• TOP
  • ゲーム
  • 高速ユニットオンリーという、ちょっと無謀な話

先制。それは『クリムゾンウォーズ』における重要課題。なぜなら互いの戦力がほぼ同じの場合、先に敵陣を攻めた側がかなり有利になるからです。では速ければ強いのか? 移動速度の高いユニットだけを集めて検証してみました。

兵は神速を尊ぶ

速さ一辺倒で行くので、移動速度SとA限定の編制に。手持ちの中で最もランクと移動速度が高い、インプとジャガーノート(進化1回)のツートップに期待が膨らみます。

敵が強力ユニット出してくる前に強襲をかけ、出てくる敵を片っ端から排除。ヒーローが敵陣に到着する頃には、勝ちがほぼ確定している。こんな流れになれば感動ものですが、果たしてそう上手くいくでしょうか?

▲ヒーローもぶっこみ優先でウォーリアに。まだ弱いですが、道中で鍛えます。

逃げろッ、魔族の襲撃だ!

各ユニットがそれなりに育っていたこともあり、序盤は連勝街道を華々しく爆走。抵抗されるよりも早く敵陣地を蹂躙する姿はまさに、ファンタジーもので村を荒らす魔族そのもの!

「人々は世界を救う新たな王の誕生を唯一の希望として
異世界より英雄を召喚した・・・(公式ストーリーより)」

……あ、立場逆じゃん。

▲速攻狙いなので、再召喚が可能になり次第じゃんじゃん召喚。まとまって動くという本作のコツもガン無視。

高速部隊は終わりも早い

しかし案の定、HPが低いという致命的な欠点が露呈し、ボスには全く太刀打ちできませんでした。ゴブリンキングが出た時点で早くも撃沈。強さ的には勝てるレベルにまで育てたつもりなのですが……。

えぇ、まぁ最初からそんな気はしていましたがね。自分から攻めてくるから速さ関係ないというか、いきなり特攻かますボスってどうなの? 
ゴブリンキングが武器を一振りするだけで、前線が気持ち良いぐらいにぶっ飛びまくり。ホント、どっちが主役なんだか……。

▲「えぇ、押されたら一瞬でしたよ」
ウォーリアさん(28)は後にこう語っている。

編制という楽しみ

この後も何度か試してたものの、結局は諸手を挙げてオススメできる編制ではありませんでした。
しかしこの高速部隊、決して使えないわけではありません。その最たる例が、経験値稼ぎで同じステージを回す時。序盤の稼ぎポイントである「荒れ果てた村の奪還(1)」のEXPERTを効率良く繰り返すには優秀でした。1戦1戦が長い本作において、僅かでも時間を短縮できるのはポイント高いと思います。

この部隊はともかく、色々と編制を試行錯誤する楽しみは、皆様にもぜひ味わっていただきたい。ひょっとしたら良い意味でセオリー無視した、強力部隊が作れるかもしれませんよ。

  • iOS
  • Android

無料

クリムゾンウォーズ

gloops, Inc.

-

現在、配信が停止されています

無料

クリムゾンウォーズ

gloops, Inc.

-

現在、配信が停止されています

この記事を書いたライター

くま

MKXがおま国解放で狂喜乱舞♪ ィヤッホォォーイッ!!