本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「LINE(ライン)」を使用中に誤送信してしまい、取り消したい時に使えるのが「送信取消」です。送った相手のトークルームのメッセージやトーク画面の通知も取り消せるため、とても便利な機能になっています。

しかし「送信取消」をしようと思ったのにできない場合も。その原因は”メッセージを送ってから24時間以上経っている”ことや、”そもそも取り消しできないメッセージ”などいくつかあります。この記事ではそんな「送信取消」できない7つの原因とiPhone、Android、PCでの対処法について詳しく紹介します。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

LINEの「送信取消」は送ったメッセージを消す機能

「LINE」の「送信取消」は、相手のトークルームやトーク画面などから自分が間違えて送ってしまった際に、メッセージやスマホ端末に届いた通知を消せる機能のことです。

メッセージの「削除」機能と似ていますが、「削除」は自分のトークルーム内から消す機能で、送った相手のトークルームにはメッセージが残ったままになります。

なお「送信取消」でも相手にバレてしまうことはあるのでご注意を。一度送信しているので、相手が「送信取消」前に見てしまう可能性を覚えておきましょう。

また「送信取消」後は[メッセージの送信を取り消しました]とトークルームに出るので、完全になかったことにはできません

メッセージの送信を取り消しました

▲送信取り消しをした場合の表示。

iPhoneAndroid、PC:「送信取消」をする方法

iPhoneAndroid、PCも方法は同じ。取り消したいメッセージを長押しして(PC版は右クリックにて)[送信取消]をタップし、確認が出てくるので再度[送信取消]をタップするだけ。

送信取り消し方法

詳しい「送信取消」の方法についてはこちらから

LINEメッセージの送信取り消し方法 「バレるか」や「削除との違い」も解説

「送信取消」できない7つの理由と対処法

期限の24時間を過ぎてしまっている

「送信取消」が利用可能な期間は、24時間以内です。もしそれを過ぎてしまうと、「送信取消」のボタンがなくなります。

基本的に24時間以上経っている場合、通知を見られていたり、既読されていたりすることが多いです。送ってしまった内容にもよりますが、誤送信をフォローするメッセージを送るといいでしょう。

期限が切れたメッセージ

▲24時間以上経過していると、このように「送信取消」のボタンが出ない。

「LINEPay」の送金履歴や「LINEギフト」などを取り消そうとしてる

「送信取消」は24時間以内であっても取り消せない内容があります。例えば「LINEPay」の送金履歴であったり、「LINEギフト」であったり。

「LINEPay」や「LINEギフト」に関しては、送ってしまったものを取り消せません。友人などであれば、送金し直してもらうなどのお願いをするのがいいでしょう。

取り消せる内容は以下の通りです。

・メッセージ
・スタンプ
・画像
・動画
・ボイスメッセージ
・LINE MUSIC
・URL
・連絡先
・位置情報
・ファイル
・通話履歴
※通話履歴はLINEバージョン 9.17.0以上の場合、送信取消ができません

LINEギフトを取り消そうとしている

「削除」したメッセージを取り消そうとしている

「削除」してしまったメッセージは、自分のトークルームからなくなってしまうので「送信取消」ができません。「送信取消」するときは、焦って「削除」しないように注意しましょう。

「削除」に関してはこちらから

LINEトークの削除方法まとめ メッセージやアルバム、ノートなど

「LINE」アプリのバージョンが古い

「LINE」アプリのバージョンが古いと、有効期間内や取り消せる内容であっても「送信取消」は使えません

自分の使っている「LINE」アプリのバージョンを確認して、最新バージョンでなければアップデートしましょう。

バージョンの確認

アップデート方法はこちらから

【2024年版】LINEアプリのアップデート・自動更新の仕方 いつでも最新バーションに

公式アカウントに送ったものを取り消そうとしている

通常は「送信取消」できるものでも、公式アカウントに送ったものは取り消しできません

公式アカウントはほぼ機械的にやりとりを行なっているので、誤送信しても対応する必要はないでしょう。

公式アカウントに対してのメッセージ

友だちが送ったメッセージを取り消そうとしてる

「送信取消」は自分が送ったメッセージのみ、取り消すことが可能です。友だちから送られてきたメッセージを、「送信取消」してあげることはできません。

もし友達が誤送信していそうな場合は、友だちに確認しましょう。友だちが気付き、「送信取消」できるかもしれません。

原因が見つからない場合は公式情報を確認

もしも6つ全ての原因に当てはまらない場合は、「LINE」の不具合で「送信取消」ができなくなっていることも考えられます。

万が一こういったことが起きたら、「LINE」のTwitter公式アカウントなどを確認してみましょう。不具合情報を発信しているかもしれません。

「LINE」公式Twitterアカウント

こちらの記事もおすすめ

完全無料のLINEスタンプまとめ 隠しスタンプ・無条件スタンプ【2024年1月最新】
「LINE」乗っ取りにあわないための対策と対処法 セキュリティ確認が重要

TAG