本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「LINE(ライン)」をスマホ版とPC(パソコン)版で使い分けていると密かに気になるのが、デバイス間できちんと同期(共有)がされているかということ。

基本的にPC版を起動すれば、自動的にスマホ版と同期が行われます。もし自動同期が行われない場合でも、手動で実行可能。

自動同期の仕様や、手動同期のやり方のほか、もし同期ができない時の対処法として『LINE』のアップデート方法を確認しましょう。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

PC版を起動中はスマホ版と自動同期。実際にされているか検証

先述の通り、PC版起動中は自動的にスマホ版と同期が行われます。同期される内容は新着メッセージや既読状況のほか、ノート、アルバムなど一通り揃っています。

きちんと自動同期がされるか、未読メッセージを開いてチェックしてみましょう。

スマホ版『LINE』のトーク一覧画面 「LINEスタンプ」に未読メッセージあり

▲スマホ版のトーク一覧画面。今回は未読メッセージのある「LINEスタンプ」を使用。

PC版『LINE』のトーク一覧画面 「LINEスタンプ」に未読メッセージがある状態

▲PC版のトーク一覧画面でも、「LINEスタンプ」に未読メッセージがある状態になっている。

スマホ版『LINE』で「LINEスタンプ」のトーク画面を開いた状態

▲上記の状態の時に、スマホ版で「LINEスタンプ」を開く。

スマホ版『LINE』のトーク一覧画面 「LINEスタンプ」に未読メッセージなし

▲するともちろん、スマホ版のトーク一覧画面から未読を示すアイコンはなくなる。

PC版『LINE』のトーク一覧画面 「LINEスタンプ」に未読メッセージあり

▲PC版でも自動的に、未読なしの状態に同期される。

同期させない方法はない

PC版を起動中は、自動的にスマホ版と同期が行われます。なお記事執筆時点の2023年8月では、自動同期をオフにする方法は用意されていません。

スマホ版のアカウントを使用してログインする形になるので、自動的に同期が反映されてしまうことになるのです。※同期はリアルタイム反映ではなく、時差が起こることがあります。

手動で同期も可能。自動同期されない時にお試しを

自動同期がされない、遅い、など何かしらの理由で自動同期に不具合がある時でも、手動で同期が可能です。

PC版『LINE』 現時刻と同期の時間が1日ずれた状態

▲画像のように1日以上同期がずれている場合でも、[同期]をクリックで解決。

手動同期のやり方

1.PC版『LINE』左部メニューバー一番下の[…](三点リーダ)をクリック

左部メニューバー一番下の[…](三点リーダ)をクリック

2.[設定]をクリック

[設定]をクリック

3.[詳細設定]をクリック

[詳細設定]をクリック

4.[同期]をクリック

[同期]をクリック

5.手動同期完了

[同期]をタップすると、同期時間が現時刻に更新されます。

PC版「LINE」の同期時刻と現時刻が一致した画像

正常に同期されない時は? 「LINE」のアップデートをチェック

手動同期をしても正常に同期されない場合は、対処法のひとつとして「LINE」を最新バージョンにアップデートする方法があります。スマホ版、PC版両方のLINEのアップデート方法を確認しましょう。

スマホ版のアップデート確認方法

iPhoneなら『App Store』、Androidなら『Google Play ストア』(ごく一部の端末を除く)を起動。『LINE』のページを開けば、アップデートが可能かわかります。

『App Store』 LINEにアップデートがある状態

▲各ストアで『LINE』のページを開き、[アップデート]や[更新]のボタンがあれば最新バージョンに更新可能な状態。

スマホ版のアップデートの詳細はこちら

【2024年版】LINEアプリのアップデート・自動更新の仕方 いつでも最新バーションに

PC版のアップデート確認方法

PC版の場合は「設定」を開き、[LINE情報]をクリックすればバージョン情報を確認できます。

PC版『LINE』 左部メニュー一番下の[…](三点リーダ)→[設定]の順にクリック

▲左部メニュー一番下の[…](三点リーダ)→[設定]の順にクリック。

PC版『LINE』のバージョン情報確認画面

▲[LINE情報]をクリックすると、最新バージョンの確認とアップデートができる。

こちらの記事もおすすめ

PC版「LINE」にログインできない時の対処法まとめ スマホ版の許可が必須
【PC・スマホ】LINE「QRコードログイン」のやり方 できない時の対処法
LINE

LINE Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG