• TOP
  • ゲーム
  • オンライン飲み会のおすすめゲーム集! 大富豪、人狼ゲームなど鉄板12選

新型コロナウイルスの影響による外出自粛要請の中、急速に普及した「オンライン飲み会」。『Zoom』などを活用すれば、自宅にいながら飲み会を開けるため、たくさんの人が楽しんでいます。

ですが最近同じような会話ばかりが続いてマンネリ化していませんか? そんな時はゲームが一番!

という事で本記事は、次回のオンライン飲み会を開く前に必見! 絶対盛り上がる事間違いなしのゲームを12個紹介します。

おすすめゲーム12選。大富豪、人狼ゲーム、イントロクイズも!

大富豪(大貧民)【2人~5人】

古き良きパーティーゲームの定番トランプ。数あるゲームの中でも駆け引きと逆転性が熱いのが「大富豪(大貧民)」ですね。オンライン飲み会でもスマホを持ち寄れば、みんなで大富豪を楽しめます。

おすすめアプリ『大富豪 Online』

『大富豪 Online』

2人~5人で遊べるオンラインの大富豪アプリ。合言葉を決めれば、オンライン飲み会で集まった友達と一緒に遊べます。

ローカルルールを細かく設定できるのも嬉しい点。「8切り」や「都落ち」などのメジャーなものから、「12ボンバー」、「ダウンボンバー」など14種類網羅。ローカルルールを入れまくって、大荒れのゲームを楽しむのもありです。

オンライン飲み会での遊び方

・参加者全員が『大富豪 Online』をダウンロードする
・ホストのユーザーが[友達と対戦]を選択
・ホストが[合言葉を決めて対戦]をタップし、合言葉を決める
・ホストがルールを決め、部屋を作成
・他の参加者が[合言葉を決めて対戦]をタップし、合言葉を入力して入室
・参加者が揃ったらゲーム開始

大富豪 Online

Sorairo,inc.

3.65

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

UNO【2人~4人】

トランプに並ぶカードゲームの定番「UNO」。誰でも遊べて、誰でも勝てる簡単ルール。上がりそうな相手に対して土壇場でドロー4カードを出したり、場の色を変えたりと、駆け引きも熱いです。

おすすめアプリ『UNO!™』

『UNO!™』

「UNO」を販売しているマテル・インターナショナルが直々にリリースした、公式の「UNO」アプリ。人数は4人固定(足りない場合はCPUが代役)で、参加者全員が5分ほどのチュートリアルをプレイする必要がありますが、それさえ終わればすぐに「UNO」を楽しめます。

おなじみのクラシックモードのほか、2vs2対戦やオリジナル対戦も収録。いつもとはちょっと違う「UNO」も楽しめます。

オンライン飲み会での遊び方

・参加者全員が『UNO!™』をダウンロードする
・参加者全員がチュートリアルを終わらせる(5分ほど)
・参加者全員をフレンド登録する
・ホストのユーザーが[お楽しみルーム]→[ルームモード]とタップし、部屋を作る
・他の参加者は[お楽しみルーム]→[ルームモード]とタップし、ホストが作った部屋に入る
・参加者が揃ったらゲーム開始

UNO!™

Mattel163 Limited

3.42

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

人狼ゲーム【4人~20人】

参加者の中から、市民に紛れた人狼を探す、定番のコミュニケーションゲーム。人狼を探すためには会話が必須で、場が盛り上がる事間違いなし。ビデオ通話なら表情や声のトーンも推理材料になるので、よりリアルな駆け引きを楽しめます。

おすすめアプリ『人狼ジャッジメント』

『人狼ジャッジメント』

『人狼ジャッジメント』は人気の人狼ゲームアプリ。少々変則的な使い方ですが、合言葉対戦(ローカル対戦)機能を使えば、時間管理や役職決め、投票の管理などゲームマスターの役割をアプリに任せる事ができます。

妖狐、魔女など特殊な役職もあるので、慣れたらそちらもぜひ試してみましょう。

オンライン飲み会での遊び方

・参加者全員が『人狼ジャッジメント』をダウンロードする
・ホストが[オンライン対戦]→[合言葉対戦]とタップ。合言葉とルールを決める
・他の参加者が[オンライン対戦]→[合言葉対戦]とタップ。合言葉を入力して入室する
・参加者が全員揃ったらゲーム開始
・時間管理、投票、夜の行動はアプリで行い、議論のみビデオ通話で行う(※)

※アプリ上で一言も喋らないと突然死(退場)扱いになるため、全員「おはよう」など一言だけアプリ上で喋る。

人狼 ジャッジメント

Sorairo,inc.

