『ディズニーデラックス』の退会手続きの流れを、画像付きでわかりやすく紹介。また解約する前に確認しておいた方がいい注意点もあるので、まとめてチェックしておきましょう。

『ディズニーシアター』や『マーベルDX』などのアプリを削除しただけでは、退会したことにはならないので気をつけてください。まったく利用していないのに月額料金700円(税抜)を支払うのは、もったいないですよ!

6/11以降、Disney DELUXE(ディズニーデラックス)はDisney+ (ディズニープラス)へと移行します。

Disney+ (ディズニープラス)の詳細はこちら

解約する前に確認すべき注意点3つ

解約手続きを済ませる前に、確認しておくべき注意点が3つあるので紹介します。

ディズニーデラックス 注意点

その1. 解約した時点で利用不可に

『ディズニーデラックス』の解約手続きを済ませた時点で、すべてのコンテンツが利用不可に。「ディズニーシアター」でピクサーやスター・ウォーズの映画を観ることも、「マーベルDX」などでグッズ情報を確認することもできなくなります。

いつ解約しても、その月に発生する利用料金は変わらないので、期間ギリギリの月末に解約した方がお得です。ただ、ギリギリまで利用して解約するのを忘れないように気をつけてください。契約期間、無料お試し期間がいつまでなのかは「My docomo」から確認できます。

その2. 応募中のキャンペーンが無効に

ディズニーコンサートや東京ディズニーランドのチケットなどが抽選で当たる、ディズニーデラックス会員限定のキャンペーンに応募していた場合は無効になります。また、会員継続期間もリセットされるので、再入会したときは1からスタートです。

会員継続期間がリセットされるとどうなる?

キャンペーンによっては応募資格に会員継続期間が3ヶ月以上などの項目もあり、リセットされることで応募できなくなるキャンペーンが出てきます。

その3. 再入会時は初回無料期間がない

『ディズニーデラックス』の無料お試し期間は”初回”だけ。再入会時は適用されないことを覚えておきましょう。もし、ディズニー映画を観たくなって『ディズニーデラックス』に再入会したときは、その日から月額料金が発生します。

ディズニーデラックスの解約・退会方法

『ディズニーデラックス』の解約は公式サイトより行えます。「ディズニーシアター」などのアプリを削除しても、解約したことにはならないので気をつけてください。

※ドコモオンラインは毎週火曜日午後10時半から翌日午前7時まで定期メンテナンスを実施しており、メンテナンス中は退会ができないので注意。

退会・解約はこちら

ディズニーデラックス公式

1. ページ最下部の「アンケートに答えて退会を進める」をタップ

ディズニーデラックス 解約

2. 「回答する」をタップ

ディズニーデラックス アンケート

3. アンケートに答えて「次へ」をタップ

すべてのアンケートに答えると自動で「My docomo」のホーム画面に遷移します。

ディズニーデラックス アンケート

4. My docomoホーム画面の「ログインして表示」をタップ

ディズニーデラックス dアカウント

5. パスワードまたは暗証番号を入力してログイン

ディズニーデラックス dアカウント

6. 「ご契約中の主なサービス」内にある「解約する」をタップ

ディズニーデラックス 解約

7. 各項目をチェックし、「次へ」をタップ

ディズニーデラックス 解約手続き

8. 「手続きを完了する」をタップ

ディズニーデラックス 解約手続き

これで解約手続きの完了です。

ディズニーデラックス 解約手続き

dアカウント・ディズニーアカウントは削除する必要なし

『ディズニーデラックス』を登録する際に必要な「dアカウント」と「ディズニーアカウント」は、削除しなくてもOK。すでに解約手続きは完了しているので、それぞれのアカウントを削除していないからといって、月額料金が発生することはありません。

こちらの記事もおすすめ

『Disney+』日本では6月から? 「Disney DELUXE」との違いも解説
人気の無料動画サイト8選 YouTube以外にもある! エンタメもビジネスも見放題