• TOP
  • 🎮 ゲーム
  • 「にゃんこ大戦争」機種変更時の引き継ぎ方法・データ移行できない時の対処法
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

11周年を迎え、まだまだ根強い人気のタワーディフェンスゲーム『にゃんこ大戦争』の引き継ぎ(データ移行)方法の解説です。

引き継ぎ方法は1種類。メールアドレスやSNSアカウントは必要ありません。アプリ内で「引継ぎコード」と「認証番号」を発行し、新端末で入力するだけで引き継ぎ完了です。iOS・AndroidのOSをまたぐ引き継ぎもOK。

また引き継ぎ時の注意点や引き継ぎコードを忘れた場合の対処法、データ復旧手順まで幅広く解説していきます。

「オリエント・アルカディア」あなたの推しキャラを最強に [AD]

三国志がベースの異世界RPGです。鬼頭明里、梶裕貴ら豪華声優陣が演じる魅力的な英雄たちが登場! バトルはセミオート方式で展開。編成画面で戦闘に出陣する英雄の入れ替えをしても、強化した経験値と装備を引き継げるシステムが特徴です。

アプリの詳細を見る

引き継ぎ前に:「お問い合わせコード」を控えておこう

引き継ぎをする前に、タイトル画面左上に表示されている「お問い合わせコード」を控えておきましょう。引き継ぎに失敗した時など、トラブル発生時の問い合わせに必須となります。

お問い合わせコードの場所

▲「お問い合わせコード」はタイトル画面左上に表示されている。必ず保管を。

引き継ぎ方法【iPhone・Android共通】

旧端末での準備

1.タイトル画面の[オプション]をタップ

[オプション]をタップ

2.[機種変更]をタップ

[機種変更]をタップ

3.[機種変更の手続きを開始する]をタップ

[機種変更の手続きを開始する]をタップ

4.[サーバーへセーブデータを保存]をタップ

[サーバーへセーブデータを保存]をタップ

5.表示された「引継ぎコード」と「認証番号」をメモして準備完了

これを忘れると引き継ぎができない上、データ復帰にも問い合わせが必要になるため、必ずメモしましょう。

メモがめんどうなら、スクリーンショットを撮るのもおすすめです。

「引継ぎコード」と「認証番号」をメモ

新端末へデータ引き継ぎをする

1.タイトル画面の[オプション]をタップ

[オプション]をタップ

2.[機種変更]をタップ

[機種変更]をタップ

3.[手続きをしたデータを引継ぐ]をタップ

[手続きをしたデータを引継ぐ]をタップ

4.メモをした「引継ぎコード」と「認証番号」を入力し[引継ぎ開始]をタップ

「引継ぎコード」と「認証番号」を入力し[引継ぎ開始]をタップ

5.引き継ぎ完了

引き継ぎ完了

データ引き継ぎ時の注意点・覚えておくこと

購入分のネコカン、アイテムもすべて引き継ぎ可能

有料で購入したネコカンやアイテムも引き継ぎできるか気になる所。

こちらユーザーサポートに確認したところ、iPhone→Androidなど異なるOSへ引き継ぎを行っても、有料購入分含めすべて引き継がれるとの事でした。

受信BOXで受け取っていないアイテムは引き継がれない

受信BOXにアイテムが残っていると、引き継ぎ時に無くなってしまいます。必ず受け取ってから引き継ぐようにしましょう。

『にゃんこ大戦争』公式サイト よくある質問

出典:PONOS | にゃんこ大戦争

機種変更手続き中は旧端末でゲームをプレイできない

「引継ぎコード」と「認証番号」発行して機種変更手続き中になると、旧端末では下画像の画面で固定され、ゲームをプレイできなくなります。そのため、あらかじめコードを発行し、バックアップを取った状態で遊ぶという事はできません。

