本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

友だちと撮った写真を簡易アニメ「GIF(ジフ)画像」で送りたい場合、「LINE(ライン)」がとても簡単です。「GIF画像」にしたい写真を複数枚選び、ワンタップで作成完了&送信できます。写真だけでは伝わらない描写を、うまく伝えたい時に使うと効果的!

本記事では『LINE』で「GIF画像」を誰でも簡単に作って送る方法や、保存する方法を解説します。

※2023年7月時点、オリジナルのGIF機能は使えなくなっており、「ジフマガ」機能のみ使えます。
予め「GIFMAGAZINE」に掲載されている画像からGIFスタンプを送れる機能です。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

GIFとは? 画像ファイルのフォーマットのこと

GIFとは画像ファイルのフォーマットのことで、ドット絵や図表などに適しています。GIFというと、動画のようなものをイメージする人が多いと思いますが、それは「GIFアニメーション」という機能があるからです。

複数の画像をまとめると、画像がパラパラマンガのように動き、簡易的なアニメーションを作れます

GIFの完成イメージ

『LINE』なら1分で「GIF画像」を作って送れる

素材画像があれば、『LINE』で1分も掛からず「GIF画像」を作って、送れます。自分のスマホに保存しておくことも可能です。

iPhone・Androidともにやり方に違いはなく、とても簡単なので覚えておきましょう。この記事ではiPhone8を使って説明していきます。

「GIF画像」の作り方・送り方

1.トーク画面を開き画像ボタンをタップ

画像ボタンタップ

2.ギャラリーマークをタップ

ギャラリーマークタップ

3.画像を2〜20枚選びGIFマークをタップ

GIFマークタップ

4.再生速度と縦横比率を設定して右下の送信ボタン(▶︎)をタップ

▲再生速度は5段階(-3〜3倍)で、比率は元サイズか1:1の2つ。

GIF画像を送ったトーク画面

送信した画面

Androidは公式アカウントのトーク画面で「GIF画像」を作れない

Androidは公式アカウントのトーク画面で「GIF画像」を作ることができません。Androidで「GIF画像」を作る際は、個人や複数人トーク画面から作成しましょう。

iPhoneでは個人や複数人、公式アカウントとどのトーク画面からでも「GIF画像」を作成できます。

GIFマークなし

▲Android版で公式アカウント宛てに画像を送信するとき。

自分が作った「GIF画像」を保存する方法

自分で作った「GIF画像」を保存する方法は作成・送信手順とほぼ変わりません。作成後に右下にある送信ボタンではなく、左下にある[↓]をタップすればダウンロードできます。

保存方法

友だちから送られた「GIF画像」を保存する方法

友達から送られてきた「GIF画像」も簡単に保存できます。トーク画面にある「GIF画像」をタップして、右下にある[↓]をタップすればダウンロードできます

送られてきた「GIF画像」を保存するときは、ファイル容量を2種類から選べるので、好みに合わせて選びましょう。

送られてきた「GIF画像」を保存する

▲自分が送った「GIF画像」も、同じ方法で保存できる。

もっと簡単にGIFを送るなら「ジフマガ」が便利

『LINE』には誰でも使えるミニアプリ「ジフマガ(GIFMAGAZIN)」が搭載されていて、予め用意されたGIF画像を簡単に送ることができます。アニメやアイドルなどのGIFが使い放題です。

単純なGIF画像だけでなく、ゲーム性を持たせたGIF画像もあります。友達と送り合って遊んでみてはいかがでしょうか?

ジフマガ

「ジフマガ」の使い方

使い方はとても簡単です。

まず送りたい友だちとのトークルームで、[+]をタップし、[ジフマガ]を開きましょう。

+をタップしてジフマガタップ

「ジフマガ」を開いたら、自分の送りたいGIF画像を選びます。

好きなGIFを選んでいく

送りたいGIF画像が決まったら、[送信]をタップすれば友だちに送ることができます。

送信をタップ

「GIF画像」の自動再生を止める方法

「GIF画像」は通常の設定だと、自動再生されます。自動再生を止めたい場合は、設定の「写真と動画」から変更できます。

設定から[写真と動画]をタップし、[GIF自動再生]のスライドボタンをタップすれば自動再生の設定を変更可能です。

自動再生を止める方法

GIF画像に関連する注意点

選択している画像の枚数によっては作成できない

GIF画像を作る際に、使うことのできる画像枚数は2枚以上20枚までです。1枚や21枚以上選択している場合は、作成できないため送れません。

1枚しか選んでいない場合は使う画像を追加しましょう。逆に21枚以上の場合は、必要がなさそうな画像を減らすか、2つに分けてGIFを作るかしましょう。

GIF画像作成できない

自動再生をオフにしていると動かない

友達から送られてきたGIF画像が表示されているのに動かない時や、自分が送ったGIF画像が動かない時は、自動再生をオフにしている可能性が高いです。

自動再生をオンにすることで、GIF画像が動き出します。

設定の[写真と動画]をタップし[GIF自動再生]のスライドボタンを右側(緑色)にすれば完了です。

自動再生オン

GIF画像はアイコンにできない

GIF画像はアイコンにすると、ただの画像になってしまい動きません。動くアイコンにしたい人は動画を使うようにしましょう。

アイコンに動画を設定したい人はこちらから

LINE プロフィール写真を動画アイコンにする方法【iPhone/Android】

こちらの記事もおすすめ

LINEのプロフィール背景を動画にする方法 動く背景は簡単に作れる!
LINE「ボイスメッセージ」とは 送り方・保存方法 文字入力不要で簡単送信
LINE

LINE Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG