本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

ヤフー株式会社が社会貢献活動の一環として運営する非営利団体『Yahoo!基金』にて、2020年5月21日よりYoutuberのHIKAKIN氏とともに「命を守る人を支えたい コロナ医療支援募金」を開始しました。

新型コロナウイルスの最前線で働く医療従事者のための募金で、スマホを使って1円から簡単に寄付ができます。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード
記事イメージ

募金について

募金の背景

新型コロナウイルスの国内感染者数の増加により、医療機関および医療従事者の負担は大きくなりました。

現在医療従事者には金銭面や心身両面のケアなど、あらゆる支援が必要とされています。

そんな状況の中、“長期間にわたり最前線で尽力されている医療従事者を支援したい”というHIKAKIN氏の想いから、1億円の寄付をもって本取り組みがスタートしました。

下記動画では、HIKAKIN氏からのメッセージを聞くことができます。

実施期間

2020年5月21日(木)~6月30日(火)

使用目的

募金は医療従事者が安心して医療に取り組めるよう、以下の用途で使用されます。

1:東京都などの自治体を通じ、医療現場にマスクや消毒液、防護服などの医療用品を提供

2:医療従事者のニーズに応じた活動を行うNPOへの支援

3:感染防止の活動を行うNPOへの支援

募金方法

こちらのWebページから募金できます。

募金方法は以下の3つ。
①クレジットカード
②Tポイント
③SoftBankスマホ

クレジットカードとSoftBankスマホによる寄付は100円から、Tポイントは1円から募金可能です。

寄付画面イメージ

クレジットカード・Tポイントで寄付を行う場合には、Yahoo! JAPAN IDが必要なので注意しましょう。

Yahoo! JAPAN ID入力画面

▲持っていない人でも[IDを新しく取得する]から作成可能。

Yahoo!IDを持っている方は、入力するとパスワード入力画面が出るので入力して[ログイン]をタップします。

ログイン画面

ログインが完了したら、クレジットカード・Tポイントでの寄付画面が開けるようになります。

対応するカード情報を入力して募金しましょう。

クレジットカード寄付画面

SoftBankスマホなら、IDの認証不要で募金が可能です。

SoftBankスマホ用寄付画面

募金のことを伝えたい方へ

"募金をする余裕はないけど、この企画は支援したい"という方のために、簡単に拡散できる機能もついています。

右にある[SNSシェア]のボタンをタップ。

SNSシェアイメージ①

『LINE』、『Twitter』、『Facebook』の3つのアイコンが表示されるので、タップすることで該当アプリへ移動します。

SNSシェアイメージ②

たった1円の寄付が、力になる

募金は期間が2020年6月30日までと決まっているので注意しましょう。

ネット上で気軽に寄付ができるサービス『Yahoo!ネット基金』では、他にも2020年5月21日現在で38件の新型コロナウイルスに関連する募集窓口を用意しています。

詳しい情報を知りたい方はこちらを調べてみてください。

何気なく寄付した1円が、誰かの命を救うかもしれません。

こちらの記事もオススメ

『Yahoo!検索』コロナ関連の検索結果画面がわかりやすく 知りたい情報がすぐ見つかる
あの人気YouTuberも実は出していた!公式LINEスタンプ10選
Yahoo! JAPAN

Yahoo Japan Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る