本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

米Googleは現地時間2月6日、同社の地図アプリ『Google マップ』の15周年を記念し、アイコンを新しいものに変更し、アップデートにより複数の新機能が追加されたことを発表しました。

新アイコンに変わるアップデートは、iPhone版/Android版どちらもすでに日本でも配信されています。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード
Google マップ - 乗換案内 & グルメ

Google

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

新『Google マップ』のアイコンは「ピン」に

従来の『Google アップ』のアイコンは地図の上にピンが立っているデザインでしたが、今回のアップデートでアイコンはGoogleカラーの5色でデザインされたピンのみになり、よりシンプルになった印象です。

Google マップの新旧ロゴ

▲左:新ロゴ 右:旧ロゴ

複数の新機能が追加

タブが3つから5つに

アプリ下に配置されているタブは今までは「スポット」「通勤」「おすすめ」の3つでしたが、これが「スポット」「通勤」「Saved」「Contribute」「Updates」の5つに変更されます。

この変更は筆者の『Googleマップ』では反映されておらず、「Saved」「Contribute」「Updates」の日本名が何になるのかは不明です。

新Googleマップの操作アニメーション

出典:Google

「女性専用車両」などが分かるように

電車やバスの混雑状況だけでなく、温度・駅員などによるサポートが可能か・編成車両数(日本のみ)・女性専用車両の有無が『Google マップ』上で確認できるようになります。

Googleマップの各情報閲覧アニメーション

出典:Google

「Live View」の機能拡張

AR機能「Live View」が、今後数ヶ月にわたって機能拡張されるとのことです。「Live View」は実際の風景の中に進行方向や各種情報が表示される機能で、昨年8月にβ版が公開されています。

「Live View」のデモ

出典:Google

Google Maps is turning 15! Celebrate with a new look and features | Google
Charting the next 15 years of Google Maps

こちらの記事もおすすめ

「OK Google、明日の天気は?」Google音声アシスタントでできること93選
Android(アンドロイド)スマホの使い方 基本から応用まで

TAG