• TOP
  • ゲーム
  • イベントステージに挑戦してみよう

報酬がオイシイ! だけど難しすぎる……。アプリゲームのイベントによくあるジレンマです。ですが『クリスタルファンタジア』はアクション性の高いRPG。しかもそのアクションも、複雑な操作を必要としていません。つまり頑張れば、イベントクリアも十分可能なのです。

でも回復役はいた方が……

いきなりの弱気発言。いやいや、敵の動きさえ見切ればクリアできますよ。ただ、ダメージがそれなりに大きいのと、運悪く近接攻撃を連発された時の保険として、回復役のフェアリーを2体ぐらい用意しておくことをオススメします。
他はお好みで。1~2回スタンさせたぐらいでは倒せないことを考慮すると、攻撃役×2、回復役×3ぐらいで、守りをメインにした方が良いかもしれません。

トレジャーハントクリアが最低ライン

初めてのイベント戦は、やっぱりトレジャーハントがオススメです。理由は以下の3つ。

・スタミナ消費なし
・クリアしたら1日1回、失敗したら何度でも挑戦可能
・ボスの基本的な攻撃を出してくる

クリア報酬は、キャンペーンなどでもおなじみのメタルゴブリンが1体。確実に手に入ることを考えたら、かなりオイシイです。

第2回と内容が多少被りますが、これからご紹介するボスの攻撃方法を覚えて、メタルゴブリンを手に入れましょう。

近接攻撃
地味にキツイ攻撃。召喚獣ですぐに追い払いたいものの、大攻撃が来た時のために取っておきたいので、ある程度は我慢。

体当たり
一旦後ろに下がって画面から消えるので対処はしやすい。接近される前に剣攻撃を連打。3hitで押し返せる。

急撃
身体の中央に渦巻きが出たら、気持ち早めに剣攻撃。1hitで押し返せるうえ、連打していればオマケで当たる。

魔導弾
5連発だが、基本はウィッチの魔導弾と同じ。剣先を当てる感じで降れば弾き返せる。召喚獣のリロードも短縮できるので、確実に返したい。

大攻撃
出しきられた時点で終わりと考えても良いほど。問答無用で召喚獣を総動員。

狙いは体当たり、急激、魔導弾の3つ。最初こそ痛いかもしれませんが、慣れてしまえばノーダメージで返せます。召喚獣の強さに自信があるなら、体当たりに合わせてスタンを発動、そのまま一気に倒すことも不可能ではありません。下手に大攻撃を警戒し続けるより、試してみる価値は十分です。
もし強い召喚獣を使わずにトレジャーハントがクリアできれば、メインストーリーの攻略にも自身がつくと思います。

次なる目標は曜日クエスト。初級はともかく中級からは、タイミングの違う2種類の急撃を出してくるなど、一筋縄ではいかなくなります。画面をよく見て、攻撃パターンを身体で覚えましょう。

  • iOS
  • Android

無料

[光速RPG] クリスタルファンタジア

KLab Inc.

3.24

現在、配信が停止されています

無料

[光速RPG] クリスタルファンタジア

KLab

3.26

現在、配信が停止されています

この記事を書いたライター

くま

MKXがおま国解放で狂喜乱舞♪ ィヤッホォォーイッ!!