• TOP
  • アプリレビュー
  • 1日にスマホを開いた回数をグラフにして、土日が跳ね上がっている人は非リア充(偏見)。

あなたはスマホをよく触る方ですか? 
「用がない限りはあまり触らない」なんてクールなセリフ、本当でしょうか。
あなたがどれだけスマホに依存しているのか? このアプリで確かめてみませんか?

スマホを開いた回数をカウントする! それだけ!! ……なのにわかる、あなたの生活。

『Checky』。スマホを開いた回数をカウントするだけ。しかし深い。

スマホをいじる、または開くのはいったい、1日に何度くらいなのでしょうか。
ゲームをするため、友達と連絡をとりあうため、そして入札中のネットオークション商品をチェックするためなど、スマホをチェックする理由は人によって様々です。

しかし。土日にスマホを開く回数が多い人は、それだけヒマなのではないでしょうか。
特に用もないけど、手持ち無沙汰を何とかするため、とりあえずスマホを触ってしまうということはありがちです。

正直に申し上げますと、著者はそんなヒマ人間のひとり。
三十路を越えた今、友人のほとんどは地元に帰ったり、結婚したりで休日一緒に遊ぶ機会が激減しました。
おまけに独り身ですからね! せっかく休日がきても本当にやることないですよ。奇跡的に女の子と遊ぶ用事ができた時なんて、動揺して新しい服買っちゃうくらいの状態です。「お茶するだけ」が一大イベントになっていやがる……!

※著者が想像する、リア充の日曜日。忙しすぎてスマホを見るヒマがない!  
「Yesterday」は昨日、つまり土曜日の回数です。やはり少ない。
これがリア充……! ※偏見です。 ちなみに、前日までの回数は画面下に棒グラフとなって残ります。

そんな状態だから……我が身をもって、「ヒマな人は、休日にスマホを触る回数が多い」説を実証してみました。

はい、これが平日(金曜日)の回数です。多いのか少ないのか……ただ、著者は腕時計が苦手なため、必要なシーン以外では身に付ける機会はほとんどありません。そのため、スマホで現在時刻を確認することが多いです。
そんな理由で、腕時計をしている人に比べるとスマホを触る機会は多い方かもしれません。

そして、次が休日の回数です。

土曜日の回数です。あれ、微妙に少ない。え? 著者ってリア充だったの……?

と一瞬前向きになったのですが、
・単純にダイレクトメールが平日に比べてあまり届かない。
・友人からの連絡が、普通になかった。
……という理由でスマホを開く回数が少なかった、ということでした。

いや、皆忙しかったんですよ、大人ですし。違いますよ、著者にも友達くらいいますって。本当ですよ。

※紹介します、僕のお友達(さかな)。
コイツ、著者より友達多いかもしれない。

まさか……これほどシンプルなアプリに、
普段見ないようにしている現実を突きつけられるとは思ってもみませんでした。

結論:スマホを開く回数とリア充度は、あまり関係ない。

誰か……友達になってくれませんかね。


それはともかく、スマホを開いた回数をシェアすることもできますので、家族と共有するといった利用方法もありかと思います。いつもスマホの利用頻度が高い息子が、今日は極端に少ない、どうしたのかな? と、遠方に住む誰かの状態を気にかける目安にいかがでしょうか。

最後の真面目な締めで、著者の可哀想な雰囲気がなんとなく和らいでいたら幸いです。

  • iOS
  • Android

無料

Checky - Phone Habit Tracker

Calm.com, Inc.

3.20
アプリストアを見る

無料

Checky - Phone Habit Tracker

Calm.com, Inc.

最初のレビューを書こう!

アプリストアを見る

この記事を書いたライター

大田タケル

都内在住のフリーライター。
先日、好きな缶コーヒーが50円で投げ売りされているのを見て、複雑な気持ちになりました。
「安いのは嬉しいけど、お前とはもうすぐお別れなんだろうな……」
とりあえず3個買いました。二口目からはけっこう美味しいんだけどな。あと、太りました。
趣味:写真・ゲーム・ボクシング・喫茶巡り・食べ比べ。