• TOP
  • ゲーム
  • 『幻妖物語-十六夜の輪廻』キャラと結婚できるMMO ギルド機能も充実!

日中は忙しく仕事、終わったらスマホゲーで周回……と、みなさん毎日休む間もなく戦われているのではないでしょうか。

今回ご紹介する『幻妖物語-十六夜の輪廻』はタップなしでもストーリーが進んでいく斬新な設計になっています。気楽に遊べるので、毎日を忙しく過ごしている方にもおすすめです。

また登場するキャラクターも可愛らしく、萌え要素を求める皆さんのニーズも満たせることでしょう。

CHECK!!
Amazonギフトカード訴求

Amazonでのお買い物は、Amazonチャージを使うのがおすすめ!

ワンクッション挟むだけで最大2.5%のAmazonポイントが還元されるので、ぜひ活用してみてください!

『幻妖物語-十六夜の輪廻』メイン画面
幻妖物語-十六夜の輪廻

EYOUGAME Co.JP,Ltd

2.41

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

驚異の完全フルオート! 完全に無操作でゲームが進む

本作は和風世界を舞台としたMMORPGです。キャラメイクを終えるとものすごい勢いでストーリーが進んでいき、レベルもモリモリ上がっていくのでそのスピード感に驚くことでしょう。

しかも、メッセージをタップしなくとも、一定時間経過で会話画面も進んでくれる設計になっています。放置でもゲームが進むため、プレイに時間が取れないという方にも安心です。

キャラ作成画面

▲キャラは男女を選択可能。性能差はないので、見た目で好きな方を選ぼう。

ゲーム進行

▲バトルも会話シーンもオートで進行していく。

退魔師となって妖怪を打ち倒す旅へ!

本作の舞台は「高天原」。天照大神が住んでいるとされる世界が、妖怪の襲撃によって危機を迎えています。

プレイヤーは退魔師となって、妖怪を撃退するのが目的です。

ストーリー冒頭

▲最初は「桜見村」を襲う妖怪を退治するところからスタート。

団子兄弟との会話画面

▲案内役の「団子兄弟」。ゆく先々で情報をくれる。

圧倒的スピード感で展開するストーリー!

完全オートでの放置進行が可能ということで、本作ではプレイヤーが何もせずともストーリーがものすごい勢いで進行していきます。

言い換えれば、自動進行してしまう関係でストーリーの流れを見落としてしまうこともしばしば。世界観もしっかり楽しみたいという方は、会話シーンも見ておきましょう。

会話シーンカウントダウン

▲右下に注目。17秒後に自動で会話が進行する。

新機能解放画面

▲新機能が解放されたときも、自動的にゲームが進行していく。

爆速レベルアップで爽快感満点!

凄まじいスピードでレベルが上がっていくのも本作の重要ポイント。筆者の場合、プレイ開始から10分程度でレベル50程度まで上がりました。

絶え間なくレベルが上がり、新しい装備も手に入って戦闘力も上昇していくので、キャラクターの成長を満喫することができるでしょう。

レベルアップ

▲5分を過ぎたくらいでレベル30に。恐ろしい勢いである。

新しい武器や防具が手に入ったときは、自動的に装備して戦闘力が上がっていきます。手持ちの装備とステータスを比較して、常に最強状態になるようにセッティングしてくれるので、MMORPG初心者にも優しい設計です。

装備入手画面

▲ストーリー進行で、新しい武器や防具が次々と手に入る。

可愛くて強い! 「巫女」&「契約獣」

プレイヤーをサポートしてくれるお助けキャラも登場し、癒やしを与えてくれます。

移動時にプレイヤーを乗せてくれる「契約獣」と、バトル時に敵を一緒に攻撃してくれる「巫女」は、どちらも頼れる存在になってくれるでしょう。

「巫女」支援攻撃してくれる萌えサポーター!

巫女はプレイヤーの後ろからついてきて、敵が出てくると一緒に攻撃してくれます。初期状態でも可愛らしいですが、「スキン」を変更することで水着や女子高生、アイドルの外見にすることも可能です。

また、「強化」を行うことでHPや攻撃力のステータスを伸ばすことができ、伸ばしたステータスはプレイヤーキャラにも反映されます。

巫女戦闘シーン

▲巫女はプレイヤーの背後から遠距離攻撃でサポートしてくれる。

巫女スキン画面

▲スキンを変更することで、ガラッとイメージを変えることができる。

「契約獣」頼れるペット!

