• TOP
  • LINE
  • 薬局の待ち時間を削減 LINEで調剤予約できる『おくすりPASS FAST』ミニアプリ登場

株式会社アイセイ薬局が、全国のアイセイ薬局グループ店舗の調剤予約を簡単に行える無料サービス『おくすりPASS FAST(パス ファスト)』LINEミニアプリ版の提供開始を2020年5月19日に発表しました。

医療機関から受け取った処方せんをスマホで撮影して送信するだけの簡単ステップなので、薬局の待ち時間を大幅に減らせます。

『おくすりPASS FAST(パス ファスト)』は元々Web上でサービスを提供していましたが、この度LINEミニアプリとなったことで使いやすさが向上しました。


トップ画像

LINEミニアプリ版『おくすりPASS FAST』の特徴

『LINE』さえあればダウンロード不要。簡単操作で使いやすい

LINEミニアプリ版では新たなアプリをダウンロードすることなく、普段使っている『LINE』から調剤予約が可能です。

処方せんをスマホで撮影して送信するだけなので、ご高齢の方など幅広い層で利用しやすくなっています。

調製完了時のお知らせを『LINE』メッセージで受けとれるのも特徴です。受け渡し可能な段階で通知がきます。

紹介画像

薬局の滞在時間短縮により、感染症の二次感染リスクを低減

通常は処方せんを提出してから調剤を開始するために、利用者は受け取るまでの長い時間を薬局内で待ち続けなければなりません。

しかし調剤を事前に予約することで調製完了後に薬局で受け取れるため、待ち時間を自宅で過ごすことが可能です。

インフルエンザなど感染症の流行する時期には、不要な接触を避けることで二次感染リスクの低減にも役立ちます。

LINEミニアプリ版『おくすりPASS FAST』の利用方法

QRコードおよびURLから利用する場合

URL:https://liff.line.me/1653805360-1RMAMZEe

下記のQRコードを読み取るだけでアクセス可能です。

アクセス後に下記「『LINE』から利用する場合」の項目にある「③アプリの許可が~をタップ」という画像が出るので、そこまで進んでください。

QRコード

『LINE』から利用する場合

①『LINE』のホーム画面を開き、検索欄から「おくすり PASS」と入力

検索画面

②サービスのジャンルに下記の項目が出てくるのでタップしましょう

検索結果

③アプリの許可を要求されるため、問題がなければ[許可する]をタップ

アプリの許可要請画面

④携帯電話番号を入力し、[サービスを利用する]をタップすることでアプリが利用可能に

電話番号入力画面

お住まいの県から地域の薬局を探すのはもちろん、GPS機能で現在地から近い薬局も調べられます。

利用画面

注意事項

2020年5月現在では全国のアイセイ薬局グループ店舗のみが対象です。

薬局に調剤予約をするアプリであり、薬の宅配注文などは行っていないので注意しましょう。

こちらの記事もオススメ

【保存版】おすすめ防災アプリ10選 スマホで災害対策、避難所情報を確認
おすすめのバス乗換案内アプリは? Yahoo!、NAVITIME、ジョルダンを比較
LINE

LINE Corporation

4.46

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る