スマホのスクリーンをオフにする。それだけの機能、でも存在価値はそれ以上! 
電源ボタンを長持ちさせるためにこのアプリ、使ってみてはいかがでしょうか。

守れ! スマホの電源ボタン! ちょっとしたスクリーンオフならこのアプリで!

スマホのスクリーンを消灯する動作でよくあるのが「電源ボタンを押す」でしょう。大抵の機種であれば、この動作一発で画面がオフ状態に移行します。

でも「ちょっと待ったぁ!」 と声を大にして言いたい。そして、あなたのもとへ小走りで近づきたい。

電源ボタンが壊れたらどうするんですか? 電源ボタンが壊れてしまったら、電池切れでも起こしてしまったら最後、もう二度とそのスマホを起動することができませんよ? と。
修理に出すの面倒ですよ? 電源ボタンにだって、寿命くらい、あるんですよ? と次々に問い詰めたい。

鬱陶しくてごめんなさい。でもこのアプリ……使いやすかったから……。

『スクリーンオフFX』!
何やら市販の目薬みたいな名前のアプリですが、こちらはスマホに優しいです。

アイコンをタップしスクリーンをOFF! パターンによる演出の選択と、ロック機能が主な仕様です。すごくシンプルですね。

※アイコンをタッチすると、画面がオシャレに暗転します。通知バーから、アプリの設定変更やスクリーンオフ状態解除を行います。

ちょっとした飾りとして使うだけでも良いし、こういった形で省エネを意識するのも悪くないかもしれません。

機能面から見て、ホーム画面常駐アプリとすることでその性能が発揮しやすくなります。著者の場合、右上に設置することで使用頻度が上がりました。

※ウィジェットのカスタマイズもできます! ちょっとオシャレですね。

ちなみに、友人にこのアプリの話をしたところ「スクリーンが壊れたらどうすんだよ」と言われてしまい「それ言ったらスマホ使えないでしょ」と言い返したところ、ケンカになりました。

靴は1日おきに履き替えると長持ちするって言うじゃない! 
だからあれだ……電源ボタンと併用したらいいじゃない!!

  • iOS
  • Android

無料

スクリーンオフFX 【Screen Off FX】

KIXX

-
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

大田タケル

都内在住のフリーライター。
先日、好きな缶コーヒーが50円で投げ売りされているのを見て、複雑な気持ちになりました。
「安いのは嬉しいけど、お前とはもうすぐお別れなんだろうな……」
とりあえず3個買いました。二口目からはけっこう美味しいんだけどな。あと、太りました。
趣味:写真・ゲーム・ボクシング・喫茶巡り・食べ比べ。