• TOP
  • ゲーム
  • いきなり5人にするのは危険!?ベストな建築士の人数は

ゲームの土台となるタウンの開発。
デフォルトでは建築士が2人しかおらず、建築士を増やすためには結晶が必要です。
そしてその結晶は事実上課金しないと手に入りません。
問題はどのタイミングで何人まで増やすべきか。
時間もお金も無駄にしない、最も効率的なルートを考察します。

最終的には、やはり上限の5人まで増やすべき

まずはじめに建築士を増やすためのコストをおさらいします。

建築士の増員に必要な結晶
3人目:結晶500個(約500円)
4人目:結晶1250個(約1000円)
5人目:結晶2000個(約1800円)
※5人が上限

いかがでしょうか。
3人目ならまだしもそれ以降になってくると、課金する余裕が無い人にとってため息の出る金額かもしれません。
しかし、当然ながらタウンを早く発展させるためには5人まで増やすべき。
一見地味でもったいないように見えても24時間365日働き続けてくれる存在ですから、投資効果は十分にあります。

いきなり大量課金しなくても、最初は3人だけで十分

しかし、最初から5人に増やす必要はありません。
というのも、このゲームは自力で稼げるゴールド・エーテルに限界があり(時間経過を待たなければならない)、初期の頃は建設に必要なゴールド・エーテルが足りない状態になります。
すると、5人の建築士がいるにも関わらず、仕事が無くて遊ばせてしまうことになってしまいます。
なので最初は3人、ゆっくりの成長でも構わないというのならデフォルトの2人でも問題はありません。

キャッスルのLvが7~8くらいになったら5人でも余裕ができる

毎日のログインボーナスでもらえるゴールド・エーテルも含めて、目安としてはキャッスルのLvが7~8くらいになってくれば、建築士が5人いても遊ばせることは無くなるでしょう。

この頃には既にゴールドバンク・エーテルタンクといった貯蔵施設や、採掘施設が増えているはずなので、常時カツカツになることは減ります。

また、各施設のLvも上がっていて1回Lv上げをするために1日2日といった時間が平気でかかるので、その間にバトルをこなしてゴールド・エーテルを貯めることも可能です。

ドラゴンスカイを始めたばかりで建築士増員のための課金を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
せっかく建築士がいるのに資金不足で建物を建てられないと「何のために課金したんだ」とかなりもどかしい気持ちになってしまうので、無駄無く効率良く建築士達を働かせましょう!

  • iOS
  • Android

無料

DRAGON SKY (ドラゴンスカイ)

SQUARE ENIX INC

3.21

現在、配信が停止されています

無料

DRAGON SKY (ドラゴンスカイ)

SQUARE ENIX Co.,Ltd.

3.50

現在、配信が停止されています

この記事を書いたライター

あぷりぬ

Applivの中の人。IT・スマホ・ゲーム関連の記事が得意です。