3.35

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

6人~13人であれば、ボイスチャットが搭載されている『3D人狼殺』もおすすめです。

3D人狼殺-2019年新たな3Dボイスチャット人狼ゲーム

CoolFactory Co.,Ltd.

3.19

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

人狼ゲームについて詳しくはこちら

変わり種「人狼ゲーム」アプリおすすめ6選 定石が通用しない!?

ワンナイト人狼【3人~8人】

人狼ゲームは奥の深いゲームですが、人数が増えるほど1ゲームあたりの時間が長くなる、早々に退場したプレイヤーが暇になるという欠点も。そこでおすすめが一夜で決着がつく「ワンナイト人狼」です。

どんなに大人数でも1ゲーム10分程度で終了。パーティーのちょっとした余興としてもピッタリです。

おすすめブラウザツール『ブラウザで「ワンナイト人狼」』

『ブラウザで「ワンナイト人狼」』

オンライン飲み会でワンナイト人狼をするなら、ブラウザツールの『ブラウザで「ワンナイト人狼」』が最適です。PC、スマホどちらでも参加でき、使い方も簡単。怪盗、狂人、てるてる坊主などの特殊役職も入れられます。

オンライン飲み会での遊び方

・参加者全員が『ブラウザで「ワンナイト人狼」』にアクセス
・ホストがゲーム(部屋)を作成し、他の参加者に「ゲームコード」を教える
・他の参加者は「ゲームコード」を入力し、部屋に入る
・参加者が揃ったら、ホストが[ゲームスタート]をタップしてゲーム開始
・時間管理、夜の行動、投票はブラウザで行い、議論はビデオ通話で行う

プレイはこちらから

ブラウザで「ワンナイト人狼」

ワードウルフ【3人~20人】

人狼ゲームは奥が深い分、慣れるまでのハードルがちょっと高め。そこで人狼ゲームが初めての人でも簡単に楽しめるのが「ワードウルフ」です。

最初に参加者全員に、ある”お題”が与えられます。ただしこの中で数人だけ、微妙に違うお題が与えられています(バナナとリンゴなど)。この少数派が人狼ゲームの人狼に当たり、投票で多数派は少数派を見つけ出せれば勝利、少数派は多数派を騙せれば勝利となります。

お題をテーマに議論をするので、雑談に近い感じで進行するのが特徴。会話も盛り上がります。

おすすめアプリ『ワードウルフ - あるある人狼』

『ワードウルフ - あるある人狼』

『ワードウルフ - あるある人狼』はオンライン対戦対応のワードウルフアプリ。オンライン機能を活用すれば、お題の割り振りや時間管理などのゲームマスターの役割をアプリに任せる事ができます。

お題の種類も盛りだくさん。少数派の人数調整など細かいカスタマイズも可能です。

オンライン飲み会での遊び方

・参加者全員が『ワードウルフ - あるある人狼』をダウンロード
・ホストが[部屋を作る]をタップし、部屋を作成。他の参加者に部屋番号を教える
・他の参加者は部屋番号を入力し、部屋に入る
・参加者が揃ったらゲームスタート
・時間管理と投票はアプリで行い、議論はビデオ通話で行う

ワードウルフ - あるある人狼【オンライン対応版】

Sympathy, K.K.

