• TOP
  • 連載記事
  • 第六回:何が出るかな? 初回ガチャ千本ノック!

初回のレアガチャはやり直しが可能! そこで千回引き直したらどうなるのかを検証!

初回ガチャを千回回してみました! その結果やいかに!?

『しろくろジョーカー』は、ゲームスタート時に一度、レアガチャを回すことができるのだが、そこで出た武将が気に入らなければ、何度でもやり直し可能という太っ腹仕様! そこで考えてみたのが、この企画だ。
ガチャを千回回したら、どんな武将カードが出るのか? 
題して「初回ガチャ千本ノック」!
さて、その気になる結果は!?
※この記事は2014年12月上旬に行ったデータとなります。

初回ガチャはRで満足しちゃだめ! HRが出るまで粘れ!

まず、結論からいうと「けっこうな確立でHRが出る」ということ。
筆者がガチャを回してみたところでは、5回目にして「HR・前田利家」が出ている。その後は18回目に「HR・加藤清正」、次いで21回目に「HR・立花宗茂」という具合だ。
なお、初回ガチャのリトライは時間がかからないのもいいところで、演出をスキップすればサクサク回せるだけに、自分がほしいカードがでるまでガンバル価値はアリだ。
ちなみに、千回回すのに要した時間だが、100回回すのに約20分、単純計算で千回であれば3時間半ということになる。

制限あり? 実は出るカードは決まっている!?

何回目あたりかは忘れたが、ガチャを回し続けていて気がついたことがある。
それというのも「もしかしたら初回ガチャって出るカードが決まっている?」ということだ。
今回のチャレンジで出たカードだが、
「R・織田信長」「R・明智光秀」「R・徳川家康」「R・竹中半兵衛」「R・加藤清正」「R・直江兼続」「R・上杉景勝」「R・大谷吉継」「R・松永久秀」「R・小早川隆景」「R・真田昌幸」「R・最上義光」「HR・前田利家」「HR・加藤清正」「HR・立花宗茂」「HR・北条氏康」
という結果となった。
なお、すべてのカードが出揃うまでにかかった回数は31回である。
断言はできないが、たぶん多めに見積もっても50回も回せば、上記したカードが一巡するはず。
以下に今回取得したHRのカード画像を載せておくので、ステータスを見て気に入った武将がいるなら、そのカードがでるまでがんばって回してみてはいかかがな?

バランスが取れている万能タイプ。合戦では範囲内の敵軍にダメージ、内政では水路の収益がかなりUP。

兵力に秀でた戦闘型。合戦時は味方防御力UP、内政では食糧の収益がUPする。

合戦時のスキルでは一部隊に二回連続で攻撃が可能。内政スキルは商業収益が少しUP。

内政スキルに秀でている。石垣、城門、矢倉の収益がかなりUP!

  • iOS
  • Android

無料

【戦国街づくり&バトル】しろくろジョーカー

Bushiroad Inc.

3.85
アプリストアを見る

無料

【戦国街づくり&バトル】しろくろジョーカー

株式会社ブシロード

3.54
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

あずま ゆきはる

ケータイゲームはガラケー時代からの付き合いで、古くは『グンペイ』から親しんでいるオヤジライター。
使用機種はiphone5s。友人たちのすすめで購入したものの、アンドロイド慣れした手にはなかなか馴染まず四苦八苦…。