本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

AI技術の進化が止まらない! 画質が低い写真を人工知能が高画質へと変換するアプリ『Remini』が、SNSを中心に話題となっています。

デジカメやスマホの画素数は年々進化しているので、数年前に撮った写真を見ると低解像度で荒く感じますよね。そんな写真も『Remini』はあっと言う間に綺麗な写真へ復元。簡単さと再現度に驚きますよ。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード
Remini - 高画質化するAI写真アプリ

Bending Spoons Apps ApS

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
Remini使用例

▲上が使用前、下がRemini使用後。じゃびじゃびと全体的に粗かった写真が、すっきりなめらかに。

『Remini』の使い方

利用開始の流れ

まずはアプリをダウンロード。

Remini - 高画質化するAI写真アプリ

Bending Spoons Apps ApS

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Remini』アプリを起動したら、画面を左にスワイプ。「Trial」と「Sign in」2つのボタンが出てきます。

「Trial」は会員登録をせずに無料お試し。「Sign in」はアカウント登録(Google、Facebookのアカウント連携でも可)が求められます。まずは「Trial」で使ってみるのがいいでしょう。

なお、Androidの場合は「Trial」のボタンが表示されず、必ずアカウント登録が必要です。

Remini 起動画面

低画質の画像を綺麗にする方法

では、画像の高画質化をやってみましょう。無料お試しでは1日3回までしか使えないので注意してください。

『Remini』アプリのホーム画面にある「Enhance」をタップ。スマホに保存している画像の中から、高画質化したい写真を選んでください。

Remini ホーム画面

選んだ画像に間違いがなければ、画面下のチェックマークをタップ。

これで加工が始まりますが、現在はアクセスが集中しているためか順番待ちが発生します。完成までかなり時間がかかる(筆者が試した時は1~2時間くらい)ので、気長に待ちましょう。アプリは閉じても問題ありません。

※2020年2月19日追記:数十秒~数分で完了するようになっていました。

Remini 加工中

補正が完了した画像の保存方法

加工が完了したら、ホーム画面の「History」から確認できます。

Reminiホーム画面

どのくらい綺麗になったのかを確認できます。もともとこういう画像だったのではと思うくらい、自然ななめらかさに。

Remini加工確認画面

▲Bfore・Afterを見比べてみよう。

右上の「…」をタップし、「Save」から加工後の画像を保存できます。

Reminiの画像を保存

ぼかしやモザイクには対応可能?

AIが画像の粗さを補正してくれるなら、ある程度のぼかしやモザイクも綺麗に直してくれるかも? そう思った方もいるでしょう。

そこで、2つのパターンを試してみました。

ぼかしをかけた画像の場合

ボヤーッとしたぼかしをかけた画像で試した結果がこちら。

ぼかした画像をReminiで補正

かなりぼやけている状態から、しっかりと顔が出てきました。AIスゴい。

Remini加工前後の比較

しかし元画像と比べてみると、顔の印象はけっこう変わっています。完全に元通りとはいかないようです。

モザイクをかけた画像の場合

ブロック型のモザイクがかかった画像を、『Remini』で補正した結果がこちら。

モザイクをかけた画像をReminiで補正

髪や口元で頑張った形跡は見られますが、さすがに難しかったようです。

本来の「低画質の画像を高画質にする」能力自体はすごいですが、それ以上の効果を期待してはいけませんね。

人物以外の写真も綺麗になる?

ここまでは人物の写真でためしてきましたが、他の被写体でも同じように綺麗になるのでしょうか。

風景の場合

町並みを写した写真で試した結果がこちら。

風景写真をReminiで補正

空や地面を見るとわかりやすいですが、『Remini』使用後は色のグラデーションがなめらかになりました。

とは言え、人物写真のときほどの感動はありません。

動物の場合

次は犬の写真で試してみました。

犬の写真をReminiで補正

こちらも色のグラデーションはなめらかになりましたが、毛のふさふさした質感までは復元できていない様子。どうやら人物以外の写真は苦手としているようですね。

Remini - 高画質化するAI写真アプリ

Bending Spoons Apps ApS

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

無料で簡単! シネマグラフの作り方 動く写真が作れるスマホアプリおすすめ3本
写真加工アプリ『Makaron』使い方 人物を簡単切り抜き&かわいい背景をプラス