本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

お笑い芸人のバカリズムさんが原作・脚本・主演を務めた映画『架空OL日記』の完成披露試写会が2月4日、東京・スペース FS 汐留にて開催。

主演のバカリズムさんを始め、ドラマ版から続投の夏帆さん、臼田あさ美さん、佐藤玲さん、山田真歩さん、三浦透子さん、映画版で初登場するシム・ウンギョンさん、坂井真紀さん、そして住田崇監督が登場した。

ディズニープラスなら月額990円で家族みんなが楽しめる!【PR】

ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックなど名作が見放題の「Disney+ (ディズニープラス)」。

さらに大人も楽しめる人気作が観られるブランド「スター」も加わって、内容がさらに充実しました。年額プランなら実質2ヶ月無料でお得に!

月額990円と動画配信サービスとしては比較的低額で、家族で楽しめる作品が多いのが魅力。教養を養うのにもってこいの作品もあり、お子様の教育にもおすすめです。

詳細を見る
架空OL日記 完成披露試写会

「架空OL日記」とは

バカリズムさんが2006年から3年の月日をかけ、銀行勤めのOLのフリをしてネット上にこっそり綴っていたブログを書籍化した「架空OL日記」(小学館文庫 全2巻)。

2017年にバカリズムさんが原作・脚本・主演を務めて連続ドラマ化。読売テレビで放送された他、動画配信サービス「Hulu」では未放送部分を含んだオリジナル版が配信。

2020年2月28(金)に映画版が全国公開となる。

まさかの映画化が決定し、ついに初お披露目となった今の心境を聞かれたバカリズムは、「夢みたいですし、ドラマの時からそうだったんですけど現場が楽しくて(笑) 空き時間も皆で一緒にお弁当を食べたりしてすごく楽しい時間を過ごしていたので。感覚的には皆さんに思い出ビデオを見せるような、ちょっと恥ずかしい感じなんですよね。本編だけどちょっとメイキングみたいな。それ位本番の時と空き時間の差が無い空気感でやっていました(笑)」と撮影を振り返って楽しそうに語った。

架空OL日記 完成披露試写会の様子

ドラマメンバーと久々に再会した感想については、「感覚的に一番近いのは夏休み明けの初日の感じ。ちょっとそわそわしていて、皆うっすら良い格好をしているんですよ(笑) 会っていない間にバージョンアップした私を見て!みたいな(笑) 撮影が始まったらすぐに昔の空気に戻るんですけどね」とコメント。

架空OL日記 完成披露試写会の様子

夏帆も「最初ちょっと気恥ずかしさはありましたね。直ぐに打ち解けるんですけど、ちょっとお互いに見ている感じ」と話し、臼田も「制服着てお芝居が始まったらあっという間に戻ったんですけど、その前は何か照れくさくて(笑) 敬語で喋ってたっけ?どんなテンションだっけ?みたいな感じでした」とコメント。

佐藤も「思っていた以上に打ち解けるスピードが速くて、ついこの間撮影してたなっていう感じでした」と語り、正に学校の休み明けのような空気だったと明かした。

架空OL日記 完成披露試写会 佐藤玲さん

台本についての感想を聞かれた山田は、「観客の目線で読んで笑っちゃうんですけど、実際に演じて笑えなかったら完全に役者のせいだから、初日はすごい緊張してました」と殊勝なコメント。

しかしバカリズムが「山田さんは初めて脚本を読んだ時、ドラマ版の撮影初日に『これは一体何がやりたいんですか・・・?』って(笑) 今でこそこのドラマはこういうものだって分かっているけど、当時世間の反応も無いし、ひたすら淡々と日常を描いていくだけなので。『これは何をやろうとしているんですか・・・?』とすごく聞かれました(笑)」と明かした。

それを聞いた山田は「実際にやり始めたら笑いが止まりませんでしたけどね」と笑いながら当時を懐かしそうに振り返った。

架空OL日記 完成披露試写会 山田真歩さん

撮影の雰囲気について聞かれた三浦は、「撮影日数自体はそんなに多くないんですけど、行った時の居心地の良さは半端なくありました(笑)」と話し、まるでファミリーのようなキャスト達の雰囲気に住田監督は、「ベストメンバーですよね。ほぼ最初にお願いした方々に出て頂けているので。映画だからドカンと!みたいな話もあったんですけど、この映画の良さは“派手”じゃないし、そのままでいきましょうって升野さん(バカリズム)に話したら、それを望んでらしたので、そのままでやりました」と語った。

架空OL日記 完成披露試写会 住田崇監督

映画版からの新キャストであるシムは、「出演が決まった時はとても嬉しかったですし、早くこのメンバーと撮影したいと思っていました。現場の雰囲気は、休憩中と本番の雰囲気がほぼ同じだったので、とても楽な気持ちで演じることが出来ました」と笑顔でコメント。

架空OL日記 完成披露試写会 三浦透子さん、シム・ウンギョンさん

同じく映画版の新キャストである坂井も「本当に控室でも皆役のままで(笑) 真歩ちゃんと一緒で、私のせいでつまんなくなっちゃったらどうしようとすごいプレッシャー有りました」とコメント。

実は夏帆が演じる“マキちゃん”はバカリズムがブログを書いていた当時、坂井をイメージして書いたキャラクターで、それを聞いた坂井はまさかの繋がりに驚いた様子。

架空OL日記 完成披露試写会 坂井真紀さん

登場するキャラクターで最も自分に近いなと思うキャラクターについて聞かれた夏帆は「マキちゃんですかね。この5人で集まると自然と役と同じ様な立ち位置になるんですよ。意図してる訳じゃなく。だから強いて挙げるなら私が演じたマキちゃんだなと思いますね」と語り、バカリズムも「順番に聞いて行っても皆同じ回答だと思いますよ」と笑いながらコメント。

架空OL日記 完成披露試写会 夏帆さん

イベントを通して終始キャラクターと役者のシンクロ具合、そしてキャスト同士の仲の良さが伝わるやり取りを見せた。

最後にバカリズムは「恐らく期待通りの内容になっていると思います。観たいものが観れるんじゃないかなと。是非楽しみにして下さい!」と語り、イベントは大盛況のまま幕を閉じた。

架空OL日記 公式サイト

ドラマ版は「Hulu」で配信中!

多くの女性の共感を呼んだ連ドラ版『架空OL日記』は「Hulu」で全話配信中です。

Hulu 架空OL日記 視聴ページ
Hulu 2週間無料トライアル

原作本

架空OL日記 1 (小学館文庫)
Amazonで購入
架空OL日記 2 (小学館文庫)
Amazonで購入

こちらの記事もおすすめ

【迷っているあなたへ】動画配信サービス人気ランキング おすすめ13社徹底比較 2024年3月最新版
「Hulu」おすすめドラマ38選 海外・韓国・国内の絶対観るべき良作解説