契約獣は背中に乗ることができ、スピーディーに移動できます。出番は主に長距離移動時ですが、戦闘時は回復スキルでHPを回復してくれる頼もしいヤツです。

巫女と同様、強化することでHPや攻撃力のステータスが上昇し、プレイヤーのステータスも強化できます。また、契約獣にもスキンが用意されており、鯉のぼりやクジラ、神輿などに外見を変更可能です。

契約獣

▲初期状態の契約獣「狛犬」。貴重な回復担当でもある。

契約獣スキン

▲ログイン2日目で「錦鯉」のスキンがもらえる。他にも「バイク」や「飛空艇」などバリエーションは多彩!

レベルアップでコンテンツが続々解放! 世界が広がっていく

本作は爆速でレベルが上がっていきますが、それに伴ってコンテンツも続々と解放されていきます。

手強い「鬼王」や育成に役立つ「成長の試練」「装備の間」など、ボリューム満点。飽きることなく遊んでいけることでしょう。

メニュー全展開

▲メニューの項目をすべて展開したところ。コンテンツが超豊富であることがわかる。

巨大ボス戦が楽しめる! 「鬼王」

強大な力を持つ妖怪は「鬼王」と呼ばれており、本作では巨大ボスとして登場します。鬼王は手強いですが、倒せば強力な装備アイテムが入手可能です。

初期はワールド、ソロ、冥界の3種類のコースが用意されており、それぞれ難易度・報酬が異なります。プレイヤーのレベルを上げていくことで、さらなるコンテンツが解放されていく仕組みです。

鬼王バトルシーン

▲鬼王はプレイヤーキャラの3倍ほどのサイズ。HPも驚異的に高い。

「ワールド鬼王」レア装備入手のチャンス!

鬼王が待ち受けている専用のエリアに移動して、バトルを行います。ワールド鬼王はマルチプレイで戦うことができ、1日3回まで撃破可能。倒すことができれば、最高レアリティの赤枠装備が手に入ることも。

エリアは平和とフリーの2パターンがあり、フリーエリアの場合は他のプレイヤーから攻撃される可能性があるため、危険性も増します。

ワールド鬼王

▲選択画面でレベルが確認できるので、自分に近いレベルの鬼王に挑もう。

「ソロ鬼王」1人プレイ専用

こちらは1人プレイ専用のコンテンツで、プレイヤー1人で鬼王に挑みます。その分、レアな装備を入手できる確率が高く、装備の強化にはもってこいです。

ソロ鬼王に挑戦するには「ソロ鬼王入場券」が必要で、入場券は初回課金時の特典などでもらえます。

ソロ鬼王

▲ソロ鬼王のドロップ率は、他のコンテンツの鬼王の2倍! これはうれしい。

「冥界鬼王」VIPのみが挑戦できる

冥界鬼王は有料の「赤勾玉」を使って加入できる「VIP」のみがプレイ可能です。課金プレイヤー専用ということで、ドロップアイテムも最高峰。

第1層~第9層まで存在し、高い層ほど出現する鬼王のレベルも高くなります。ガチでやり込むプレイヤー向けのコンテンツといえるでしょう。

冥界鬼王

▲第9層の最後に出てくる「闇の大天狗」は、レベル530で出現。エンドコンテンツ感満点だ。

ダンジョンでキャラを一気に育成!

ダンジョンはキャラクター育成用のコンテンツで、ソロと多人数の2タイプが用意されています。

●御魂の道(ソロ)
●巫女試練(ソロ)
●銅貨の間(ソロ)
●成長の試練(多人数)
●装備の間(多人数)
●恋の試練(多人数)

以上の6種類があり、いずれも手に入るアイテムが異なります。オート放置だとだんだんと成長も頭打ちになってくるので、これらのダンジョンを使って育成をさらに進めていきましょう。

成長の試練

▲多人数ダンジョンは、自動的にマッチングを行なってくれるのですぐ人が集まる。

「御魂の道」カードでステータスを強化!

御魂の道は階層型のダンジョンになっていて、各階には巨大ボスが1体ずつ配置されています。ボスを倒せば、プレイヤーのステータスを上げられるカード「御魂」を入手可能です。

階層の選択画面でボスの強さがわかるので、「簡単」と表示されているところを攻めるのがいいでしょう。

御魂の道

▲クリア難易度は、ボスの強さとプレイヤーの戦闘力と比較しての相対的な性能差で表示されている。

「巫女試練」巫女の装備を入手できる!

