本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

※「LINE Pay」のインセンティブプログラム「マイカラー」は2019年11月1日(金)より「LINE Payボーナス」から「LINEポイント」に変更になり、さらにその後2021年4月30日をもってLINEポイントクラブのマイランク制度およびマイランクに基づく特典提供が終了しました。

「マイカラー」は、「LINE Pay(ラインペイ)」が実施しているランク式のポイント還元プログラムです。「LINE Pay」で支払った金額が多ければ多いほど、ランクがアップしてポイント付与率が最大2%まで高くなります。

毎月の利用実績に応じて、翌月の「LINEポイント」の付与率が決められる「マイカラー」。その仕組み、4段階の「バッジカラー」の判定基準、判定対象になる支払い方法などを詳しくご紹介します。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード
『LINE Pay』のマイカラー画面

▲1ヶ月間の支払額10万円以上で翌月のポイント還元率が2%に。その他、支払額に応じて0.5%~1%を還元。

「マイカラー」とは?

利用実績でポイント還元率を判定

『LINE Pay』のサービスを利用しているユーザーに、毎月の利用実績に応じてインセンティブ(ユーザーの利用意欲を高める特典・景品など)を還元するプログラムが「マイカラー」です。

付与された「LINEポイント」は、『LINE Pay』加盟店のコンビニやドラッグストア、オンラインショッピングなどの支払いに利用できます。

※「LINEポイント」は送金や出金の際にはご利用できません。

「バッジカラー」の判定基準

「バッジカラー」には4つのランクが設けられており、月々の支払い金額によってそのランクを判定し、翌月の「バッジカラー」が決まります。

詳しい判定基準については次項「「バッジカラー」ごとの還元率」の表に記載しています。

「バッジカラー」ごとの還元率

毎月1日~末日の利用実績によって、その翌月に4段階の「バッジカラー」のいずれかが適用されます。『LINE Pay』で支払いをするたびに、支払い金額の0.5%~2%の「LINEポイント」がインセンティブとして付与されます。『LINE Pay』の利用登録をした段階では、ホワイトバッジが適用されます。

「バッジカラー」の判定基準となる1ヵ月の支払い金額と、それぞれの「バッジカラー」のポイント基本付与率をまとめたのが下の表です。

バッジカラー 1ヵ月の支払い金額 基本付与率
グリーン 10万円以上 2%
ブルー 5万円~9万9,999円 1%
レッド 1万円~4万9,999円 0.8%
ホワイト 0円~9,999円 0.5%

※送金金額はバッジカラーの判定基準の対象外です。
※ポイントを付与する際、少数点以下は切り捨てとなります。

「マイカラー」の利用には銀行口座登録が必須

銀行口座登録の有無によって、『LINE Pay』は以下の2種類のアカウントに分けられています。

・『LINE Pay』の2種類のアカウント
銀行口座登録なし=LINE Cash(ラインキャッシュ)
銀行口座登録あり=LINE Money(ラインマネー)

銀行口座の登録をしていなくても『LINE Pay』を利用できますが、銀行口座を登録していない「LINE Cash」アカウントには「マイカラー」のポイントは付与されません。銀行口座を登録した「LINE Money」アカウントであることが、ポイントが付与される前提です。

『LINE Pay』利用開始直後のアカウント画面

▲利用開始直後の『LINE Pay』アカウントは「LINE Cash」。銀行口座登録をしないと「マイカラー」プログラムが適用されない。

「マイカラー」の判定対象

判定対象となる支払い方法

「マイカラー」の判定対象となる支払い方法は下記の通りです(『LINE Pay』公式ブログより抜粋)。

・実店舗でのQR/バーコード支払い
・Google Pay™
・LINE Pay カード支払い
・オンラインショップでのLINE Pay 支払い
・LINE Pay 請求書支払い(一部の支払いは特典付与対象外)
・LINE Pay 外貨両替(韓国ATM両替は対象外)
・LINE Payに登録されたクレジットカードでの支払い
・自販機での支払い
※ポイント付与対象となる利用金額の上限は100万円/月です。
※「LINE Pay カード」での支払いは売上確定時点で実績となり、利用から反映まで数日から最大で2ヶ月程度かかる場合があります。

「マイカラー」の判定対象はあくまで支払いのみで、送金や出金、チャージした金額などは判定対象にはなりません。

判定期間について

「バッジカラー」の判定期間は、前月1日から末日まで。1ヶ月間の利用実績を集計・判定して、毎月1日午前10時に更新されます。

※毎月1日の午前0時〜9時59分に行われた決済には、前月のバッジカラーの基本付与率が適用されます。

判定期間は毎月1日から末日ですが、店舗や決済方法によって支払い確定まで日数がかかる場合もあり、確定していない支払いは判定に使われません。月末の利用分は翌月のバッジカラー判定に適用されない場合があることを知っておきましょう。

「LINEスコア」次第で、利用実績に関わらず上位のバッジが適用

「バッジカラー」は「LINEスコア」と連動しています。LINEサービスの利用やライフスタイルに関する質問に回答して626以上のスコア(算出されるスコアは100~1,000)が算出されると、『LINE Pay』の利用実績を問わず上位の「バッジカラー」が適用され、そのカラーのインセンティブを受けることができます。

スコア診断の流れ

「LINEスコア」トップ画面

▲『LINE』アプリを開き、「ウォレット」→「スコア」→「スコアを診断する(無料)」の順にタップ。

『LINEスコア』スコア診断画面

▲スコア診断の流れを確認し「スコアを診断する」をタップして診断開始。

「バッジカラー」の確認方法

『LINE Pay』アプリからは「バッジカラー」の確認ができないので注意しましょう。当月の「マイカラー」は毎月1日午前10時以降にLINEアプリ内で確認できます。

iOSでの確認方法

『LINE』アプリの「ウォレット」から「LINE Payの残高」をタップ。画面上の「マイカラー」を選ぶと現在の「バッジカラー」が表示されます。

iOS版LINEアプリでマイカラーを確認する方法

Androidでの確認方法

『LINE』アプリの「ウォレット」を開き「残高」をタップ。画面下部に現在のバッジカラーが表示されます。

Android版『LINE』アプリのウォレット画面
『LINE』アプリのマイカラー詳細画面

▲使い始めは前月の実績がないのでホワイトから。

「マイカラー」の注意点

ポイント付与のタイミング

「LINEポイント」が付与されるタイミングは、以下のように利用内容によって異なります。

QR/バーコード支払い、請求書支払い、
オンライン支払い
支払いの翌日~数日後
LINE Pay カード、Google Pay 売上確定の翌日
クレジットカード決済 支払いの翌日

ポイント付与対象は支払いのみ、チャージや送金は判定対象外

ポイント付与の対象となるのは、各種の支払いのみです。チャージや送金などはバッジカラーの判定基準の対象外となっています。

キャンペーンとの併用可否は告知で確認を

『LINE Pay』が実施するキャンペーンには「マイカラー」の特典と併用できるものが多くあります。ただしキャンペーン内容などによっては「マイカラー」と併用不可の場合もあるので、各キャンペーンの告知などで確認しましょう。

こちらの記事もおすすめ

『LINE Pay』送金の方法・受け取り方 手数料・限度額・注意点は?
LINE Payの決済履歴を確認する方法 支払い状況をチェックして使いすぎ防止
LINE

LINE Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
LINE Pay - 割引クーポンがお得なスマホ決済アプリ

LINE Pay Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG