• TOP
  • ゲーム
  • エースを狙える!AP200以上のおすすめ主力ユニット7選

アップデートも行われ、さらに面白さに磨きがかかった『メタルスラッグ ディフェンス』。ユニットも追加されどれを育てればいいのか迷っているひとも多いはず……。そんなあなたのために、AP200以上で部隊の主力となるおすすめユニットを紹介します!

*本記事は「メタルスラッグ ディフェンス(iOS Ver.1.2.2)」の内容に基づいて制作しております。

勲章(課金アイテム)での購入が前提となるユニットもいますが、特定エリアの捕虜全解放で入手できるユニットにも強力なユニットが多いんです。今回紹介するのはAP200以上のユニットなので、部隊の主力として活躍できる能力をもっています。是非デッキに組み込んで、自分だけのオリジナル部隊を作りましょう。

①サルビア:前進する壁兵器に死角はなし!

名前:サルビア
AP:220
Lv1HP:3500 Lv20HP:7000
移動:かなり遅い 生産:かなり遅い

通常攻撃:範囲 普通
特殊攻撃:範囲 普通

入手方法:ボスエリア3 捕虜全解放で入手
説明:装甲が圧倒的に硬い壁兵器。


【主な使い方】
敵として登場する機会が多いサルビアも、ボスエリア3の捕虜を全解放すれば入手できます。見るからに「壁!」という印象のこのユニット。能力的にもAPの割に高いHPが最大の魅力です。移動速度こそ遅いですが、前進する土嚢のような性能で前線をじわりじわりと上げることが得意です。

また、攻撃面でも意外に優秀なんです。一見不発弾と思ってしまう、転がって前に進む大砲が武器です。威力もなかなか高く、範囲攻撃なので雑魚兵士を一掃するのに重宝します。生産速度の遅さが欠点ですが、壁役に困ったら是非入れてみましょう!

②ゾンビマルコ:決めろ!必殺ゲロレーザー!

名前:ゾンビマルコ
AP:240
Lv1HP:1800 Lv20HP:3600
移動:遅い 生産:かなり遅い

通常攻撃:単体 普通
特殊攻撃:範囲 かなり長い

入手方法:ワールド2エリア12 捕虜全解放で入手
説明:動きが遅いが超強力なゲロレーザーで全てを薙ぎ払う。

【主な使い方】
原作ファンにはお馴染みの「ゾンビ化したマルコ」も使えます。ワールド2の最終ステージの捕虜全解放と、入手には少し時間がかかりますが、勲章を消費しないで使用できるユニットとしてはかなり優秀です。

移動速度が遅くHPが高い典型的なゾンビタイプのユニットですが、特徴はなんといっても特殊攻撃のゲロレーザー。抜群の射程と威力を誇り、敵を一掃することすら可能です。前進しながら射撃する通常攻撃も特徴ですが、これはむしろやられやすくなってしまうのでデメリットかもしれません。

特殊攻撃のゲロレーザーは強力無比ですが、逆に特殊攻撃を打てなければそれほど強みがないユニットなので注意が必要です。ゾンビマルコを使うときは、特殊攻撃のタイミングを見計らい、可能なら死ぬまでに2回以上ゲロレーザーを打てる状況だと理想です。

③オオミンコンガニ(赤):特攻隊長に最適な赤い大蟹!

名前:オオミンコンガニ(赤)
AP:330
Lv1HP:3000 Lv20HP:6000
移動:速い 生産:遅い

通常攻撃:単体 普通
特殊攻撃:範囲 長い

入手方法:エリア5クリア 勲章150個で購入
説明:サイズはでかいが、移動が素早い巨大蟹。

【主な使い方】
オオミンコンガニは3種類ありどれも強力なんですが、今回は代表して移動速度の速い(赤)を紹介します。能力のバランスもよく、スピードとパワー両方を兼ね備えているのが魅力です。

特徴的なのは特殊攻撃の爪ラッシュです。敵に向かって爪を振りながら突進し、前線に踊り出ることができます。HPもなかなか高いユニットなので、特に味方を守る壁として使う場合などに有効です。もしくは、一気に攻め込むためのきっかけづくりとしても重宝します。

通常攻撃のみだとやや火力不足を感じるので、どのタイミングで特殊攻撃を使うと効果的なのか、使いながら慣れていきましょう。

④エレファントスラッグ:後方から火炎放射を狙え!