3.34

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

早押しクイズ【2人~20人以上】

大人も子供も大好き早押しクイズ。今の時代オンラインで早押しクイズを楽しめます。意外な人が意外なジャンルに得意だったりするかも……。ビデオチャットでワイワイしながらやれば、楽しさも倍増です。

おすすめアプリ『みんなで早押しクイズ』

『みんなで早押しクイズ』

全国のユーザーと早押しクイズが遊べるアプリ。「フリーマッチ」でルームを作って友達同士での対戦も可能です。雑学、教養、趣味まで幅広い問題を収録。

ちょっと時間がかかりますが問題の自作もできるため、趣味仲間同士で知識対決をするのも一興です。

オンライン飲み会での遊び方

・参加者全員が『みんなで早押しクイズ』をダウンロードする
・ホストが[フリーマッチ]→[ルーム作成]→[オンライン対戦]とタップし、部屋を作成する
・ホストが「ルームID」を他の参加者に知らせる
・他の参加者は[フリーマッチ]→[ルームID入力]とタップ。ルームIDを入力し部屋に入る
・参加者が全員揃ったらゲーム開始

みんなで早押しクイズ

Takatoshi Kobayashi

3.41

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

イントロクイズ【3人~20人以上】

クイズゲームの一種で、専用のテレビ番組も組まれるほど人気の「イントロクイズ」。自分の好きな曲を当てた時のしてやったり感、逆に誰かに当てられた時の悔しさで白熱する事間違いなし。

実にありがたい事に、オンライン飲み会でイントロクイズを楽しむのにピッタリのアプリがあります。

おすすめアプリ『うたドン!』


『うたドン!』

『うたドン!』はイントロクイズ専用のアプリ。1人でもオンラインでも楽しめるのが特徴です。出題者役を1人決める必要がありますが、オンライン飲み会にも活用可能。

年代別、ジャンル別、歌手別など出題範囲も実にさまざま。幅広い年齢層向けの定番から、ディープなファン向けのマニア曲まであり、誰でも楽しめます。

オンライン飲み会での遊び方(一例)

・誰か1人が出題者役になる
・出題者が『うたドン!』を開き、[プレイリスト]をタップ
・問題のジャンルを選択
・[みんなでパーティー★]をタップし、難易度を選択
・画面に出題された問題(曲)をビデオ通話上に流す
・解答者は早いもの勝ちで決め、解答はビデオ通話上で口頭で行う
・正解者が出たり、解答者が出なかったりしたら次の問題へ
・正解数を競う

みんなで早押しクイズ

Takatoshi Kobayashi

3.41

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

絵しりとり【2人~】

絵でしりとりをする、オンライン飲み会ならではのしりとり。プロ並の人がいたり、独特のセンスを持った人がいたりすると一層盛り上がる事間違いなし。アプリが無くても、紙とペンがあれば遊べるお手軽さもポイントです。

おすすめアプリ『イラストチェイナー』


『イラストチェイナー』

アプリを使うとまた違った楽しみがあります。『イラストチェイナー』は2~4人で遊べるお絵かきしりとりアプリ。「こ」で始めて最終的に「ね」で終わらせる、など目標が決まっており、みんなで協力して絵しりとりをしていきます。

完璧に繋がった時は思わず画面越しにハイタッチしたくなること間違いなし、見当違いの方向に行ってもそれはそれで笑いのネタに。どちらに転がっても盛り上がります。

オンライン飲み会での遊び方

・参加者全員が『イラストチェイナー』をダウンロードする
・ホストが[オンラインで遊ぶ]→[プライベートルームを作る]をタップ
・ホストがルームの名前を決め、他の参加者に伝える
・他の参加者は[オンラインで遊ぶ]→[プライベートルームに参加]をタップ
・ホストが決めたルームの名前を入力し、入室する
・参加者全員が揃ったらゲーム開始

イラストチェイナー - 絵しりとりオンラインお絵かきゲーム

gun's Turn

3.96

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

「山手線ゲーム」【2人~】

リズムに乗ってお題を答えていく定番パーティーゲーム。道具不要で難しいルールもなし。おまけに時間もかからないのが人気の秘密。最下位の人にはちょっとした罰ゲームを用意すると緊張感が加わって一層白熱するかもしれませんね。

おすすめアプリ『みんな大好き罰ゲーム』

『みんな大好き罰ゲーム』

罰ゲーム有りで遊ぶ時におすすめのアプリが『みんな大好き罰ゲーム』。ガチャを引くと、ランダムで罰ゲームが表示されます。登録された罰ゲームは約500件。

罰ゲームと言っても、難しいものや下品なものは無いソフトな内容。場の空気が悪くなる心配はありません。ただ中には接触が必要な罰ゲームもあるので、それが出たら引き直しましょう。

