• TOP
  • ゲーム
  • 無課金でも集められるおすすめユニット7選

基本戦略はバッチシだけどユニットが増えてきてどれを強化するか悩んでしまう。そんなあなたのために、無課金でも集められるおすすめユニットを紹介します!

無課金で手に入れられるとはいえ、今回紹介するユニットは課金ユニットにも劣らない性能なので、しっかり強化しておきましょう。

①土嚢:最後まで使える防御の要!

名前:土嚢
AP:40
Lv1HP:800 Lv20HP:2400
移動:かなり速い 生産:遅い

入手方法:最初から
説明:攻撃はできないが敵の進攻を止める便利な兵器。

【主な使い方】
APの割にHPが高い土嚢。基本戦略でも解説したように、土嚢の陰に隠れて銃撃戦を行えば格上の相手にも渡り合えるでしょう。土嚢の使い方ひとつで、進行に詰まっていたステージもクリアできるかもしれません。

土嚢は設置型のユニットのため、設置途中に攻撃を受けてしまうとキャンセルされてしまいます。せっかくのAPも無駄ですし、次の土嚢を生産するのにも時間が必要なので注意しましょう。土嚢は自動で設置もされますが、設置のために走っているおじさんをタップすれば任意のタイミングで設置できるので上手く活用しましょう。

②ターマ:強力なショットガンを使いこなせ!

名前:ターマ
AP:65
Lv1HP:360 Lv20HP:720
移動:速い 生産:普通

通常攻撃:単体 短い
特殊攻撃:範囲 短い

入手方法:エリア2クリア
説明:正規軍大尉。サングラスがトレードマーク。敵をまとめて撃破可能なショットガンを所持。

【主な使い方】
主人公ユニットの中でも使い方に癖があるターマ。平均以上の速さをもちますが、射程は全体的に短めです。射程が短いということは、それだけ被弾率も高いということ。そこそこHPは高いですが、他のユニットよりやられやすいかもしれません。

とはいえ、ターマが持つショットガンの威力はかなりのもの。一発で敵をまとめて倒すことができるので、決まれば戦況をひっくり返せます。ターマを使いこなすコツは、確実にショットガンを決められるよう特殊攻撃のタイミングを見極めることです。

③エリ:レーザーガンで敵兵を一掃!

名前:エリ
AP:70
Lv1HP:250 Lv20HP:500
移動:普通 生産:遅い

通常攻撃:単体 長い
特殊攻撃:単体 かなり長い

入手方法:エリア4クリア
説明:正規軍特殊部隊の二等軍曹。メンフィスの爆弾娘の異名を持つ。最大射程を誇るレーザーガンを所持。

【主な使い方】
主人公ユニットの中では比較的射程が長いエリ。通常攻撃の射程も他と比べて長いので、前線に他のユニットが並んでいれば生存率は高いです。

エリの特殊攻撃はレーザーガン。単体攻撃ではありますが、かなり射程が長いのが特徴です。弱めの歩兵ならまとめて倒すことも可能ですが、戦車など大型の相手には少し効果が薄いです。雑魚兵が集まっているタイミングで特殊攻撃を出すのが理想ですね。

④フィオ:高火力なロケットランチャーで戦車を狙え!

名前:フィオ
AP:75
Lv1HP:260 Lv20HP:520
移動:普通 生産:遅い

通常攻撃:単体 普通
特殊攻撃:範囲 長い

入手方法:エリア3クリア
説明:正規軍情報特殊部隊の上級曹長。おっとりした性格でやや天然。高火力なロケットランチャーを所持。

【主な使い方】
主人公ユニットの中でも平均的な性能のフィオ。通常攻撃や移動速度においては、特筆すべき特徴はありません。

フィオの強みは、特殊攻撃のロケットランチャー。射程が長く範囲攻撃、なおかつ高火力と大変使いやすい性能です。一発の威力が高いため、戦車など大型の敵を破壊するのに向いています。エリのレーザーガンと上手く使い分けましょう。

⑤3tトラック:意外な火力を誇る突撃兵に注目!

名前:3tトラック
AP:150
Lv1HP:1000 Lv20HP:2000
移動:普通 生産:かなり遅い

入手方法:ボスエリア1 捕虜全解放
説明:モーデン軍の移動手段。トラックの中から「アラビア突撃兵」を出撃。

【主な使い方】
12:00、18:00、22:00に発生する緊急ミッション。そのボスエリア1の捕虜全解放で手に入るのが、3tトラックです。HPはかなり高いですが、自身の攻撃能力はありません。3tトラックは、設置してしまえば自動で「アラビア突撃兵」を生産してくれる特殊なユニット。

アラビア突撃兵は接近戦能力に優れた優秀な近接ユニットなので、想像以上の活躍を見せますよ。土嚢と違い設置系ではなく、トラック自体が移動し止まり次第アラビア突撃兵を生産する仕様となっています。土嚢と比べてキャンセルされないので安心です。

⑥キャメルスラッグ:使いやすい武装で銃撃戦に重宝!

名前:キャメルスラッグ
AP:100
Lv1HP:700 Lv20HP:1400
移動:普通 生産:遅い

通常攻撃:単体 普通
特殊攻撃:範囲 普通

入手方法:エリア12 捕虜全解放
説明:移動は遅いが、武器がマシンガンと非常に使いやすく、ラクダも可愛い。

【主な使い方】
ワールド1の最終ステージ、エリア12の捕虜全解放で入手できるのがキャメルスラッグです。平均的で使いやすい武装、安定したHPと移動速度など、弱点のないパラメータを誇ります。

特殊攻撃の手榴弾連射は、放物線を描くのが特徴的ですが範囲攻撃なので使いやすいです。敵が集まってきたタイミングでも、強力な戦車ユニットが単体で迫ってきたタイミングでも、どちらでも重宝します。

⑦オストリッチスラッグ:移動力を活かし終盤で活躍!

名前:オストリッチスラッグ
AP:100
Lv1HP:600 Lv20HP:1200
移動:かなり速い 生産:遅い

通常攻撃:単体 長い
特殊攻撃:範囲 長い

入手方法:ログインボーナス9日目
説明:移動が速く、武器がマシンガンと非常に使いやすく、ダチョウが可愛い。

【主な使い方】
ログインボーナスで入手できるのがオストリッチスラッグです。攻撃性能はキャメルスラッグの廉価版という印象ですが、通常攻撃の射程はやや長いです。

このユニットの特徴は移動速度。抜群の健脚を誇るので、画面の端から端でもすぐに到着します。特に広いステージの終盤だと、生産したユニットがなかなか前線に辿り着かないことが多いです。そういう時にオストリッチスラッグを生産すれば、素早く前線の味方に支援ができ便利ですよ。

  • iOS
  • Android

無料

METAL SLUG DEFENSE

SNK PLAYMORE

4.05
アプリストアを見る

この記事を書いたライター