本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

PC(パソコン)版「LINE(ライン)』を利用し始めた人の大多数が遭遇するトラブル、それは「改行」のつもりで[Enter]キーを押したら、作成途中のメッセージを「送信」してしまう事。

実はPC版「LINE」のデフォルト設定では[Enter]キーには「送信」が割り当てられており、改行は[Shift]+[Enter]になっています。これは「Enterで改行」(Alt+Enterで送信)に設定変更が可能。「LINE」の改行方法について確認していきましょう。

※本記事ではWindows版「LINE」を使用して解説していますが、Mac版も同じです。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

初期設定では[Shift]+[Enter]で改行

先述のように、PC版「LINE」では[Shift]+[Enter]が改行になっています。これはWindows版、Mac版共通です。

キーボードの[Enter]キーと[Shift]キーの場所

▲大抵のパソコン用キーボードでは、[Enter]キーの近くに[Shift]キーがある。

PC版『LINE』のトーク画面(改行前)

▲改行をする際は、[Shift]を押しながら[Enter]を押す。

PC版『LINE』のトーク画面(改行後)

▲これで改行がされる。

「Enterで改行」に設定変更が可能【Windows/Mac】

とは言えワードソフトに慣れ親しんだ人は、「Enterで改行」の感覚が体に染み付いているでしょう。そんな方のために「Enterで改行」に設定を変更する方法を解説します。

設定変更方法:「Alt+Enter(Command+Enter)で送信」に設定する

PC版「LINE」のデフォルト設定では、「Enterキーで送信」になっています。設定画面を開き、「Alt+Enterで送信」(MacではCommand+Enterで送信)に変更しましょう。

そうすることで、[Enter]キーのみで改行ができるようになります。

1.ホーム画面左下の[…](三点リーダ)をクリック

ホーム画面左下の[…]をタップ

2.メニューの中から[設定]を選択

[設定]をクリック

3.「設定」内の[トーク]をクリック

『設定』内の[トーク]をクリック

4.「送信方法」のタブをクリック

「送信方法」のタブをクリック

5.[Alt + Enter](Mac版は[Command + Enter])をクリック

[Alt + Enter]をクリック

6.これで「Enterキーのみ」で改行可能に

送信方法がAlt+Enterに変更後の画面

PC版のメリットを活かすには「Enterキーで改行」がおすすめ

物理キーボードで長文を快適に打てるのがPC版「LINE」の長所。文章が長くなると、自然と改行も多くなりがちです。その際「Enterで改行」の感覚が染み付いていると、改行のたびに[Shift]+[Enter]を入力するのは面倒に感じるでしょう。

PC版の機能を活かすためにも、「Enterキーで改行」(Alt+Enterで送信)の設定にしておくのがおすすめです。

スマホ版「LINE」で改行できない時も、設定の確認を

PC版だけでなく、スマホ版でも「改行」が「送信」に置き換わっている場合があります。そうなると改行ができないばかりか、誤送信の原因になりがちなので、設定を変更するのがおすすめです。

スマホ版『LINE』「改行」が「送信」になっている状態

▲キーボード右下のボタンが「送信ボタン」や「紙飛行機ボタン」だと、改行ができないため注意。

設定変更方法【iPhone/Android】

設定の確認手順はiPhoneとAndroidで同じ。

ホーム画面の[歯車ボタン](設定)→[トーク]の順にタップしましょう。するとiPhoneなら「改行キーで送信」、Androidなら「Enterキーで送信」という項目があるので、これをオフにしてください。これで設定完了です。

スマホ版『LINE』iPhoneとAndroidそれぞれのトーク設定画面

▲iPhoneなら「改行キーで送信」を、Androidなら「Enterキーで送信」を、それぞれオフに。

スマホ版『LINE』キーボード上に「改行ボタン」がある状態

▲キーボード右下のボタンが「改行ボタン」や「Enterボタン」になっていれば改行可能。

こちらの記事もおすすめ

LINE 文字の大きさ(フォントサイズ)を変更する方法【iPhone/Android/PC】
【2024年版】LINEの裏技・小ワザ43個 知ってると便利な使い方まとめ
LINE

LINE Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG