• TOP
  • ゲーム
  • オンラインクレーンゲーム『トレバ』に景品提案してみた! 限界に挑戦せよ

オンラインクレーンゲーム『トレバ』は1,000種類以上の景品や無料で遊べる回数が多いなどの理由から、業界トップクラスの人気を誇っているオンラインクレーンゲームのパイオニアだ。

ある日のこと、そんな『トレバ』から我々「Appliv TOPICS」に広告記事の任務をいただいた。

「Appliv TOPICS」の威信をかけ企画を提出、そこで採用された1つの企画「景品の限界に挑戦」。

この話はオンラインクレーンゲームの「景品の限界を模索した漢たち」の熱い物語だ。

登場人物紹介

Appliv TOPICSライター:ゆーき

とあるゲームで全国1位を取ったこともあるゲーマー。

Appliv TOPICSライター:サカグチシンリ

マンガに埋れ隊代表取締アルバイト。

Appliv TOPICSライター:たつみち

TCG好きで自分でも作る、生粋のクリエイター。

オンラインクレーンゲーム『トレバ』より指令、届く

そういえば最近、オンラインクレーンゲームの『トレバ』にハマってるんだよね。

あぁ、TVで鉄拳さんがネタやってるCMで見たことありますね。

そうそう、そのCMが『トレバ』!

オンラインクレーンゲームっていっぱいあるけど、『トレバ 』って景品の種類も1,000種類以上あって好きな景品見つかるのが嬉しいんだよな。

毎月何回も無料プレイできるのもありがたい。

そうなんですね。

リアルではクレーンゲーム結構やるんですけど、オンラインクレーンゲームもやってみようかと思ってたんですよ。

それなら『トレバ』でやってみるといいよ。

初回登録でプレイチケットを5枚もらえたり、毎日プレイチケットをもらえたり、たくさんキャンペーンやってるから。

初めてオンラインクレーンゲーム始めますっていう人なら、まずは無料で試してみれるのは嬉しいと思うし。

Web版はこちらから

オンラインクレーンゲーム トレバ
クレーンゲーム「トレバ」

CyberStep, Inc.

3.53

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『トレバ』の噂をすればなんとやら!

なんと今話題に上がっていた『トレバ』から記事広告の発注を頂きました!

企画会議やりましょう!!

Zoom会議の様子

数時間後……

そろそろ企画も出揃ってきたし、ラスト1個決めて終わりにしよう。

そういえば、景品の提案もお待ちしてますって担当の方が言ってましたよ! 景品のガイドラインがあるので注意してくださいとも。

ちょっとガイドラインに関しては、詳しくないですが常識の範囲内なら大丈夫だと思います!

なるほど。景品提案を普通にやっても面白くないですし、常識の範囲内で”景品の限界に挑戦する”という形の記事はいかがでしょうか?

それいいですね! どんな景品があったら面白いか妄想が膨らみます。

まともな景品だといいのですが……。

よし! じゃあ常識の範囲内で景品の限界に挑戦するっていう記事も提案してみよう。

企画が通ったとき用に景品案と景品イメージを準備しておいて。

限界を目指しすぎた男たちの景品案

『景品の限界に挑戦』が採用されたので、考えていただいた景品案を発表しましょう!

よかった、採用されたんですね。

僕はここ数日面白い景品を考えることに注力してたんで、楽しみにしててください!

ちゃんと働け。

景品考えるのも仕事のうちじゃないですか!

ということで、僕から発表したいと思います。

たつみちの景品案「ダンベル」

最近筋トレブームが来てますよね。僕もやってるんですが、腕を鍛えるための重いものってないんですよね。

そこで思いついたのがこちら! 重さの限界に挑戦した「20キロのダンベル」です。

20キロのダンベルのイメージ画像

▲PCのマウスで描いたから、こんなのになっちゃったんです!

ブームっていうのはわかるけど、クレーンゲームの景品として20キロはどう考えても無理でしょ。

限界に挑戦なのに、アクセルフルスロットルでぶち抜いてるじゃん。

絶対取れない景品ですし、プレイ台破壊しますよね。仕事しないで考えたならもう少しまともなの提案してください。

イメージ画像も持ち手が細すぎるし、酷すぎる。そもそもイラストじゃなくて画像でいいと思うのですが……。

すごくいい線いってると思ったのになあ。ダメ出ししか言われてない。

どの辺がいい線なのか全くわからん。

とりあえず、たつみちの案は却下ということで、次は俺の案を発表するわ。

ゆーきの景品案「鉛筆」

俺は筆記具として鉛筆使うことが多いんだけど、すぐ短くなって使いづらいわけよ。

で俺はこう考えたわけ「長い鉛筆があればいいんじゃね?」と。

というわけで俺は”長さの限界”に挑戦したこの「3mの鉛筆」を提案する!

3mの鉛筆

▲iPad proでApple Pencilを使って描いた結果このザマ。

なんか鉛筆って緑のイメージあるんですよね。

ありますね! 僕が使ってたのも緑色でした!

色は焦げ茶か悩んだけどね。

画像はもういいから、評価はどんなもんよ?

却下じゃないですか? 重さは置いておいても、3mはプレイ台に間違いなく入らないです。壊すつもりですか?

そもそも短いのが使いづらいって言ってましたが、3mあった方が絶対に使いづらいですよ。

完全に自分のこと棚に上げて、僕の景品案を酷評してたんですね。

配送も大変だし、家に置いておくのも場所を取るから邪魔ですよ! あ、それは僕のもか。

ぐぬぬ、シンリに言われるならまだしも、たつみちにまで言われるのは悔しい。

まぁ実際2人の言ってる通りだなって納得できちゃったから、却下だな。

シンリの景品案「座布団」

2人ともマトモな景品考えてきてください。次は私から景品を提案させていただきます。

座布団ってご存知ですか? 流石にお2人でも知ってますよね?

流石に知ってるわ!! なぁ、たつみち?

馬鹿にしないでください! 座って寝るときに使う道具ですよね!

………。

………。

ま、まぁ、いいでしょう。座布団は座るときに下に敷いて使うものですが、通常の座布団だと、意外とお尻痛くなることが多いんです。

そこに注目した景品案が、”厚さの限界”に挑戦したこちらの厚さ1mの極厚座布団です。

ちなみに面白いと座布団がもらえる企画で、自分だけこの座布団を使えばあっという間にトップに立てます。

極厚座布団

▲どう頑張っても、柔らかそうな感じに描けず。

こいつも馬鹿だったか。1m四方の座布団がプレイ台に入れたら、ぎゅうぎゅうすぎてアーム動かせないでしょ。壊れるって。

あとイメージ画像もうちょっと頑張れよ。ただの黒い箱じゃん!

ゆーきさん自分が出した景品案もプレイ台壊しちゃ……、あれ? 今回のテーマってプレイ台を壊す景品の提案でしたっけ?

僕らみんな破壊しにいってませんか?

確かに……。でもまだみんな1個目だから! これからはプレイ台破壊しないような景品案が出るはずだから!

あ、とりあえずシンリの景品案は却下で。

ついでのように却下されてしまいました……。

たつみちの景品案「金」

じゃあ僕からもう1個提案します! 僕の提案する2つ目の景品は、"原価の限界"に挑戦した金です。

金ってわかりやすい価値があって、誰でも取れたら嬉しい景品だと思います! 数グラムでも十分な価値になるので、取れないっていう事はないはず!

金のイメージ

▲かなりいい出来! 金の延べ棒ってわかりますよね!?

割とアリじゃないか? クレーンゲームの景品で金って見たことない気がするし。

ただ、金もイラストにする必要ないんだよな...。

そうですね、原価の限界というところでも調整しやすそうですし、わかりやすい価値があって人気の高い景品になりそうです。

たつみちさんにしては、なかなか考えられた景品だと思います。

よかった!今回は馬鹿にされなかった!

ようやくプレイ台破壊しないで済む景品が出たな。
とりあえず却下する理由もなさそうだし、提案する景品1つ目は”金”で決定!

この調子で、どんどんいい景品案出そうぜ!

彼ら3人の景品案会議はこの後も数時間続くのであった。

やっと全部の景品案決まったな。まともな景品案でなさすぎるだろ。

後日サイバーステップ社のスタッフの方に、俺が提案するわ。

よろしくお願いします。

頑張ってください!

最終章『トレバ』スタッフへのプレゼン

※我々Appliv TOPICSはソーシャルディスタンスを遵守し、ITベンチャー企業らしくZoomにてプレゼンを行います。

本日はよろしくお願いします。

よろしくお願いします。

どんな景品を考えてきていただけたか楽しみです。

景品案「美男美女の名刺」

では早速、提案させていただきます。

最初の景品は倫理的な限界を挑戦してみました。

倫理的な限界ですか...最初から若干不安です。どんな景品でしょうか?

こちら美男美女の連絡先です。

誰しもが欲しい景品と考えたときに美男美女の連絡先なら、喉から手が出るほど欲しいのではないかと考えました。

確かに欲しいなとは思いますが、美男美女の方達は問題ないのですか?

知らない人の手に連絡先がわたるというのは、かなり怖いと思いますが。

そのことは問題ありません。むしろ美男美女の方達も喜んでくれます。

すごく怪しい気がします。どんな方たちなんでしょうか?

キャバクラとホストの方々です。

名刺イメージ

▲実際には存在しない店舗です。

却下で。それって営業かけてくるやつですよね。

営業もかけてくるかもしれませんが、美男美女と連絡できるということはそれ以上の価値があると思います。

なのでWIN-WINです。

えーっと、ちょっと景品にするのは無理ですね。

というか倫理的限界を余裕で超えてます。WIN-WINではなくて、ユーザーさん完全にLOSEですよ。

さらに言えば、クレーンゲーム業界の自主規制的にアウトです。

業界の自主規制ですか、今回の景品だとどんな規制に引っかかってるんですか?

基本的にクレーンゲームというのは未成年のユーザーさんも多くいます。

そのため今回のように青少年に対して、よくない影響を与えそうな景品はおけません

なるほど、『トレバ』は自主規制もしっかりしてるので、親御さんたちも安心できるというわけですね。残念ですが、引き下がります。では次の景品を提案させていただきます。

次こそは期待してます。

景品案「ブランド米」

次の景品案は重さの限界に挑戦してみました。

まともな感じの限界に挑戦してくれましたね。で、どんな景品なんでしょう。

これは自信があります。日本人なら大好きなお米、それもン万円クラスの高級ブランド米1キロです。

お米好きのユーザーなら喜んで取ること間違いなしです。

食品ですがお米なので、賞味期限的にも問題ないと思います。

お米

▲美味しそうなお米ですよね。

おぉ、これはシンプルにいい景品ですね。日本人は誰しもお米好きですもんね。

ですが、この景品も残念ながらだめですね。クレーンゲームの重さ的に1キロは余裕でアウトです。

重さ1キロでもダメですか。ギリギリ大丈夫かなと思っていました。

あとン万円クラスの高級ブランド米って、1キロでも結構いいお値段ですよね?

これも自主規制で景品の原価もある程度決まっていて、一定金額以上の景品は置けないんですよ。

なので重さの限界的にも、原価的にもなかなか厳しいです。

では高級ブランド米10粒なら、重さ的にも原価的にも問題ないですよね?

10粒ってどうやって炊くんですか……?

そこはもう、一粒一粒丁寧に。

冗談はさておき、自主規制にもいろいろあるんですね。景品を作るって条件がたくさんあって、なかなか難しいものなんだなと実感しています。

では次の景品にうつらせていただきます。

美男美女の連絡先よりは、いい限界に挑戦されていたと思います。

次の景品に期待します。

景品案「金」

次の景品は価値の限界に挑戦した金です。

金なら原価調整もでき、変動はありますが間違いなく高い価値があると思います。

金

▲社内プレゼンの時に”画像でいいじゃん”と言われたので、画像にしました。

なるほど、確かに金は誰に対しても間違いない価値があるものですし、原価も調整はできると思います。

よかった、やっと通りそうな雰囲気ですね。

喜んでいただいたところ申し訳ありませんが、問題はほぼお金と同等のものというところです。

実は原価を守っていても置いてはいけないものの中に「金券類および類似品」という項目があり、金はこれに抵触してしまいます。

なので金や宝石といった、誰が考えてもお金になり得るようなものはおけません

なんてこった……。

本当に難しい、景品を企画する方はいろいろな条件をクリアしながら、考えなくてはいけないんですね。

次が最後の景品になりますが、他の景品に比べれば、ガイドラインに抵触してないはずです。

おぉ! それはかなり楽しみな景品ですね、どんな景品ですか?

景品案:内定通知書

最後の景品は、常識的な限界に挑戦したサイバーステップさんの内定通知書です!

お仕事を探している人なら誰しもが欲しがる内定通知書が景品になっていれば、ユーザーはかなり嬉しいはずです!

内定通知書

▲採用通知に関しては、Illustratorでさらっと作れました。

なるほど……。この景品はさすがに予想していなかったですね。

ちなみに内定通知書を景品にすることで弊社のメリットはありますか?

あります。超高難易度にしておくことで、クレーンゲームの達人でしか取れず、技能職として有望な人が来る可能性が高いです!

確かにクレーンゲームの達人は歓迎ですし、超高難易度に挑戦して獲得することで入社への熱意もすごく伝わってきます。

でも流石に面接はしたいですね……。人柄も気になりますし、そもそも仕事はクレーンゲーム以外のものも多いので。

なるほど。でもガイドライン等には抵触していないから、御社の匙加減というところではありますよね?

今までの3つはガイドラインを守るためできない、ということで却下されました。

せめてこの景品だけでも採用していただけませんか!(土下座)

却下で。

ぴえん超えてぱおん。

誰でも安心して遊べるオンラインクレーンゲーム『トレバ』

サイバーステップ株式会社が運営する『トレバ』は1,000種類以上の景品を揃えています。『トレバ 』ならきっとあなたが欲しいと思える景品が見つかるでしょう。

業界の自主規制もしっかり守っているため、誰でも安心して遊べます

またオンラインクレーンゲームはアプリが多いですが、『トレバ 』はWeb版もあります。アプリをダウンロードする必要がなかったり、無料プレイがアプリよりも多かったりするので、オンラインクレーンゲームで遊ぶ際は『トレバ 』Web版をオススメします。

Web版はこちらから

オンラインクレーンゲーム トレバ

内定通知書はNGだったけれど『トレバ』のお仕事がわかる現場レポートはこちら

「一番楽しい設定を」業界最大級のオンラインクレーンゲーム現場で見た、プロのこだわり

さらに『トレバ』のことがよくわかる解説はこちら

鉄拳の新ネタで話題のCM! クレーンゲームアプリ『トレバ 』って何?
クレーンゲーム「トレバ」

CyberStep, Inc.

3.53

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る