みんな大好き罰ゲーム

Michitaka Oyama

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

NGワードゲーム(2人~)

「マジ」禁止、外国語禁止など、NGワードを言ったら負け。山手線ゲームと同様に、道具なしで遊べるパーティーゲームです。ワードを言わせるために話題を変えるなど、何気ない会話に駆け引きが発生!? 会話が盛り上がり、かつ誰でも楽しめる一石二鳥のゲームです。

おすすめアプリ『合コン暇つぶしにNGワード』

『合コン暇つぶしにNGワード』

一人ずつ別のNGワードを設定したい時は、『合コン暇つぶしにNGワード』が便利です。ただ本来の使い方では自分のNGワードを見ないように、相手にスマホの画面を向けるのですが、オンライン飲み会だとカメラに映ってしまいます。そのためちょっと使い方を工夫しましょう。

『合コン暇つぶしにNGワード』本来の使い方

▲本来の使い方。

オンライン飲み会での遊び方

・参加者全員が『合コン暇つぶしにNGワード』をダウンロード
・自分が見ないように、自分のNGワードを参加者に見せる
・参加者は他の人のNGワードをメモする
・参加者全員がNGワードを見せたらゲーム開始

合コン暇つぶしにNGワード

Tomohiro Kosaka

3.19

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

ジェスチャーゲーム【3人~】

お題を身振り手振りで伝えるジェスチャーゲーム。ビデオ通話を利用すれば、オンライン飲み会でも楽しめます。無理難題なお題を体を張って表現する時など、普段味わえないギャップを楽しむのも一興です。

おすすめアプリ『おしえてポン!』

『おしえてポン! みんなでジェスチャー』

ジェスチャーゲームのおすすめアプリは『おしえてポン!』。元々は直接集まった時用のアプリですが、オンライン飲み会用にもアレンジして使えます。

定番の動物からキャラクター、お笑い芸人までお題のジャンルは実にさまざま。中には苗字などジェスチェーで表現するのが困難な難問もあり、幅広く楽しめます。

オンライン飲み会での遊び方

・ジャスチャーをする人が『おしえてポン!』を開く
・ジャンルを選択し、ゲームスタート
・相手にお題が見えないように、ジェスチャーを伝える
・正解、またはパスになったら次の問題へ(ジェスチャーをする人が操作)
・60秒間の正解数を競う

おしえてポン! みんなでジェスチャー・パーティーゲーム

Tatsuto Maetsu

3.33

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Android版は配信されていません

『LINE Face Play』【2人】

『LINE』でビデオ通話を利用している場合は、専用ゲームの『LINE Face Play』を遊べます。同時に遊べるのは2人まで。

キャラクターと同じ表情をする「Copy BT21」、飛んでくるマカロンを口でキャッチする「マカロンタイム」など、スマホのカメラ機能を活かしたユニークなゲームが盛りだくさんです。

『LINE Face Play』のアイコンの場所

▲『LINE Face Play』を遊ぶには、ビデオ通話中にコントローラーのアイコンをタップ。

『LINE』ビデオ通話の使い方はこちら

LINE「ビデオ通話」の使い方 料金やエフェクト加工、映らないときの対処法も

定番も、スマホの機能を活かしたゲームも、オンライン飲み会で

元から道具なしで楽しめる「山手線ゲーム」はもちろん、「早押しクイズ」や「絵しりとり」といったテレビでおなじみのゲームも、アプリがあれば簡単に楽しめます。中には『LINE Face Play』のように、スマホの機能を活かした変わり種も。

ゲームが盛り上がれば一層心の距離が近づくこと間違いなし。家にいながら楽しめるオンライン飲み会を、思う存分満喫しましょう。

こちらの記事もおすすめ

厳選! パーティーゲームおすすめアプリ5選 子供たちが夢中になる家遊び
『Zoom』バーチャル背景まとめ 設定方法・できない時の対処法も解説