本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

2020年3月18日(水)、『モバイルPASMO』のAndroid版がリリースされました。iPhoneには今のところ未対応です。発表時から『モバイルSuica』との共存が話題になっていましたが、現在のところ共存できるのは6機種とかなり限られています。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード
PASMO(パスモ)

株式会社パスモ

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

待望の『モバイルPASMO』リリース!

モバイルPASMO トップページ

出典:モバイルPASMO

フィーチャーフォンやスマホで使える『モバイルSuica』が普及してから久しいですが、これまで「PASMO」をスマホなどで利用できるサービスはありませんでした。

そのため「PASMO」ユーザーは物理カードを持ち歩くしかなく、『モバイルSuica』のPASMO版を心待ちにしている方も多かったと思います。それが本日(2020年3月18日)、現実のものとなりました。

『モバイルSuica』との共存・併用は6機種

『モバイルSuica』も『モバイルPASMO』もどちらも利用する方にとって重要なのが「両アプリが共存・併用できるか否か」という点です。

どちらもFeliCaを利用する仕様上、大きな懸念点となっていましたが『モバイルPASMO』の発表時の会見では「詳細な仕様については調整中」としながらも、共存できる方向で進められていました。

そして本日『モバイルPASMO』がリリースされ『モバイルSuica』と共存・併用できる機種も判明! ……したものの、全6機種というかなり限られたもので、今のところ両方利用できるのはごく一部のユーザーのみです。

【共存・併用可能な機種】
・Xperia 1(ドコモ、au、ソフトバンク)
・Xperia 5(ドコモ、au、ソフトバンク)
・Xperia 8(ドコモ、au、ソフトバンク、UQ)
・Android One S6(ソフトバンク)
・Pixel 4(ソフトバンク、ワイモバイル)
・Pixel 4 XL(ソフトバンク、ワイモバイル)

無記名のPASMOも発行可能

『モバイルPASMO』は無記名の「PASMO」も発行可能なので、会員登録せずにすぐに使い始めることができます。

無記名『モバイルPASMO』の発行手順

1.「PASMOを発行する」をタップ

2.「モバイルPASMO新規発行」をタップ

3.「無記名PASMO」をタップ

4.各規約を読んだうえで「次へ」>「同意する」とタップ

5.発行完了

チャージは現金で

ただし無記名の『モバイルPASMO』は、クレジットカードでのチャージが行えません。もちろんオートチャージも不可です。

下図のトレイが付いているタイプの券売機、もしくはコンビニなどでの現金チャージのみ対応しています。クレジットカードでのチャージが必要であれば、会員登録を行ってください。

▲トレイのある券売機でチャージ可能
出典:モバイルPASMO

各種定期券の発行も

もちろん鉄道およびバスの定期券も『モバイルPASMO』から発行可能です。詳しい発行手順や機能などについては、追って別の記事でご紹介したいと思います。

PASMO(パスモ)

株式会社パスモ

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

iPhoneでのSuicaの使い方 チャージや残高確認など便利機能がたくさん
POSAカードとは? お得で便利なプリペイドカード メリット、用途、使い方は?