。

● 制限した相手のコメントが表示されなくなる(コメントの内容は確認が可能)
● 制限した相手からのDMがメッセージリクエストに移動する
● 制限した相手のオンライン状況が非表示になる
● 制限した相手からのコメント・DMの通知がこなくなる

ミュートとアカウント制限の違いは、非表示になる項目です。ミュートは投稿自体が非表示になりますが、アカウント制限の非表示対象はコメントのみとなります。

インスタでミュートする方法

インスタで相手をミュートする方法はいくつかあり、それぞれ手順やミュートできる内容が異なります。ここではミュートおよび解除の手順についてご紹介します。

投稿やストーリーをまとめてミュートする

相手のプロフィール画面から、投稿やストーリーズ(ストーリー)、ノートをまとめてミュートできます。どれかを選んでミュート・解除もできるので、基本的にはこの方法で行うのが便利。手順は以下のとおりです。

1.プロフィール画面でフォローボタンをタップ

相手のプロフィール画面で、フォローボタンをタップします。メニューが開くので「ミュート」をタップ。

2.ミュートする項目を選択する

投稿、ストーリーズ、ノートから、ミュートする項目を選びましょう。ミュート中の項目は、スイッチが青く表示されます。

ミュートを解除するときも同様の手順で行います。また他の手順でミュートした場合も、この手順で解除できます。

投稿をミュートする

投稿を単体で非表示にする方法もあります。また直後にユーザーをミュートして、他の投稿やストーリーを非表示にすることも可能です。

1.投稿のメニューを開く

投稿の「…」ボタンをタップして、メニューを開きます。メニューの中から「非表示にする」を選択。

2.ミュートの内容を選択する

該当の投稿が表示されなくなります。「○○をミュート」を選択して、開いたウインドウから「投稿をミュート」「投稿とストーリーズをミュート」のいずれかを選択すれば、その内容をミュートできます。

ストーリーをミュートする

ストーリーからは、相手の投稿したストーリーのみをミュートするか、相手の投稿とストーリーの両方をミュートするかを選べます。

1.ストーリーズを長押ししてメニューを開く

タイムライン画面上部にあるストーリーズの一覧から、相手のアイコンを長押しします。メニューが開くので「ミュート」を選択。

2.ミュートの内容を選択する

開いたウインドウから「ストーリーズをミュート」「投稿とストーリーズをミュート」のいずれかを選択すれば、その内容をミュートできます。

3.再びアイコン長押しでミュート解除できる

ミュートしたストーリーは、一覧に薄い色で表示されます。これを長押しするとメニューが開くので、「ストーリーズのミュートを解除」をタップするとミュートを解除できます。なおこれで解除されるのはストーリーのミュートのみなので、投稿のミュートは解除されません。

4.ストーリーズを開いてからのミュートも可能

ストーリーズを開いた画面でもミュート設定ができます。右上の「…」ボタンからメニューを開き、「ミュート」を選択。出てきたウインドウで「ストーリーズをミュート」「投稿とストーリーズをミュート」のいずれかを選びます。

ノートをミュートする

ノートとはお互いにフォロワーし合っているユーザーと、DM(ダイレクトメッセージ)画面で60文字以内の文章をやりとりできる機能です。DMと異なり24時間で消えるのが特徴で、2023年1月に実装されました。このノートもミュートで非表示にできます。手順は以下のとおり。

1.ノートを長押ししてメニューを開く

ノートが投稿されていると、ダイレクトメッセージ画面上部にアイコンが表示されます。相手のアイコンを長押しして、開いたメニューから「ノートをミュート」を選択。

2.確認画面で「ノートをミュート」を選択

確認のウインドウが表示されるので「ノートをミュート」を選択します。ストーリーズのミュートと方法は似ていますが、こちらはアイコンごと非表示になってしまうので、解除は相手のプロフィール画面から行ってください。

ダイレクトメッセージをミュートする

ダイレクトメッセージ(DM)にもミュート機能が存在します。こちらは投稿に対するミュートとは異なり、非表示にはなりません。しかしそのユーザーからDMや通話が来た際に、プッシュ通知が来なくなります。DMが多く通知がうるさいときに役立ちます。

1.ダイレクトメッセージの相手をスライド

DMの画面に表示されている相手を左にスライドすると、隠れていたボタンが表示されます。「ミュート」をタップしましょう。

2.ミュートの内容を選択する

「メッセージをミュート」か「通話をミュート」を選びます。「メッセージをミュート」ならDMが来たときに、「通話をミュート」なら相手から通話がかかってきたときに、通知が来なくなります。

3.同様の操作でミュートを解除できる

もう一度相手をスライドして「ミュートを解除」をタップし、「○○のミュートを解除」を選べば、再び通知が届くようになります。

インスタでミュート済みの相手を確認する方法

自分が今どのユーザーをミュートしているかは、設定画面から確認できます。

1.自分のプロフィール画面から設定を開く

自分のプロフィール画面の右上にあるボタンをタップします。開いたメニューから「設定」を選択。

2.プライバシー設定を開く

「プライバシー設定」→「ミュート済みのアカウント」の順にタップします。

3.ミュートしているユーザーを表示する

ミュート中のユーザーが表示されます。それぞれをタップするとプロフィール画面にジャンプして、ミュートの状態を管理できます。

よくある質問

インスタのミュート機能について、よくある質問とその回答をまとめました。ぜひ参考にしてください。

ミュートした相手の投稿を見ることはできますか?

ミュートした相手の投稿やストーリーはタイムラインには表示されなくなりますが、相手のプロフィールページに行けば、投稿やストーリーを見ることが可能です。

あくまでもタイムラインに表示されなくなるだけであり、投稿やストーリーそのものを非表示にする機能ではありません。

相手からミュートされているかを確認する方法はありますか?

相手からミュートされているかを確認する方法は、現時点ではありません。ミュートしても相手に通知されず、ミュートされた側にまったく変化が起こらないためです。

相手からいいねやコメントがくるかどうか、自分のストーリーに相手の足跡がつくかどうかなどで推測することはできますが、確実にミュートされているかまではわからないのが現状です。

苦手なフォロワーはミュートして、インスタを快適に

ミュート機能を活用すれば、相手とのフォロー・フォロワー関係を維持したまま、相手の投稿やストーリーを非表示にできます。相手にもバレないので、不快な投稿を穏便に回避できるでしょう。よりストレスなくインスタを利用するために重要な機能です。

こちらの記事もおすすめ

インスタで相手をブロックする方法 迷惑ユーザーをシャットアウト! - Appliv
【初心者向け】インスタの投稿方法・写真の上げ方を解説 - Appliv