• TOP
  • 連載記事
  • 第七回: なんでも聞いてくだされ! じいの知恵袋

ここでは、これまでに紹介しきれなかったことを忠臣のじいがアドバイスしてくれるぞ! よ~く耳を傾けて、脱初心者を目指そう!

「宝玉」とは、まさにお宝! 用途は多彩ですのじゃ!

「宝玉」があれば、レアガチャの使用や建築中の建物を一瞬で建てることができるなど、いろんなシーンで役立ちますぞ! 「宝玉」は購入で手に入れられますが、毎日のログインボーナスでも少しずつ貯まりますのじゃ。ですから、ゲームができない忙しい日でも、ログインだけはしておくようにしてくだされ。

「宝玉」を使えば、建築時間がかかる建物でも一瞬で完成する。

GPS機能で位置登録してくだされ!

「依頼」にあります「じい散歩」をタップしてくだされ。ここでは殿が住んでおられる所在地を登録することができ、「特産品」と新しい建物が手に入りますのじゃ! また遠出などをしたときは、その移動距離に応じて両やガチャポイントも手に入りますぞ!

GPS機能を使って位置登録をしよう。その地限定の「特産品」を手に入れることができるぞ。

不要になった建築物などは「倉庫」で保管できますのじゃ!

街に建てた建築物などで、いったん別の場所に置きたい、ということを考えたことはありませぬか? そんなときに役立つのが「倉庫」ですのじゃ。「倉庫」に入れたい建物をタップして「倉庫」を選ぶだけで、保管されますぞ。また取り出したいときは、「倉庫」をタップして、街の置きたい場所に設置すればオッケーですのじゃ。

「倉庫」画面。ここには、保管した建築物が一覧表示される。もちろん再設置も可能だ。

依頼をこなしたら「ツイッター」でつぶやいてくださいませ!

依頼をクリアすると、確認画面で「つぶやく」という吹き出しがあるのをご存知でしたかな? ここをタップすれば自身のツイッターでつぶやくことができ、報酬が受けられますのじゃ。ただし、自身のツイッターアカウントが必要になりますので、事前に用意しておいてくだされ。

本作はツイッターとも連携している。つぶやいて報酬をゲットしよう。

通常の依頼では手に入らない「特産品」を手に入れてくだされ!

「特産品」については、先のGPS機能のところでもふれましたが、実はこの「特産品」、全国各地の都道府県別にそれぞれ用意されておりますのじゃ。それらの「特産品」を手に入れるには、殿自身がその地に赴いてGPS機能を使うか、もしくはその地に住む城主と同盟を組むことで手に入れることができますのじゃ。依頼などで、地方の「特産品」が必要になった場合は、その地の城主と「同盟」を結んでくだされ。

「特産品」ゲット! 全国各地のユーザーと同盟を組んで、いろんな建物を手に入れよう。

殿の成長、しかと見届けましたぞ! あとはお一人でガンバってくだされ!

以上をもちまして、じいからのご助言は終わりといたします。しかし殿! 気を抜いてはいけませぬぞ! 最後にじいからお言葉を贈らせていただきます。
「勝って兜の緒を締めよ」ですじゃ!
戦国の世は、油断禁物。いつなにが起こるのかわかりませぬので、油断なさらず日々精進してくだされ!
それでは、一国一城の主として、殿の手腕をそばで見届けさせていただきます。
なにかございましたら、いつでも、このじいめを頼りにしてくだされ!
それでは殿のご武運をお祈りいたします!

  • iOS
  • Android

無料

【戦国街づくり&バトル】しろくろジョーカー

Bushiroad Inc.

3.85
アプリストアを見る

無料

【戦国街づくり&バトル】しろくろジョーカー

株式会社ブシロード

3.54
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

あずま ゆきはる

ケータイゲームはガラケー時代からの付き合いで、古くは『グンペイ』から親しんでいるオヤジライター。
使用機種はiphone5s。友人たちのすすめで購入したものの、アンドロイド慣れした手にはなかなか馴染まず四苦八苦…。