• TOP
  • ゲーム
  • クレーンゲームの概念が覆る! 運営も驚いた『トレバ』厳選景品集+攻略テク

クレーンゲームの景品と言えば? 定番はぬいぐるみやフィギュアですが、最近のクレーンゲームはお役立ち雑貨やファッションアイテムなど、景品がバリエーション豊かになっています。

特に業界最大級のオンラインクレーンゲームサービス『トレバ』は景品数だけでなく質も充実! まるでデパートのような充実ぶりに、クレーンゲームのイメージが覆されるかのようです。

そこで『トレバ』の運営者より、ぬいぐるみやフィギュアなどの定番以外で、これまで扱った景品の中から特に印象に残ったものを紹介してもらいました。運営直伝の攻略テクニックも必見です。

景品数は業界最大級! オンラインクレーンゲームの老舗『トレバ』

『トレバ』は2012年よりサイバーステップ株式会社が運営するオンラインクレーンゲームサービス。取った景品は実際に家に届きます。

オンラインクレーンゲーム業界最古参の歴史と最大級の景品数が魅力で、1,600台以上のクレーンゲームが24時間稼働しています。

Web版『トレバ』のプレイ画面

▲『トレバ』のプレイ画面。遠隔操作でクレーンを操作し、景品獲得を目指す。

『トレバ』はスマホアプリ版、Webブラウザ版などさまざまな媒体で展開中。特にWebブラウザ版では「運試しのトレトレ台」でプレイチケットを獲得可能な上に、スマホ・PC両方で遊べて、よりお得かつ便利に遊べます。

Webブラウザ版はこちら

オンラインクレーンゲーム トレバ
クレーンゲーム「トレバ」

CyberStep, Inc.

3.53

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

「これをクレーンゲームで!?」運営も思わず感嘆した秀逸景品6選

今回特に印象に残った景品として紹介されたのが以下の6つです。思わず欲しくなる雑貨から『トレバ』だけのオリジナル景品まで、これだけでも幅広く揃っているのが伺えます。

※『トレバ』では随時景品の入れ替えが行われるため、本記事で紹介する景品の取り扱い状況は都度変化します。

ゆったりエアクッション

ゆったりエアクッション

運営の「ここがポイント」

おうちでくつろぐのにピッタリ! 使用しないときは畳んでコンパクトに折りたためます。

ジャンボクッションが、のんびりおうち時間をさらに充実

思わずダイブしたくなる、ビッグサイズのエアクッション。これがクレーンゲームの景品とは驚きです。

動画見放題サービスの普及などで自宅で過ごす時間が増えた昨今、おうち時間をのんびり過ごすのにピッタリのアイテム。折りたためるため、一人暮らしなどスペースが限られた環境にも便利ですね。

折りたたみミニデスク

折りたたみミニデスク

運営の「ここがポイント」

ちょっとした自宅作業にピッタリで、人気のあった景品です。

絶妙なサイズ感。在宅勤務の心強いパートナー

ノートパソコン一式+スマホがちょうど収まるミニデスク。在宅勤務の認知度が広まった昨今にうってつけのまさにトレンドアイテムですね。自宅作業はもちろん、読書やひとり暮らし用の食卓など幅広く使えそうです。

落ち着いた雰囲気のブラウン、かわいらしいピンクなど豊富なカラーバリエーションも見逃せません。

自動ソープディスペンサー

自動ソープディスペンサー

運営の「ここがポイント」

ウイルス対策にぴったり! 手をかざすと自動でソープが出てくる便利アイテムです。

「触らない」が嬉しい除菌アイテム

2020年以降ウイルス対策、除菌への意識が高まっているだけに、これがクレーンゲームの景品で並んでいたらぜひとも挑戦したくなりますね。

特に本体に触らず手をかざすだけでソープが出てくるのがポイント。手軽に除菌ができるだけでなく、ディスペンサー自体の清潔感も保てます。

高さは20cmと高すぎず低すぎず、さりげないインテリアとしてデザイン性にも優れています。

SIMPLE+LIFE デジタルヘルスメーター体組成付き

SIMPLE+LIFE デジタルヘルスメーター体組成付き

運営の「ここがポイント」

体重はもちろん、体脂肪率や筋肉量、推定骨量なども測定できるため、健康管理に役立つ有能アイテムです。

あなたの健康状態を、総合的に数値化

同じ体重でも、筋肉量や体脂肪率で見た目も健康状態も変わるもの。健康管理やダイエットに嬉しい景品です。この体重計をきっかけにトレーニングを始めるのもあり。

また推定骨量を測れるのも重要です。無理なダイエットやカルシウムの低下は骨量の低下を招き、骨粗しょう症などの原因に。あらかじめ推定骨量を知っておくことで、予防に役立ちます。

このような万能アイテムがクレーンゲームの景品になることに、時代の変化を感じます。

【トレバ限定】Dressing Table~足つきドレッサーセット~

【トレバ限定】Dressing Table~足つきドレッサーセット~

運営の「ここがポイント」

付属アイテムなんと11点! ドレッサーが光ったり、ドライヤーから実際に風が吹いたりとお子さまが沢山たのしめるドレッサーセットです。鏡もしっかり使えるトレバ限定景品です。

かわいく楽しく本格的。「はじめてのオシャレ」を応援

これはオシャレに興味を持ち始めた子どもに嬉しい景品ですね。ドライヤーにブラシのほか、カーラーやルージュもついて本格的。ドレッサーが光るなど子どもが喜ぶ工夫も満載。「はじめてのオシャレ」におすすめのこの景品は、『トレバ』オリジナルです。

【トレバ限定】トレタとおともだち 電子ピアノ

【トレバ限定】トレタとおともだち 電子ピアノ

運営の「ここがポイント」

演奏モードとデモモードに切り替えが可能で、「弾く」「聴く」両方楽しめる玩具のピアノです。シール付きなので自由に飾りつけできます。

トレタたちと一緒に、音楽の楽しさを覚えよう

『トレバ』オリジナルキャラクターのトレタ、タイガ、もうふがプリントされたキュートな電子ピアノです。音楽をはじめるなら、「楽しさ」を覚えるのがなにより大事。

デモモードで音楽を聴いたら、演奏モードで自分がピアニストに。デコレーションもできて愛着もひとしお。トレタたちが音楽の楽しさを教えてくれます。プレゼントにしても喜ばれること請け合いです。

ほかにも魅力的な景品が目白押し

特にイチオシの景品は以上の6つですが、ほかにも『トレバ』には魅力的な景品がたくさん並びます。一見するとクレーンゲームの景品とは思えないほどの充実ぶりです。

ちょこっとグリルたい焼き器

ちょこっとグリルたい焼き

24cmサイズのコンパクトなたい焼き器。小腹が空いたときや子どものおやつに最適。ちょっとしたたい焼きパーティーを楽しめます。

バニティショルダーバッグ

バニティショルダーバッグ

ファッション性の高いショルダーバッグ。フィギュアなど観賞用の景品だけでなく、このようなオシャレも実用性も兼ね備えた景品まで幅広く揃っているのは『トレバ』ならでは。

木製本格スケボー スケートボーイズ

木製本格スケボー スケートボーイズ

ヒップホップミュージックやルーズファッションが似合うファンキーなスケートボード。これをゲットしたのをきっかけにスケボーデビューした人がいるかも。

子供用天体望遠鏡

子供用天体望遠鏡

子供用ながら、大人もワクワクするデザインの天体望遠鏡。親子で一緒に天体観測をしたくなること間違いなしの景品です。

『トレバ』運営直伝! 攻略テクニック

景品が魅力的なら魅力的なほど、取りたいと思うのが心情。そこで『トレバ』運営の担当者に、攻略テクニックを教えてもらいました。

重心の見極めがなにより重要

どんな景品でも言えることですが、景品を狙い通りに動かすためには重心の見極めが重要です。

たとえばフィギュアの場合、「パッケージに描かれたキャラクターの向き」「フィギュアの向き」が一致していることが多いので、それでおおよその重心を推測できます。

プレイ中も、重心がどこにあるかを常に意識するのがポイント。特にタオルなど布モノは重心が動きやすいため、よく観察しましょう。

景品が大きく動く台が狙い目。軽い景品はラッキーが起こるかも

『トレバ』にはゲームセンターでもおなじみの「橋渡し台」が多いので、遊んだことのある方はそのテクニックを活かせると思います。

また橋渡しに限らず、景品を大きく動かせる台が狙い目です。そういう意味では、小型のぬいぐるみやマスコット、キーチェーンなど軽い景品はラッキーゲットが起こりやすいと言えます。

橋渡し台の例

▲これが橋渡し台。筐体に細長い棒がかけられており、その上に景品が設置されている。

プラスチックケースの景品は隠れた狙い目?

お客様に安全を感じていただくため、おもちゃなどの景品は透明なプラスチックケースに入れて設置する場合があります。

そういった景品には支えとして、中敷きのような”紙”が用いられられている場合があります。この紙がクレーンの爪に引っかかりやすく、さらに景品自体も軽量のため動かしやすいです。

箱モノは「角」を狙って大きく動かそう

箱モノは景品の”角”を狙い、動かしていきましょう。どの角を狙うかは、重心、箱の大きさ、景品の設置状態、橋渡しの場合は橋の間隔などを考慮し、一番大きく動く場所を見極めるのがポイント。

また『トレバ』は24時間営業しています。ちょっとした空き時間でほかのユーザーがプレイしている台を見るだけでも十分参考になるでしょう。

ぬいぐるみは引っ掛けられる場所を見つけよう

ぬいぐるみの場合は”かわいそう”という気持ちを抑え、耳の付け根や手の付け根、足に引っ掛けて動かしましょう。

景品によっては、頭やお尻をしっかりつかむのも有効です。また意外かもしれませんが、独特な形のぬいぐるみほどラッキーが起こりやすいです。

ビニール梱包の布モノは状態によって見極めを

タオルやソファーなど景品がビニール梱包されている場合は、ビニールにアームの爪を引っかけるように景品の角を狙ってみてください。

ただタオルはたわみやすいので、そうなると角よりも中央を狙った方がアームが入りやすくなります。一番大きく動かせる方法を意識しながら、柔軟に対応しましょう。

【裏ワザ】輪っか型のパーツがある景品は大チャンス!?

『トレバ』では景品がアームに引っかかった状態でプレイが終わった場合、プレイユーザーの獲得としております。

そこでぬいぐるみの首輪など、輪っか型のパーツがあれば狙ってみましょう。タグが見えている場合も狙い目です。

パーツにうまくアームの爪が引っかかって持ち上がれば、たとえ獲得口に落ちなくても、クレーンが初期位置に戻った時点で獲得となります。

これからどんな景品が出る? 『トレバ』の今後が見逃せない

実はクレーンゲームを運営するには、さまざまな規定を守る必要があります。それは景品の選定も例外ではありません。その規定に則ったうえで、これだけバラエティ豊かな景品を揃える『トレバ』には感心するばかりです。

オンラインという環境を活かし、ぬいぐるみから雑貨、オリジナル景品までたくさんの景品が揃う『トレバ』。今後どんな景品が登場するのか、要チェックです。

Webブラウザ版はこちら

オンラインクレーンゲーム トレバ
クレーンゲーム「トレバ」

CyberStep, Inc.

3.53

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『トレバ』の公式Twitter、Instagramで景品情報を随時更新中

トレバ Twitter公式アカウント
トレバ Instagram公式アカウント

こちらの記事もおすすめ

「一番楽しい設定を」業界最大級のオンラインクレーンゲーム現場で見た、プロのこだわり
生粋のクレーンゲーマーが『トレバ』にハマる理由 実機に近いプレイ感と豊富なプライズがファンを魅了