巫女試練では、巫女に装備するためのアイテムを入手できます。エリアの中央に向かって続々と敵が押し寄せてくるので、すべて迎撃すればクリア。

初級~煉獄まで6つのコースが用意されていて、プレイヤーのレベルに応じて難易度の高いコースが解放されていきます。難易度が高いほど、レアなアイテムを入手可能です。

巫女試練選択画面

▲巫女試練は1日2回まで挑戦可能。

「銅貨の間」銅貨を大量入手!

本作では装備の強化に銅貨を消費するため、多くの銅貨が必要になります。こちらのダンジョンでは大量の銅貨を獲得できるので、毎日欠かさずに挑戦しておきたいところです。

このダンジョンでも多数の敵が出現し、最後に「だるまの貯金箱」が登場。だるまの貯金箱は銅貨の入った袋を落とすので、回収しつつ倒していきましょう。

銅貨の間戦闘シーン

▲クリアタイムが早ければ早いほど、もらえる報酬も増える。攻撃力を上げて挑もう。

「成長の試練」さらなるレベルアップを!

成長の試練は、無限に押し寄せてくる「経験値人形」をひたすら倒して経験値を獲得するダンジョン。レベルが高くなってくるとだんだんとレベルアップしにくくなるため、このダンジョンは成長に欠かせません。

バトル中は「鼓舞」で攻撃力を、「効率」で獲得経験値をアップできます。1日2回しかプレイできないので、鼓舞と効率は必ず使っておきましょう。

経験値ダンジョン戦闘中

▲わらわらと経験値人形が押し寄せてくる。サクサク倒せるので爽快感も満点!

「装備の間」赤枠装備を狙え!

戦闘力を大幅に上げられるため、本作でも重要度が高いのが装備アイテム各種。装備の間ではレア度の高い装備アイテムが手に入るため、戦闘力アップに大いに役立ちます。

ダンジョンはタイムアタック形式になっていて、敵を素早く倒すほど高級なアイテムがもらえます。マルチで挑めるので、多人数で挑戦するのがいいでしょう。

装備の間戦闘シーン

▲敵を素早く倒すと、ドロップ率も上昇していく。

「恋の試練」親密度をアップしよう!

親密度を上げるのに超重要なのが、こちらの恋の試練。2人パーティーで挑むことができ、クリアすれば親密度を上げるアイテムが入手できます。

敵を倒すと4択の質問が出てきて、2人が同じ回答をすると報酬が2倍になるというボーナスもあり。こちらも確実にゲットしておきたいところです。

恋の試練戦闘シーン

▲恋の試練では巨大ボスが2体出現。2人で力を合わせて撃破しよう。

恋の試練4択クイズ

▲ボスを倒すと、突然の4択クイズが出題される。

キャラの育成要素が多彩!

レベルを上げる以外にも、本作ではキャラを育成する要素が満載です。

●転生
●強化合成
●スキン

など、内容盛りだくさん。さらに戦闘力を上げていくことができます。

「転生」新スキルを習得!

プレイヤーが一定のレベルに達すると、転生することができます。転生することで大幅にステータスが上がるだけでなく、新しいスキルも習得可能

規定のレベルに到達すると「転生の試練」が受けられるので、これをすべてクリアすれば転生完了です。

転生成功

▲ステータスが上がるだけでなく、新スキルを3つも習得!

「強化合成」不要な装備を処理しつつパワーアップ!

冒険を進めていると多数の装備が手に入ります。手持ちの装備よりステータスが低いものは、強化合成の素材に使うことでステータスを高められるので、どんどん使っていきましょう。

アイテムの所持枠は割とすぐいっぱいになってしまうので、こまめに強化合成で枠を空けていくといいでいょう。

強化合成

▲右下の[強化する]ボタンを押せば、低レア度の装備を一括で合成できる。

「スキン」外見変更しつつステータス強化!

巫女や契約獣だけでなく、プレイヤーキャラもスキンを変更することができます。

スキンを入手すると、外見が変更できるだけでなく基礎ステータスも上昇。主に期間限定イベントで入手できるので、開催イベントはこまめにチェックしておきましょう。

スキン変更画面

▲スキンは服、武器、髪型、頭部、背部の5種類を変更可能。

ギルドで仲間たちとコミュニケーション!

