本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

格安スマホを提供する事業者はさまざまなものがありますが、動画やSNSなど特定のサービスの通信量をカウントしない料金プランも増えてています。BIGLOBEモバイルもそのひとつで、 「エンタメフリー・オプション」というプランを提供しています。

今回の記事ではBIGLOBEモバイルの「エンタメフリー・オプション」の基本情報や申込方法、利用する際の注意事項なども含めて詳しくご紹介していきます。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

お申し込みはこちらから

BIGLOBEモバイル

「エンタメフリー・オプション」とは

特定のサービスで「ギガが減らない」

BIGLOBEモバイルの「エンタメフリー・オプション」は、YouTubeやAbemaTVなどの動画配信サービス、Apple MusicやLINE Musicなどの音楽ストリーミングサービスが、通信量にカウントされずに利用できるサービスです。

通常、これらのサービスをモバイルデータ通信で利用すると、大量のデータ通信によりいわゆる「ギガが足りない」状態になってしまいがちですが、エンタメフリー・オプションの場合はそのような心配がありません。

▲特定サービスの通信量がカウントされない。
出典:BIGLOBE

一部機能は対象外

通信容量が無制限で利用できる「エンタメフリー・オプション」ですが、機能によっては対象外となってしまうケースがあります。

たとえばYouTubeでのコンテンツアップロード、U-NEXTやLINE Music、dヒッツなどでのダウンロード機能、Apple MusicではPVなどのビデオ再生も対象外となるため注意が必要です。

BIGLOBE エンタメフリー・オプション対象外のサービス一覧

▲エンタメフリー・オプションの対象外サービス
出典:BIGLOBE

エンタメフリー・オプションの料金

BIGLOBEモバイルには、音声通話もできる「音声通話SIM」とデータ通信のみの「データSIM(SMS機能付き含む)」とよばれる2タイプがありますが、それぞれの契約によってオプション料金は異なります。

各SIMごとのエンタメフリー・オプション料金

音声通話SIM 月額480円(税別)
データSIM
(SMS機能付き含む)
月額980円(税別)

※音声通話SIMの場合、1ギガ(スタート)は「エンタメフリー・オプション」の対象外

SIMの契約内容によって料金は異なる

実際の契約ではオプション料金のほかに、各プランごとの料金が発生します。「エンタメフリー・オプション」以外のオプションはすべて付けない場合の最低利用料金は以下の通りです。

音声通話SIM利用時

「ベーシック」コース 200 円 / 月
音声通話 3ギガプラン 1,400 円 / 月
エンタメフリー・オプション 480 円 / 月
合計2,080 円 / 月

すべて税別

SMS機能付きデータSIM利用時

「ベーシック」コース 200 円 / 月
3ギガプラン 700 円 / 月
SMSオプション 120 円 / 月
エンタメフリー・オプション 980 円 / 月
合計2,000 円 / 月

すべて税別

データSIM利用時

「ベーシック」コース 200 円 / 月
3ギガプラン 700 円 / 月
エンタメフリー・オプション 980 円 / 月
合計1,880 円 / 月

すべて税別

最大6ヶ月無料で使える

音声通話SIM限定で、エンタメフリー・オプションをはじめて申し込む場合に限り最大6ヶ月間オプション料金が無料となるキャンペーンを展開しています。

本キャンペーンは2020年1月21日現在、2020年1月29日23:59までの期間限定となっていますが、終了しては継続を繰り返しているのでしばらくは続くと思われます。

エンタメフリー・オプションの申込方法

「エンタメフリー・オプション」の申し込みは、BIGLOBEモバイルをすでに利用している方と新規契約の場合とで手続き方法も異なるため、それぞれのパターン別にご紹介します。

BIGLOBEモバイル既存ユーザーの場合

BIGLOBEモバイルをすでに利用している方の場合は、BIGLOBEモバイルのサポートページにログインしたうえでオプションの追加登録が可能です。

または、以下の電話窓口での申込も可能です。

0120-996-962 年中無休 受付時間 9:00〜20:00

オンラインでの申込みのほうが夜間でも対応できるため、時間を確保するのが難しい方やできるだけ急ぎで申し込みたい方はサポートページからアクセスしてみてください。

BIGLOBEモバイル新規契約の場合

現在BIGLOBEモバイルを契約しておらず、新規申し込みと同時にエンタメフリー・オプションにも加入したい場合は以下のページから手続きを行います。

申し込みページ

上から順に自分が希望するものにチェックを入れていくと、トータルでの月額料金も表示されます。なお新規契約時には「申込手数料(3,000円/税別)」と「SIMカード準備料(394円/税別)」が発生しますが、プランによっては初期費用が無料になるなど、さまざまな特典が用意されています。

エンタメフリー・オプション申込時の注意事項

エンタメフリー・オプションを申し込む場合、いくつか注意しておかなければならない点があります。

対象外のサービスを確認しておく

エンタメフリー・オプションの対象外となる一部のサービスや機能を確認しておきましょう。特に普段からよく利用するサービスはもちろんですが、今後利用する可能性があるものも要注意です。

ストリーミング再生は対象でもダウンロードは対象外など、同じサービス内でもカウントフリーでない機能もあるので、十分に確認しておきましょう。

利用対象プランを確認しておく

BIGLOBEモバイルには2つの契約形態がありますが、既存ユーザーの場合はどちらの契約になっているのか事前に確認しておきましょう。

また、音声通話SIMの場合は3GB以上の料金プランのみが「エンタメフリー・オプション」の対象となっていることも忘れないようにしましょう。

お申し込みはこちらから

BIGLOBEモバイル

こちらの記事もおすすめ

海外旅行にはプリペイドSIMがおすすめ! 買い方や注意点など
海外旅行で役立つレンタルWi-Fiルーター! おすすめの大手2社を紹介