• TOP
  • 📱 スマホ・アプリ
  • LINE「誕生日」機能の設定・公開範囲・投稿削除方法 友だちにバレないようにする方法も
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「LINE(ライン)」で誕生日を設定すると、友だち登録している人にタイムラインなどで通知してくれます。通知されれば、自分の誕生日を祝ってもらえるかもしれません。ですが祝ってもらうのは嬉しくても、通知されたくない人や、年齢がばれたくない人もいると思います。

本記事では誕生日の設定方法や公開範囲、友だちの誕生日を知る方法を詳しく解説!

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

誕生日を設定すると友だちに通知

『LINE』では自分の誕生日を設定すると、友だち登録している人に通知してくれます。誕生日当日はプロフィールが誕生日仕様に変化し、あなたの誕生日を祝ってくれます。

また通知を見た友だちがお祝いメッセージや、「LINEギフト」でプレゼントを送ってくれる可能性もあります。

誕生日はプロフィール画面から設定

「LINE」で誕生日を設定する方法は簡単です。設定のプロフィールから誕生日欄をタップして誕生日を選ぶだけ。間違えた誕生日を設定してしまっても、同じ手順で変更できるので安心です。

誕生日設定画面を開けば、誕生日と年齢の公開設定もできるので、非公開にしたい人も設定して問題ありません。

動画で見るLINEの誕生日の設定方法

誕生日の設定方法【iPhone/Android】

まずは設定の[プロフィール]から、[誕生日]をタップしましょう。

誕生日設定方法1

[誕生日]の一番上の欄をタップし、自分の誕生日を選択して[完了]をタップすれば設定完了です。

もし誕生日や年齢を誰にも公開・通知したくない場合は、この画面で[誕生日を公開]と[年齢を公開]の欄にあるスライドボタンをタップし、非公開にしましょう。

誕生日設定方法2

Androidの場合は誕生日の選択画面が少し違い、カレンダーの西暦をタップすると、生まれ年を選択できるようになります。

Androidでの誕生日設定画面

Androidで誕生日や年齢を誰にも公開・通知したくない場合は、[誕生日を公開]と[年齢を公開]の欄にあるチェックをタップし、非公開にしましょう。

公開設定

友だちに誕生日はバレる?誕生日の通知

誕生日を設定し公開しておくと、自分のプロフィール画面で通知・公開されます。

また、ホーム画面に「誕生日が近い友だち」として表示されるようになります。

ホーム画面の「今日が誕生日の友だち」

誕生日当日は自分と友だちのタイムラインと新着通知で、誕生日が通知されます。タイムラインでは自動的に投稿される「リレー」を用いて通知されます。

この「リレー」には友だちも投稿できるので、お祝いメッセージや「LINEギフト」などが投稿されるかもしれません。

また新着通知では、タイムラインの右上のベルマークにも表示され、誕生日関連のお知らせも見ることができます。

誕生日が近い友だち

誕生日だと知った友だちに、そのままLINEからギフトを送ることも可能です。

「LINEギフト」の詳しい情報はこちらから

「LINEギフト」の使い方・贈り方・受け取り方 気軽にお礼や誕生日のお祝いを【2024年1月】

自分のプロフィール画面にも表示が出る

誕生日当日には自分のプロフィール画面が誕生日デザインに変わります。風船とアイコンの右上に三角帽子が表示され、誕生日だと一目瞭然。

恥ずかしい方は誕生日を非公開にするのも手です。

プロフィール画面

▲誕生日っぽい雰囲気になる。

プロフィールの詳しい情報はこちらから

「LINE(ライン)」プロフィールの設定・変更方法 アイコン、背景、名前など全まとめ

誕生日投稿を非公開・削除する方法

誕生日を公開設定にしておくと、誕生日当日にタイムラインへ自動投稿が行われます。投稿されてしまった内容は非公開と削除できるので、友だちに見られたくない場合は非公開に、自分の投稿欄にあるのが邪魔な場合は削除しましょう。

自動投稿を非公開・削除する方法と、送ってもらったバースデーカードを削除する方法の2種類の方法があるので紹介します。

自動投稿を非公開・削除する方法

タイムラインに自動投稿される誕生日投稿を削除すると、送ってもらったバースデーカードも一緒に削除されるので注意しましょう。

誕生日投稿の右上にある[…]をタップし、[友だちに非公開]か[投稿を削除]をタップすれば完了です。

自動投稿の非公開と削除方法

バースデーカードの個別削除

自分の気に入らないバースデーカードを送られた場合、個別に削除することができます。

バースデーカードの右上にある[…]をタップし、[削除]をタップすれば完了です。

バースデーカードの個別削除

こちらの記事もおすすめ

「LINEクーポン」とは? 使い方・支払い方法・LINE Payクーポンとの違い
LINEのプロフィールにBGMを設定・変更する方法 無料でも設定可能
LINE

LINE Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG