• TOP
  • Instagram
  • インスタのフォントをかわいい文字に♡ プロフィールの文字を変えるツール5選

インスタグラム(Instagram)のプロフィールにかわいい文字を使っている人を見たことはありませんか?

特殊なフォントを使えば、誰でも今すぐプロフィールの見た目をかわいく、ちょっとおしゃれな印象にできます。

今回は、かわいい文字の使い方や便利なツール、おすすめのフォントを紹介します!

インスタのプロフィールにかわいい文字を使うには?

かわいい文字はツールを使って入力できる

かわいい文字は普通の方法では入力できません。ツールやアプリを使って変換する必要があります。

普通の文字や絵文字は、スマートフォンのキーボードから入力できますが、かわいい文字のフォントはキーボードにも、変換候補にもありませんよね。

かわいい文字や絵文字を使うとインスタ映えする

インスタのプロフィールには、普通の文字のほかにも、絵文字やかわいい文字が使えます。

文字と記号を合わせて使うと、プロフィールが華やかでかわいい、「映え」を狙ったものになるんです。

かわいい文字を手軽に使えるツール・アプリ5選

それでは、かわいい文字を手軽に利用できるツールやアプリを紹介します。使えるフォントはそれぞれ異なるので、触って試してみるのがおすすめですよ。

【LINGOJAM】かわいい装飾付きの文字もできちゃう

LINGOJAMは、ブラウザから使うフォント変換サービスです。PC、スマートフォンの両方で使うことができますよ。

LINGOJAMの使い方

LINGOJAMでフォントを探すには、ChromeやSafariなどのブラウザから、サイトにアクセスします。

▼LINGOJAMはこちら
https://lingojam.com/FontsForInstagram

上のテキストボックスに変換したい文字を入力します。なお、対応しているのは英語(アルファベット)のみです。日本語は対応していません。

下のテキストボックスに各種フォントに変換したものが表示されます

ぐぐっと下にスクロールしていくと、いろんなフォントを見ることができます。絵文字と組み合わせたものもあって、どれにしようか迷っちゃうかも?

LINGOJAMで出した文字をコピーするには?

使いたいフォントを選んだら、長押しでコピーしてください。

コピーしたら、インスタのアプリを立ち上げて、プロフィールにペーストして使ってくださいね。

▼LINGOJAMはこちら
https://lingojam.com/FontsForInstagram

【LETTY】女子力高めのかわいい文字がたくさん

かわいい文字フォントに変換してくれるツールは、アプリにもあります。

なかでも、LETTYは画面のデザインやアイコンがとてもかわいくて、気分が上がるアプリ。一部、日本語にも対応しているんですよ。

LETTY おしゃれフォント-かわいい日本語文字に変更レティ

Yournet

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

LETTYの使い方

一番下のテキストエリアに変換したい文字を入力して、右横の「A」のアイコンをタップしましょう。

「変換完了しました」とポップアップが出てきます。「close」をタップすると、ポップアップ画面は消えますよ。

テキストボックスの左側のキラキラアイコンをタップすると、ハートや花、動物などのかわいい装飾をつけることもできます。

装飾をつけると、もっとかわいくなりますね♡

LETTYで出した文字をコピーするには?

横のピンク色のコピーアイコンをタップすると、文字をコピーすることができます。

あとは、インスタのアプリを立ち上げてプロフィール編集画面にペーストすればOK!

一部のフォントは動画を見れば無料で使えるように!

日本語対応の「へた字」など一部のフォントはデフォルトでは使えません。使おうとすると、動画の視聴をお願いする画面が出てきます。

「視聴する」をタップすると、ほかのアプリの宣伝動画が30秒間流れます。そのあとは、すべてのフォントを1時間限定で使うことができるようになります。また使いたいときは、もう一度動画を視聴すればOK。何回でも、無料で使うことができます。

LETTY おしゃれフォント-かわいい日本語文字に変更レティ

Yournet

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

【フォントくん】日本語の特殊文字も使える

「フォントくん」は、日本語のかわいい文字も複数使えるアプリです。

可愛い文字にフォント変更, フォントくん

Lisfee, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

フォントくんの使い方

フォントくんの使い方は、画面の上のテキストボックスに変換したい文字を入力するだけ。

入力した文字は、自動的にさまざまなフォントに変換されます。

変換できる日本語はひらがなのみです。

フォントくんで出した文字をコピーするには?

文字をコピーするときは、フォントの右側の「コピー」をタップでOK!

可愛い文字にフォント変更, フォントくん

Lisfee, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

【ユニコード文字コード】ちょっと変わったフォントでアピール

ちょっと変わった文字をいろいろ組み合わせて使ってみたい。そんな人におすすめのアプリが「ユニコード文字コード」。

アプリを立ち上げると、いろんな文字の名前が一覧で出てきます。その数、なんと150種類以上!

ユニコード文字コード - 特殊文字記号

ShuMei Liang

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

ユニコード文字コードの使い方

ユニコード文字コードは、かわいい文字や記号を探すことができるアプリです。

まずは気になるフォントや文字の種類を選択しましょう。

文字一覧が出てくるので、その中から使いたい文字(記号)を選んでください。

タップひとつでコピーは完了です。

「ヒエログリフ」みたいなちょっと変わった文字も使えます。絵文字感覚で使えそう!

Android版ならこちら

ユニコード文字コードはiOS用アプリですが、AndroidにもUnicode文字を入力できる「Unicode Pad」などのアプリがあります。

フォントの組み合わせを楽しみたい方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

ユニコード文字コード - 特殊文字記号

ShuMei Liang

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません
Unicode Pad

Ryosuke839

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

【Fonts】キーボードから直接かわいい文字を入力

かわいい文字を使えるのはいいけど、いちいちコピペするのはちょっと面倒。そんな人は、スマホのキーボードから直接入力できる「Fonts」はいかがでしょうか。

Fonts

Fonts ApS

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

Fontsの使い方

Fontsを使うには、最初にセットアップが必要です。

スマホの「設定」アイコンから、Fontsを選択します。

「キーボード」を選んで、接続を許可してください。

フルアクセスとは端末の保存領域にアクセスすること。Fontsでかわいい文字を入力するだけなら許可をしなくても大丈夫ですよ。

さて、キーボードのアクセスを許可したら、インスタのアプリを立ち上げて、プロフィール編集画面を開きます。

画面左下の地球儀のアイコンをタップして、「Fonts」を選択。

キーボードが切り替わって、顔文字やかわいいフォントが直接入力できるようになります。

キーボード左上の「Aa」アイコンをタップすると、いろんなフォントを見ることができますよ。

使いたいフォントをタップすると、キーボードの表示が切り替わり、そのまま入力することができるようになります。

いくつかのフォントはアンロックされています。フォントを開放したい場合は1,220円(2020年7月現在)の課金が必要です。1回課金すればすべてのフォントのロックを外すことができます。

Fonts

Fonts ApS

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

インスタで人気のかわいい文字5選

かわいい文字にはいろんな種類があります。その中から、インスタでよく見る、人気のフォントを5つ紹介します。

「ドイツ文字(フラクトゥール)」カリグラフィー風で上品

まずは、カリグラフィー風のクラシックな文字「ドイツ文字」。アプリやサービスによっては、「フラクトゥール」とも呼ばれます。

古い洋書のような、上品で端正な印象が魅力的です。

「花文字(スクリプト)」流れるような字体がおしゃれ

やわらかく流れるような印象で人気の「花文字」。アルファベットのA~Zの入力ができます。

筆記体風の文字だから、ちょっと手書き感もあってかわいい文字ですね。

「タイプライター風文字」ちょっとレトロな印象で読みやすい

タイプライター風文字は、古いタイプライターで打ったようなかわいさが特徴の文字です。

どことなく懐かしい雰囲気があって、読みやすいのも人気のポイントのひとつ!

「囲み文字」ころんとした印象がキュート

囲み文字は、その名の通り文字を丸や四角で囲んだ文字です。ころんとキュートな印象の文字です。

丸で囲んでいるのか、四角で囲んでいるのか、白地か黒地かで文字の印象も変わりますね。

「小さい文字(スモールキャピタル)」一回り小さい字でかわいさアピール

小さい文字「スモールキャピタル」は、小文字の大きさで書かれた大文字のアルファベットです。

ちょこんと小さな文字がキュートですね。

かわいい文字はプロフィール以外でも使える

続いて、かわいい文字を使ってもっとインスタを楽しむ方法を紹介します!

ユーザー名に使う

可愛いフォントは、インスタのユーザー名にも使うことができます。

名前も「映える」ものにすると、インスタのフォロワーさんにもっとアピールすることができますね。

投稿・ハッシュタグ・ストーリー・コメントに使う

かわいい文字は、投稿やハッシュタグ、ストーリーやコメントなどにも使えます。

かわいいフォントのハッシュタグは、検索にも対応しています。

かわいい文字を使うときに気をつけたいこと

最後に、かわいい文字を使うときに気をつけておきたいことをひとつ紹介しておきます。

機種によっては表示されないこともある!?

かわいいフォントは、古い機種を使っている場合や、OSのバージョンか古い場合はちゃんと表示できないケースがあります。

そのため、せっかく使っても、ほかのインスタユーザーからはちゃんと読めない可能性もあります。不安な人は、友だちなどに「ちゃんと読める?」と確認しておくと安心です。

かわいい文字を使いこなして、インスタをもっと楽しもう

インスタは、写真はもちろんフォントまでかわいさにこだわりたい。そんなときは、アプリなどのツールを使って特殊文字と呼ばれるかわいい文字を使ってみるのがおすすめです。

プロフィールはもちろん投稿やコメントなどにも使って、もっとおしゃれにインスタを楽しんでください。

こちらの記事もおすすめ

Instagram 自分のアカウントのQRコードを作成する方法 ネームタグよりも便利!
丸アイコンをおしゃれに作成 LINE・インスタ・Twitterで映える加工アプリ