• TOP
  • ゲーム
  • 序盤の難関ステージを公式動画でチェック

基本的な攻略方法はわかったけど、この手のディフェンスゲームは初めてで何をどうすればいいのかよくわからない……。そんなかたのために、今回は序盤の難関ステージを動画で解説いたします!

他ステージでも応用できるテクニック付きで解説していきますので、既にクリアしたかたも復習を兼ねて是非チェックしてください。

東南アジア(エリア1)- ステージ3

まだまだ序盤ですが、使える兵も少なくディフェンスゲーム初心者には意外な壁となるかもしれないこのステージ。難関となるのは、「ギリダ・O」と呼ばれる緑色の敵戦車です。

ステージ初挑戦時で使えるユニットは、青色の正規軍兵士と防御用の土嚢のふたつ。敵戦車を倒すには、必然的に正規軍兵士を使いこなす必要があります。

手榴弾の発動はタイミング命!

敵戦車を倒すには、正規軍兵士の特殊攻撃「手榴弾」を使いましょう。味方の兵が青色に光っていれば、特殊攻撃のチャンス。青く光る正規軍兵士をタップすれば、手榴弾を投げてくれます。

手榴弾は放物線を描くため最初は当てるのが難しいですが、何度か試してみて間合いを把握しましょう。正規軍兵士は敵に接近し続けるので、気持ち早めに手榴弾を投げるのがコツ。たとえ一撃でやられても気にせず正規軍兵士を送り込み、確実に手榴弾を当てることができれば、ステージクリア目前です。

東アジア(エリア2)- ステージ3

ステージ序盤に設置されている固定砲台「アイアン・イソ」は、射程こそ長いものの懐に入り込めば無力化できるので、何も考えずにマルコを生産すれば勝手に破壊してくれます。

このステージの難関は、終盤に登場する「サルビア」と呼ばれる縦長の壁型戦車。耐久力が高いだけでなく、ボーリングのように転がる特殊な砲丸も威力が高く厄介な敵です。

土嚢で強力な攻撃をせき止めよう!

サルビア攻略の鍵は、土嚢とマルコです。転がる砲丸攻撃は確かに強力ですが、土嚢が味方兵の前に設置されていれば耐久力がある限り確実にせき止めてくれます。

サルビアが出現したらタイミングを見計らい土嚢を前線に設置し、合わせてマルコも生産しましょう。正規軍兵士より射程の長いマルコなら、土嚢の陰からでも攻撃することが可能です。この戦法はサルビアに限らず、あらゆる敵に有効なのでよく覚えておきましょう。

アフリカ(エリア3)- ステージ3

戦いの舞台はアジアからアフリカに。エジプト感ただよう敵ユニットが多数出現するようになります。このステージは全体的にかなり狭く、真ん中にマミーゲートと呼ばれる特殊なユニットが設置されているのが特徴です。

マミーゲート自体に攻撃能力はありませんが、時間経過とともにマミーを生産し続ける厄介な敵。マミーは移動こそ遅いもののなかなか頑丈なユニットで、油断すると一気に押し込められてしまう危険があります。

正規軍兵士を囮にショットガンを狙い撃て!

マミーゲート攻略の鍵は、エリア2クリアで入手できるターマです。ターマの特殊攻撃「ショットガン」は威力の高い範囲攻撃で、たとえマミーであっても瞬殺できることでしょう。

ショットガンの弱点は、射程が短いこと。ショットガンを撃つまえにターマがやられては意味がないので、正規軍兵士を囮にしましょう。マミーは移動速度が遅く攻撃動作も緩慢なので、正規軍兵士を囮にしてターマの特殊攻撃を狙うだけでだいぶラクに攻略できます。もちろん、ターマだけでは不安なのでマルコも生産することを忘れずに。

  • iOS
  • Android

無料

METAL SLUG DEFENSE

SNK PLAYMORE

4.05
アプリストアを見る

この記事を書いたライター