名前:エレファントスラッグ
AP:400
Lv1HP:4000 Lv20HP:8000
移動:遅い 生産:かなり遅い

通常攻撃:単体 長い
特殊攻撃:範囲 かなり長い

入手方法:ログインボーナス30日目
説明:動きは遅いが火炎放射で敵を一網打尽できる必殺の攻撃を持つ。

【主な使い方】
ログインボーナスで入手できる大型ユニットが、エレファントスラッグです。象らしく移動速度は遅いですが、HPが高いので使い勝手がいいですね。

通常攻撃のバルカンは射程が長く重宝します。ただ、このユニットの真価は特殊攻撃の火炎放射。攻撃範囲はゾンビマルコのゲロレーザーに似ています。HPは高いですが壁として使うというより、少し後ろから火炎放射のタイミングを狙うといった使い方がおすすめです。

⑤アレン・オニール:癖は強いが頼りになるナイスガイ!

名前:アレン・オニール
AP:450
Lv1HP:3500 Lv20HP:7000
移動:速い 生産:かなり遅い

通常攻撃:単体 長い
特殊攻撃:範囲 かなり長い

入手方法:ワールド2ボスエリア2 捕虜全解放で入手
説明:敵味方問わず恐れられている男で通称「オニ軍曹」。全てにおいて圧倒的な強さをほこる

【主な使い方】
不死身の男と名高いアレンも、ワールド2のボスエリア2の捕虜全解放で入手できます。アレンといえば、類まれなサバイバル能力。というわけで、人型なのにまるで戦車タイプのような高いHPをほこります。移動速度が速く、すぐ前線にたどり着きます。

スペックはかなり高いんですが、攻撃方法が少し特殊です。通常攻撃は大型マシンガンで一見すると普通ですが、攻撃後にいちいち高笑いする特徴があります。また、特殊攻撃の手榴弾は射程にランダム要素があり、なかなか狙ったところに決まりません。

とはいえ、強力なユニットであることは間違いないので、攻撃の癖を把握して上手く使っていきましょう。高笑いも徐々に癖になります。

⑥ジュピターキング:無慈悲なレーザーで相手を溶かす破壊神!

名前:ジュピターキング
AP:900
Lv1HP:6000 Lv20HP:12000
移動:普通 生産:かなり遅い

通常攻撃:範囲 長い
特殊攻撃:(なし)

入手方法:ワールド2エリア10クリア 勲章300個で購入
説明:秘密工場を守る超大型護衛ロボット。全てを気化させるほど強力なレーザーを放つ。

【主な使い方】
「負けられない戦いがそこにある!」という勝ちにこだわるひとにおすすめなのが、ジュピターキングです。勲章300個必要とやや購入に勇気が必要ですが、間違いなく現時点で一番強いユニットではないでしょうか。

特殊攻撃こそありませんが、通常攻撃のレーザーがとにかく強力。HPも充分すぎるほど高いので、小細工無用で生産するだけでも、かなりの戦果を期待できます。

難点はAPが高いこと。狭いステージで速攻を受けるとジュピターキングを生産するまえにやられることもあるので、他のユニットも上手く活用していきましょう。

⑦デビルリバース・モーデン:特殊攻撃で絨毯爆撃を決めるカリスマ!

名前:デビルリバース・モーデン
AP:950
Lv1HP:7000 Lv20HP:14000
移動:遅い 生産:かなり遅い

通常攻撃:範囲 短い
特殊攻撃:範囲 かなり長い

入手方法:ワールド2ボスエリア3 捕虜全解放
説明:元正規軍総帥。軍部と政治の腐敗を断罪するため、クーデターを起こした非常にカリスマ性の高いキャラ。

【主な使い方】
原作でもおなじみの敵キャラ、モーデンもUFOに乗った状態でユニット化されています。元正規軍の総帥とあって、生産に必要なAPもジュピターキング以上。HPもかなり高く、正にボスクラスのユニットです。

通常攻撃のバズーカはそれほど強力ではありませんが、特殊攻撃の「ハイ・ドゥから爆弾投下」が強力です。画面全体の敵に空中から爆弾を投下するこの技は、他の特殊攻撃と比較しても強力です。

ただ、この特殊攻撃はRPGでいうところの全体攻撃なので、強力な敵が単体で出た際には他のユニットに任せるのが得策です。

  • iOS
  • Android

無料

METAL SLUG DEFENSE

SNK PLAYMORE

4.05
アプリストアを見る

この記事を書いたライター