本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「Zoom」や「Google Meet(ハングアウト Meet)」などを使って、ビデオ会議・Web会議をする機会が増えたと思います。毎日同じようなビデオ会議にウンザリしてきた……という方も中にはいることでしょう。そんな方にピッタリなのが『Snap Camera』です。

『Snow』や『Snapchat』のようなフィルター・エフェクト加工を、ビデオ会議のカメラに施せるので、派手なメイクをしたりキャラクターに変身したりできます。本記事では『Snap Camera』に収録されているエフェクトを紹介し、使い方についても解説しています。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

Snap Cameraとは

『Snap Camera』は写真共有SNS『Snapchat』の機能である「Lens」の楽しさを、デスクトップPCで体験できる無料アプリです。さまざまなフィルター・エフェクトが用意されており、自分の顔を異性や子どもの姿に変えたり、メイク加工を施したりできます。

『Snapchat』の性別が変わるフィルターは、少し前に大きな話題にもなりました。

Snapchat(スナチャ)の「性別を変えるARフィルター」が流行中! リアルさにびっくり

ZoomやSkypeなどビデオ通話時に活躍

ビデオ通話時に寝癖がひどい、すっぴんなどで顔を出したくないときはもちろん、ビデオ会議に少し変化を加えたいときに『Snap Camera』機能が活躍します。「Zoom」や「Google Meet(ハングアウト Meet)」、「Skype」、「Microsoft Teams」などのアプリに対応しているので使い勝手が良いですよ!

Zoomをアップデートすると使えなくなる場合も

Mac版、Windows版どちらのZoomもバージョンを4.6.9以降(4月13日時点の最新バージョンは4.6.10)にアップデートすると、『Snap Camera』が使えなくなる事象が発生しています。

Mac版のZoomにおいてはSnap Inc.公式のヘルプにも記載されており、Mac版は完全に使用できない状態が続いているようです。現状、Zoom側のアップデートによる修正を待つしかありません。

一方、Windows版のZoomは最新バージョンでも『Snap Camera』を使える場合もあります。筆者はWindows版のZoom4.6.10を使用していますが、利用できています。

Zoon4.6.10

お気に入りのLens(エフェクト)を見つけよう

『Snap Camera』には、Lensと呼ばれる様々なエフェクトやフィルターが揃っています。また好きなLensをお気に入り登録(☆をクリック)しておけば、使いたいLensをすぐに切り替えられるようになります。

メイク系

ナチュラルメイクから濃いめ、派手なメイクまで色々なメイク系Lensが備わっています。すっぴんでは顔出ししたくない、キャラクターものは流石に浮くから嫌……という方はメイク系Lensがおすすめ。「make」と検索すれば、メイク系Lensが表示されます。

期間限定や削除されるLensもあるので注意

「Makeup Cool」というナチュラルなフィルターが話題になりましたが、PC版では現在検索しても確認できませんでした。「Cool Makeup」という似た名前のLensもありますが全くの別物です。

『Snap Camera』では期間限定のフィルターや個人作成のフィルターがあり、削除されると表示されなくなるので、今まで使用していたLensが急になくなることもあります。

ナチュラルなメイク加工だと、肌の色が明るくなる「Make Up Look」がおすすめです。

Snap Camera make
Snap Camaera メイク

Zoomでの使用例

Zoom Snap Camera

▲Zoomでフィルターを適用したイメージ。

EDM系

クラブミュージックやEDMが好きな人なら、きっと気に入るだろうなと思うLensも収録されています!

Snap Camaera EDM
Snap Camaera EDM

Zoomでの使用例

Zoom Snap Camera

▲Zoomでフィルターを適用したイメージ。

カラーエフェクト系

目からビームを出したり、ヒゲを生やしたりなど派手めのLensもあります。不意に通常カメラから『Snap Camaera』に切り替えて目からビームを出せば、笑いが生まれるかもしれませんよ。

Snap Camaera

Zoomでの使用例

Zoom Snap Camera

▲Zoomでフィルターを適用したイメージ。

キャラクター系

キャラクターに変身するタイプのLensです。ミミズっぽいものや、ドーナツのようなものなど、少し変わったキャラクターに変身できます。個人的には[3D Sock Puppet]というキャラクターLensがおすすめです。

Snap Camera キャラクター

▲おすすめの[3D Sock Puppet]。

Snap Camera キャラクター

Zoomでの使用例

Zoom Snap Camera

▲Zoomでフィルターを適用したイメージ。

その他、Lensのバリエーションはかなり豊富

紹介したLens以外にも、さまざまなジャンルのLensが用意されており、自分の好きなLensを見つけてビデオ会議・Web会議で使ってみましょう。「Character」や「Funny」など、ジャンル分けされているので探しやすいです。

Snap Camera

Snap Cameraの使い方

『Snap Camera』は連携させるサービスと同時に起動させた状態で使います。たとえば、『Zoom』で『Snap Camera』を使用する場合は、『Zoom』と『Snap Camera』の両方を起動させておく必要があります。

インストールから起動するまでの流れ

まずは『Snap Camera』アプリのインストールから始めましょう。

Snap Camera

1. 公式トップページの[Download]をクリック

Snap Camera

出典:Snap Camera

2. 利用規約・ロボットではありませんにチェックを入れ、[DOWNLOAD]をクリック

Emailを入力する必要はありません。

Snap Camera

▲Macなら[DOWN LOAD FOR MAC]を、Windowsなら[DOWNLAOD FOR PC]をクリック。

3. ダウンロードしたファイルを開き、[Next]をクリック

Snap Camera

4. インストール先のフォルダを選択し、[Next]をクリック

Snap Camera

5. スタートメニューに追加するフォルダを決めて、[Next]をクリック

Snap Camera

6. デスクトップにショートカットを作成するか選択し、「Next」をクリック

Snap Camera


7. [Install]をクリック

Snap Camera

8. [Finish]をクリックしてインストール完了

Snap Camera

9. Snap Cameraを起動させ、[Next]をクリック

Snap Camera

10. [Finish]をクリックするとSnap Cameraが使えるように

Snap Camera

Zoomとの連携方法

『Zoom』を起動させる前に『Snap Camera』を起動させた状態でないと、連携できない場合があるので、先に『Snap Camera』を起動させておきましょう。

1. [歯車アイコン]をクリック

Zoom

2. ビデオ欄のカメラを[Snap Camera]に設定すれば完了

これで『Snap Camera』のLensがZoomに反映され、さまざまなエフェクトやフィルターを使えるようになります。ただし、バーチャル背景と併用すると背景が崩れる場合もあるので、そのときはバーチャル背景の設定をオフにしてください、

Zoom

ミーティング中でもSnap Cameraに切り替え可能

ビデオ会議・Web会議中でもSnap Camaeraに切り替えることができます。

1. ビデオの停止横の「^」→「ビデオ設定」とクリック

Zoom Snap Camera

2. カメラを[Snap Camera]に変更すれば完了

Zoom Snap Camera

こちらの記事もおすすめ

オンライン飲み会ツールおすすめ10選 ZoomやLINEなどビデオチャットでのやり方
「Discord」とは? 特徴や使い方、画面共有・オーバーレイなどの便利機能