• TOP
  • 格安SIM
  • 「BIGLOBEモバイル」でテザリングは利用できる? 利用できる端末も紹介

外出先でパソコンやタブレットでインターネットを使う際、公共で利用できるWi-Fiがないときに便利なのがスマホのテザリング機能です。テザリングは多くの格安SIMでも利用でき、人気の「BIGLOBEモバイル」もその一つです。端末が対応していれば追加料金なしでテザリングを利用できます。

今回は「BIGLOBEモバイル」でのテザリングの利用方法や、利用できるスマホ、注意点などを詳しく紹介していきます。

お申し込みはこちらから

PR BIGLOBEモバイル

「BIGLOBEモバイル」でのテザリング利用

月額料金のみで利用できる

「BIGLOBEモバイル」でテザリング機能を利用する場合、動作確認済端末であれば月額料金のみで利用できます。当然のことながら月額プランごとに設定されている通信容量が上限となります。

「BIGLOBEモバイル」の料金プラン

「BIGLOBEモバイル」が提供している料金プランは以下の通りです。(表内すべて税別)

音声通話+データ通信+SMS
(タイプA・タイプD)
データ通信+SMS
(タイプA・タイプD)
データ通信のみ
(タイプD)
1ギガ音声通話
スタートプラン
1,400円 - -
3ギガプラン 1,600円 1,020円 900円
6ギガプラン 2,150円 1,570円 1,450円
12ギガプラン 3,400円 2,820円 2,700円
20ギガプラン 5,200円 4,620円 4,500円
30ギガプラン 7,450円 6,870円 6,750円

▲データ追加チャージは100MBごとに300円。

基本的に上記プランのどれでもテザリングの利用が可能ですが、利用できる端末はあくまで動作確認されているものが対象です。

利用できる端末について、詳しく見ていきましょう。

テザリングが利用できる端末


iPhone/iPadは基本的に利用可能

「BIGLOBEモバイル」では最新のiPhone11シリーズはもちろん、iPhone4s以降の端末もテザリング機能が利用できることを確認しています。また、iPadもドコモ、au、ソフトバンク版それぞれ対応済みとなっています。

Androidは公式サイトから確認

「BIGLOBEモバイル」では多くのAndroidスマホでのテザリング利用の動作確認がされていますが、実際に自分が使うスマホが対応しているかどうか公式サイトから確認することをオススメします。

以下のページからメーカ名や端末名を検索してみてください。

動作確認端末|格安SIM/スマホのBIGLOBEモバイル

「エンタメフリー・オプション」はテザリング時にも適用

出典:BIGLOBEモバイル

「BIGLOBEモバイル」の目玉機能でもある「エンタメフリー・オプション」は、テザリング利用時にもは適用されます。テザリングを使ってYouTubeなどの動画を、iPadの大画面で観ることも可能というわけです。

ただし以下の点には注意が必要です。

複数台で利用した場合

テザリング機能を活用すると複数のデバイスで同時にインターネット接続が可能になりますが、あくまでもサポートされるのは1台の通信時のみです。複数台でテザリング機能を利用すると2台目以降は「エンタメフリー・オプション」の対象外となってしまうので注意しましょう。

対象外となる機能を確認

エンタメフリー・オプションを利用するうえで注意しておきたいのが、対象外となる一部の機能です。動画や音楽データのアップロード、ダウンロード機能など、エンタメフリー・オプションとしてカウントされない機能もあります。

詳細な機能は以下のリンク先にも掲載されているため、あらかじめ確認しておきましょう。

エンタメフリーオプション|格安SIM/スマホのBIGLOBEモバイル

テザリングを利用時の注意点

これから「BIGLOBEモバイル」でテザリング機能を利用しようと考えている場合、どのような点に注意すれば良いのでしょうか。通信量や料金の観点から、利用する前に吟味しておきたいことをまとめました。

あらためて料金を検討してみる

「BIGLOBEモバイル」のテザリング機能はオプション料金が不要ですが、もちろん料金プランごとに設定された通信容量内で抑えなければなりません。

そのため、これまで「BIGLOBEモバイル」を利用してきたものの、はじめてテザリング機能を活用することで通信容量が増加し、これまでの料金プランでは対応できなくなる可能性もあります。

とはいえ一気に通信量の多いプランへ変更すると、使いきれずに無駄なお金が発生する可能性もあります。数ヶ月かけながら自分に必要な通信量を見極め、徐々にプラン変更するのが良いでしょう。

「BIGLOBEモバイル」は料金プラン変更に手数料は掛かりませんが、新しいプランはプラン変更の申し込み月の翌月から適用されます。

「どこで」「どれくらい」使っているか把握する

できるだけ料金を安価に抑えつつテザリング機能を利用するためには、普段自分が「どこで」「どのくらい」通信量を使っているかを把握することも大事です。

たとえばひんぱんにネット動画を見たりオンラインゲームで遊ぶ方でも、それがほとんど自宅でならテザリングを使うよりも、固定回線を検討した方が良い場合が多いでしょう。

外出先で使う分だけテザリングでまかなえば、大容量プランにせずとも比較的安価なプランで十分という方も多いかもしれません。普段の利用シーンを踏まえて、利用するプランを検討しましょう。

申し込みはこちらから

PR BIGLOBEモバイル

こちらの記事もおすすめ

「LINEモバイル」のエントリーパッケージとは?メリットや注意点も解説
「LINEモバイル」新プランはお得? 旧プランとの料金比較・既存ユーザーの注意点など