MMORPGの定番コンテンツといえばギルド。本作にももちろんギルドが存在していて、機能が充実しています。ギルド専用のチャット欄も用意され、こちらではメンバーとチャットで盛り上がることもできます。

●強力なボスを呼び出せる「八岐大蛇」
●ランタンを飛ばして経験値を獲得できる「ランタン祭り」
●悪鬼から塔を防衛する「百鬼侵入」
●報酬が獲得できる「ミニゲーム」
●強豪ギルドを決定する「争奪戦」
●エリアごとの最強ギルドを決定する「ギルドリーグ」

ギルドのコンテンツはいずれも開催時間が決まっているので、スケジュールを確認しておきましょう。

ギルドチャット

▲ギルドチャットは、メンバーがどこにいてもコミュニケーションができる。

ギルドメニュー

▲ギルドの各コンテンツは、毎日20:00以降に開催される。

結婚はレベル180以上で可能! 同性婚もできちゃう

本作のもう一つのウリとして、レベル180で解放される結婚があります。これはフレンドの誰かにプレゼントを贈り、親睦を深めてから求婚するというもの。

結婚が成立すると、結婚式で盛大なパーティーが挙げられるほか、レベル320以上になれば子供を作ることもできます。子供はアイテムを使って育てることができ、一緒に冒険に出ることも可能です。

結婚式

▲結婚式では神輿が登場し、新郎新婦が乗ることができる。ギャラリーは花火などで盛り上げが可能。

結婚の手順3ステップ!

結婚するまでは、けっこうな手間がかかります。手順を紹介していきましょう。

1.気に入ったプレイヤーとフレンドになる
2.プレゼントを送って親密度を上げる
3.プロポーズしてOKをもらう

特に大変なのが、2の親密度です。

結婚ホール画面

▲まずはフレンドを作るところからスタート。ゲームの世界でも結婚は大変である……。

1.フレンド申請を送る!

冒険中やチャット欄で気になるプレイヤーがいたら、タップして[チェック]でステータスを表示。[友達登録]から、フレンド申請を送りましょう。

いきなりフレンド申請を送ると怪しまれてしまうので、個別チャットであらかじめフレンドになってほしい旨を伝えておくと安心です。

また、結婚相手を探している場合は、既婚かどうかもチェックしておくこと。本作は重婚はできないので、相手が既婚だと苦労が水の泡になってしまいます。

フレンドチェック画面

▲プレイヤーキャラの左側に指輪のアイコンがあるので、ここで独身かどうか確認しよう。

2.親密度を上げる!

続いては、親密度を上げていきます。結婚するにはお互いに親密度を500以上まで上げる必要があるため、なかなか大変。

おすすめなのは、「新人への支援物資」でもらえる「永遠の愛」を送り合うこと。これで親密度が119上げられるため、あとは恋の試練で入手できるアイテムと組み合わせれば数日で500は達成できるでしょう。

永遠の愛

▲新人への支援物資は、役立ちアイテムが満載!

3.親密度を上げたらプロポーズ!

親密度を上げて仲良くなれたら、いよいよプロポーズ。重要なのが、お互いにオンラインでないといけない点。相手がオフラインだとプロポーズできません。

相手からOKをもらえたら、めでたく結婚成立です!

プロポーズメッセージ

▲小恥ずかしいプロポーズのメッセージ。ちなみに変更不可能である。

結婚式は任意のタイミングで可能

プロポーズが成立した後は、結婚式を挙げることができます。

●普通の結婚式
●盛大な結婚式
●豪華な結婚式

の3つのコースから選ぶことができ、下のコースほど価格が高くなります。

結婚式コース選択

▲コースによって、もらえる称号が異なる。高いコースはおまけも高価に!

「子供」は320レベルで作れる

結婚後、パートナーとお互いに320レベルまで上げると子供が作れるようになります。子供は専用の育成アイテムで強化することができ、一緒に冒険に連れて行くことも可能です。

また、ワールドチャットに子供自慢を投稿することで、他のプレイヤーに子供をなでてもらうこともできます。

子供自慢

▲子供自慢は、子供をあやしたプレイヤーも報酬がもらえる。

怒涛のレベルアップや結婚ライフを楽しもう!

プレイを始めてすぐの怒涛のレベルアップはインパクト満点なので、RPGが好きな方にはぜひ味わっていただきたいところ。

そこから次々とコンテンツが増えていき、本作は結婚まで可能。幅広い楽しみ方ができるタイトルなので、昨今の周回ゲーにお疲れの方は一度本作を触ってみてください。可愛い巫女や守護獣が癒やしてくれること請け合いです。

幻妖物語-十六夜の輪廻

EYOUGAME Co.JP,Ltd

2.41

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もオススメ

和風ファンタジーゲーム5選 和を取り入れた優雅な異世界風景に惹かれる
ケモナー向けゲーム12選。ケモ度で5段階分類してみた