• TOP
  • Instagram
  • Instagram ミュージックスタンプの使い方 ストーリーに好きな音楽を追加!

2020年2月25日、『Instagram(インスタグラム)』と『Facebook(フェイスブック)』のストーリーに、好きな楽曲をBGMとして追加できる「ミュージックスタンプ」が登場しました。

すでに60ヵ国以上で提供中のこの機能。今回Facebookが音楽レーベル各社や配信会社とパートナシップを結び、ついに日本でも使えるようになりました。

Official髭男dism、あいみょん、TWICE、AAA、浜崎あゆみなど、人気アーティストの楽曲を、写真や動画へ気軽に載せることができます。

ミュージックスタンプのイメージ

追加された3つの機能。音楽で交流をもっと楽しく

今回、日本で追加された機能は以下の3つ。ミュージックスタンプとは別に、Instagram専用、Facebook専用の機能があることを覚えておきましょう。

• ミュージックスタンプ(Facebook、Instagramで対応):ストーリーズ投稿にBGMとして好きな曲を追加。歌詞の一部を選んで表示させることも可能

• 質問スタンプに曲で回答(Instagramのみ):質問スタンプに対してテキストで答える代わりに、曲を選んで回答

• プロフィールに曲を表示(Facebookのみ):自己紹介の一部としてプロフィールに好きな曲を表示

Facebookのミュージックスタンプ

ミュージックスタンプの使い方

以下ではInstagramでの使い方を解説します。Facebookも一部機能に違いはありますが、流れはほぼ同じです。

1.ストーリー編集画面でミュージックスタンプを選択

写真や動画を撮影してストーリーの編集画面になったら、右上のスタンプアイコンをタップ。スタンプ一覧から「ミュージック」と書かれたアイコンを選択します。

※Facebookの場合は「音楽」と書かれたアイコンです。

ストーリーのスタンプ

2.追加する楽曲を選択

使いたい楽曲を選びます。曲名・アーティスト名での検索も可能です。

楽曲を選択

3.トリミング位置を選択

画面下のバーを左右に移動して、どこを切り取るか指定。

デフォルトでは15秒トリミングするようになっていますが、左下の丸いアイコンをタップすると、5秒~15秒の間で変更できます。

楽曲をトリミング

4.表示スタイル・文字色を選ぶ

画面下のアイコンで表示スタイルを6パターン、画面上のアイコンでも文字色を11種類に変更可能。

5.右上 [完了] をタップで設定終わり。好きな位置・大きさに調整して投稿

これで設定は完了。

通常のステッカーと同じように、ピンチイン・アウトで大きさを、ドラッグで位置を変更できます。いい感じに仕上がったら投稿!

ミュージックスタンプの設定を完了して送信

ミュージックスタンプの表示スタイル 全6種類

ミュージックスタンプがどのような見た目になるか、サンプルを全6種類用意しました。歌詞を表示する4パターンと、アートワーク(ジャケット)を表示する2パターンがあります。

※Facebookは表示スタイルが異なり、5パターンと少し少なくなっています。

歌詞表示パターン1

1フレーズずつフェードインして出てきます。英語歌詞の場合は英単語1つずつ出てくるので、洋楽の方が合いそうです。

1フレーズずつフェードイン

歌詞表示パターン2 

ワープロのタイピングのように、1文字ずつ出てきます。

タイピング風に歌詞を表示

歌詞表示パターン3

直方体が回転するように、1フレーズずつ表示されます。

1フレーズずつ立体的に表示される

歌詞表示パターン4

縦に歌詞がスクロールするイメージ。前後のフレーズも半透明で見えます。

前後の歌詞も表示される

アートワーク表示パターン1

曲名・アーティスト名がわかりやすいタグのようなデザイン。このスタイルでは文字色ではなく、文字の背景色を変えられます。

曲名・アーティスト名も表示

アートワーク表示パターン2

アートワークが大きく表示されるパターン。CDジャケットをスタンプのように使えます。

アートワークを大きく表示

質問スタンプがミュージックで回答可能に

ミュージックスタンプの登場にあわせて、質問スタンプもアップデート。

質問スタンプはストーリーを見ている人に回答を求めることができる機能。今まではテキストでの回答しかできませんでしたが、音楽を選んで回答できるようになりました。

使い方は簡単で、ミュージックスタンプを貼る流れと同じように、質問スタンプを貼ります。画面下の音符アイコンをタップすれば、曲を選択するスタイルに切り替わります。

質問スタンプ

回答する側(ストーリーを見ている側)は、「曲を選択」をタップすると楽曲選択画面に。好きな曲を選んで送信しましょう。

質問スタンプに曲で回答

投稿者は該当のストーリー左下のアイコンをタップで、どんな回答があったかを確認できます。

回答を確認

Instagramの使い方をKindleで学ぶ

これからはじめるインスタグラム基本&活用ワザ(kindle版)

➜ Amazonで見る
PR Kindle Unlimited

こちらの記事もおすすめ

空加工アプリ『PICNIC』がスゴ可愛い 曇りの写真を綺麗な青空へ変える!
高画質化アプリ『Remini』が話題! 昔の画像も綺麗に 使い方・補正度を検証
Instagram

Instagram, Inc.

4.22

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る