本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

200作品以上のオリジナルのマンガやノベルが毎日更新で読めるマンガ・ノベルアプリ『comico(コミコ)』の引き継ぎ(データ移行)方法の解説です。

引き継ぎは無料会員登録をするだけ。登録方法はメールアドレスとパスワードの設定のみ! またTwitter・Facebookのアカウントを連携させて引き継ぐこともできます。

その他にも引き継ぎ時の注意点や、引き継ぎができない時の対処法も網羅しているので要チェック。なお有償コインは異なるOSへ引き継いでもそのまま利用できます。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード
comico

NHN comico Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

メールアドレスでの引き継ぎ方法(iOS・Android・PC共通)

旧端末での準備

1.左上の[人型マーク]をタップ

人型タップ

▲Androidなら[≡]マークをタップ。

2.[ログイン/会員登録]をタップ

会員登録タップ

▲Androidなら赤枠の[会員登録]をタップ。

3.[SNSアカウントでログイン] or [無料会員登録]をタップ

登録画面

▲Androidではこの画面が出ず手順4へ飛ぶ。

4.全ての項目を入力したら[完了]をタップ

完了タップ

5.[会員登録を完了しました。]が出れば準備完了

登録完了

▲引き継ぎだけを行うならメールアドレス認証は必要ない。認証した場合、コメント欄へコメントを投稿可能。

新端末へ引き継ぎ

ここからは新端末側での操作になります。

1.左上の[人型マーク]をタップ

人型タップ

▲Androidなら[≡]マークをタップ。

2.[ログイン/会員登録]をタップ

ログインをタップ

▲Androidなら赤枠の[comicoアカウントでログイン]をタップ。

3.メールアドレスとパスワードを入力して右上の[ログイン]をタップ

4.注意を読んで問題なければ[ログインする]をタップ

5.アカウント名が表示されれば引き継ぎ完了

名前が出れば完了

Twitter・Facebookでの引き継ぎ方法(iOS/Android/PC共通)

本記事では「Twitter」を利用します。

旧端末での準備

1.左上の[人型マーク]をタップ

人型タップ

▲Androidは[≡]マークをタップ。

2.歯車マークの[設定]をタップ

設定をタップ

3.[アカウント設定]をタップ

アカウント設定をタップ

4.使用するSNSの[連携]をタップ

本記事では「Twitter」を使用します。

連携をタップ

5.メールアドレスとパスワードを入力し[ログイン]をタップ

ログインする

6.[連携アプリを認証]をタップ

連携アプリを認証をタップ

7.[連携]が消えれば完了

連携消えれば完了

新端末へ引き継ぎ

今回は「iPhoneからAndroid」へと引き継ぎ、新端末側での操作になります。

1.[≡]マークをタップ

≡をタップ

▲iOSなら[人型マーク]をタップ

2.[会員登録・ログイン]をタップ

会員登録・ログインタップ

3.[comicoアカウントでログイン]をタップ

comicoアカウントでログインをタップ

4.連携しているSNSをタップ

SNSボタンタップ

5.注意を読んで問題なければ[ログインする]をタップ

ログインするタップ

6.メールアドレスとパスワードを入力し[ログイン]をタップ

メールアドレスとパスワード入力してログインタップ

7.[ログインしている外部アカウント]が表示されれば引き継ぎ完了

連携するが消えてれば完了

有償コインも異なるOS間で引き継げることを覚えておこう

異なるOS間で引き継ぎをすると、有償コインを引き継げないアプリが多いですが、『comico』は全て引き継げます

引き継ぎ前に有償コインを使う必要はありません。

引き継ぎするときの注意事項

新端末では一番最初に引き継ぎをすること

新端末になったらゲストアカウントでアプリを利用せず、最初にアカウントの引き継ぎをしましょう。

会員登録をする前の購入物は会員登録時に引き継げますが、会員登録後に新端末でゲストで購入すると登録しているアカウントには統合されません

複数端末で利用できるためアカウント管理は慎重に

1つのデータで複数のデバイスに引き継げるため、アカウント管理を気をつけておかなければいけません。簡単なパスワードに設定していると、アカウント乗っ取りなどの可能性があるので注意。

安全で覚えやすいパスワードの作り方 アカウント管理のコツも解説

引き継ぎできない時の対処法

パスワードやメールアドレスの入力を間違えていないか確認

引き継ぎができない時は、打ち間違いの可能性があります。もう一度確認しながら打ち直してみましょう。

よくある間違いは小文字と大文字(g→G)や数字とローマ字(0→O)といったものです。このような間違いはよくあるので注意。

パスワードを忘れてしまった場合は再発行

会員登録の際に設定したパスワードを忘れてしまった場合は、パスワードの再設定を行えます。

[パスワードを忘れた場合]をタップし、メールアドレスを入力することでパスワード再設定のメールを送ってくれるので、メールの指示に従い新しいパスワードを設定しましょう。

パスワード再発行

TwitterやFacebookにログインできない

TwitterやFacebookにログインできず、エラーが発生する場合はこちらの記事を参考にしてみてください。

Twitterにログインできない時の対処法・原因まとめ
Facebookにログインできない時の対処法・原因まとめ

何かあってからでは遅い! ダウンロードしたらすぐ会員登録をしよう

機種変更の予定がなくても、スマホの故障や紛失、誤ってアプリを消してしまったなどいつトラブルが起きるかわかりません。

会員登録さえ行っていれば、新端末になってもスムーズに復旧できます。バックアップも兼ねて会員登録はしておきましょう。

こちらの記事もおすすめ

おすすめのマンガサイト12選 無料で読める作品から定額読み放題まで徹底攻略
雑誌読み放題サービスおすすめ人気ランキング12社 楽天マガジン・dマガジンの2強
comico

NHN comico Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る