機種変更手続き中の画面

▲「引継ぎコード」と「認証番号」を発行したスマホでは、この画面に固定されてしまう。

もし引き継ぐ端末が無い状態で機種変更手続きをしてしまった場合は、上記画面を下にスクロールし、[機種変更手続きを中止する]のボタンをタップしてください。

[機種変更手続きを中止する]をタップ

引継ぎコードを忘れた場合の対処法

旧端末が手元に残っていれば、旧端末で『にゃんこ大戦争』を起動すれば「引継ぎコード」と「認証番号」を確認できます。

機種変更手続き中の『にゃんこ大戦争』起動時の画面。

▲機種変更手続き中の端末の『にゃんこ大戦争』起動時の画面。引継ぎコードと認証画面を確認できる。

もし旧端末が無くて引継ぎコードを確認できない時は、下記のデータ復旧の問い合わせを試してみてください。

「お問い合わせコード」があればデータ復旧ができるかも

もし引継ぎコードを紛失してしまったり、引き継ぎ時の事故でデータが消失したりした場合は、最終手段としてデータ復旧を試しましょう。

ゲーム内のヘルプなどにはデータ復旧について触れられていませんが、公式のTwitterでは過去にデータ復旧を行ったツイートが残っています。

データ復旧申請の手順

タイトル画面から[オプション]→[ヘルプ]→[お問い合わせはこちら]の順にタップするとお問い合わせ入力フォームが開きます。そこから復旧の問い合わせを行いましょう。

この時「お問い合わせコード」があれば、復旧の可能性が大幅に高まります。

にゃんこ大戦争のデータ引き継ぎに関するよくある質問

「にゃんこ大戦争」のデータ引き継ぎのやり方は?
「にゃんこ大戦争」のデータ引き継ぎは、以下の流れで行います。引き継ぎ手続き中や引き継ぎ後は旧端末で遊べなくなるので注意しましょう。

■「にゃんこ大戦争」データ引き継ぎの流れ
1.旧端末:ゲームのタイトル画面でオプション]をタップ
2.旧端末:[機種変更]→[機種変更の手続きを開始する]をタップ
3.旧端末:[サーバーへセーブデータを保存]をタップ
4.旧端末:表示された「引継ぎコード」と「認証番号」をメモして準備完了
5.新端末:ゲームのタイトル画面でオプション]をタップ
6.新端末:[機種変更]→[手続きをしたデータを引継ぐ]をタップ
7.新端末:メモした「引継ぎコード」と「認証番号」を入力し[引継ぎ開始]をタップして完了
「にゃんこ大戦争」のデータ引き継ぎでネコカンは引き継げる?
有料で購入したネコカンやアイテムはすべて引き継がれます。また、iPhone→Androidなど異なるOSへの引き継ぎでも同様です。

ただし、受信BOXで受け取っていないアイテムは引き継がれないので、引き継ぎ前に必ず獲得しておきましょう。
「にゃんこ大戦争」は複数端末で同時にプレイできる?
プレイできません。たとえば新たな端末へデータ引き継ぎが完了した場合、旧端末の同じデータでは遊べなくなるので注意しましょう。
「にゃんこ大戦争」の引き継ぎコードを忘れた場合はどうすればいい?
旧端末が手元に残っているなら、旧端末でゲームを起動すれば「引継ぎコード」と「認証番号」を確認できます。

もし旧端末がない場合は、以下の手順で公式にデータ復旧の問い合わせを試してみましょう。

■「にゃんこ大戦争」データ復旧の問い合わせ方
1.タイトル画面から[オプション]をタップ
2.[ヘルプ]→[お問い合わせはこちら]の順にタップ
3.お問い合わせ入力フォームから復旧の問い合わせをする

万が一に備えて「お問い合わせコード」の保管を忘れずに

『にゃんこ大戦争』では他のゲームアプリと異なり、表向きはバックアップを取ってゲームを遊ぶ事はできません。

ですが「お問い合わせコード」があれば、万が一のデータ紛失などの際に、復旧に応じてくれるかもしれません。「お問い合わせコード」は必ず大切に保管しておきましょう。

こちらの記事もおすすめ

【保存版2021】定番ゲームアプリおすすめ100本 iPhone・Android対応【神ゲー】
「スマホゲーは面白い!」おすすめ厳選アプリ30本 定番の名作も隠れた良作も
にゃんこ大戦争

ponos corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る