• TOP
  • 🛍️ ショッピング
  • ミネラルウォーターのおすすめ人気ランキング 通販で買える水の価格・味・種類別
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

通販でミネラルウォーターを購入する人は少なくないと思いますが、まだ一度も購入したことがない方はちょっと損をしているかもしれません。

セールで通常の価格よりも安く買えたり、コンビニやスーパーでは買えない水を試せたりするのでミネラルウォーターの購入は通販がおすすめです。

本記事では水の価格や味・種類などのカテゴリでミネラルウォーターをランキング形式で紹介していきます。どんな商品を買うのかわからない方や人気商品を知りたい方は要チェック。

おすすめランキングをすぐに見る

水は実店舗購入が多数! 毎日コンビニで買う人も

水の購入のアンケート結果

Appliv TOPICS編集部では20代後半から70代後半までの男女128人を対象に「利用している飲料水サービス」についてアンケートを取りました。

その結果、全体の約半数である45.6%の方が「実店舗購入」と答えています。「スーパーの方が安いから」「買い物のついでにまとめ買いする」という意見もありましたが、中には「毎日コンビニで買っている」という方も。

一方で「車がないと重たくて大変」という意見もあり、最善ではないけれど実店舗で購入しているという方も多くいるようです。

筆者自身も以前はスーパーでまとめ買いを行なっていましたが、やはり重たい荷物の持ち運びが辛かったのでAmazon定期おトク便のまとめ買いに切り替えています。

コンビニで毎日買うと年間約4万円以上!

お昼ごはんを購入する際、ついでに水を買う方も多いかと思います。

1年間毎日コンビニで水を買い続けたとすると、単価は500ml、2Lであまり変わらず中央値は110円くらいです。約30日で計算すると1月で3,300円、365日計算であれば年間で40,150円を支払うことになります。もし500mlばかり購入していれば1日1本ではすまないので、さらに掛かるでしょう。

水を安く買うならネット通販がおすすめ

通販で購入すれば重たい買い出しに行く必要がなくなるのは大きいです。通販サイトでも定価で買う場合にはコンビニと価格はあまり変わりませんが、不定期でセールを行なっているほか、Amazonや楽天、Yahoo!などの大手ECサイトではポイント付与があるため、他の買い物も安くすることができて便利です。

ネット通販で購入するメリット

コンビニやスーパーでも水の購入は可能ですが、利用するならやはりネット通販がお得です。現物をすぐに購入できるという点ではスーパーに軍配が上がりますが、それ以外の点に着目してメリットを解説していきます。

ネット通販購入のおすすめポイント

  • その1.定期購入やセールなどの割引販売がある
  • その2.通販サイト内でのポイントが溜まる
  • その3.重たい荷物を運ぶ必要がない
  • その4.全国の種類豊富な水を簡単に買える
  • その5.ラベルレス商品を購入できる

その1.定期購入やセールなどの割引販売がある

例えばAmazonにはまとめ買いを定期的に行うことで割引が適用される定期おトク便サービスがあります。

そのほかYahoo!ショッピングで行われる「ゾロ目の日」限定割引クーポンイベントなど、ネット通販では様々なセールが不定期で行われています。

うまく利用することで、スーパーよりも安く水を買うことが可能です。

▲一例として、Yahoo!ショッピングには特定の日にクーポン配布やポイント還元が行われている。この日程に合わせてミネラルウォーターを定期的に購入することでお得に買物が可能。

出典:Yahoo!ショッピング

その2.通販サイト内でのポイントが溜まる

Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングなどにはそれぞれのサイトで利用できるポイントがあります。ミネラルウォーターをそれらのサイトで購入すると、1ポイント1円で使えるボイントが溜まるのもネット通販のメリットです。

ポイントはミネラルウォーター以外の商品にも適用可能なので、毎月使う水をネット通販で購入するだけでもポイ活になってお得です。

▲楽天では、ポイントによる支払いでもポイントが溜まる。電化製品など高い買い物をした後、その還元ポイントを使ってミネラルウォーターを購入してさらにポイントを稼ぐ、ということが可能。

出典:楽天

その3.重たい荷物を運ぶ必要がない

水は一度に大量購入すると重くて運ぶのに苦労しますが、ネット通販なら直接自宅に届くので買い物の負担はとても減ります。ネット上で購入ボタンを押すだけなので、手間もほとんど掛かりません。

またスーパーで買い物をしたいときには、水を購入する必要がない分スペースや重量が減るので、別のものを買う余裕ができます。

その4.全国の種類豊富な水を簡単に買える

全国で流通している商品であればコンビニやスーパーでも手に入りますが、地方でしか販売していないミネラルウォーターなどは中々手に入りません。

ネット通販なら、全国どこの商品でも簡単に購入可能です。

その5.ラベルレス商品を購入できる

ラベルレス商品とは、文字通りペットボトルのラベルがない商品のことです。地域によってはゴミ出しの際にペットボトルとラベルを分ける必要があり、その手間を省くことができます。

持ち運びのときも「ラベルが外れてしまって邪魔になる」ということがなくなるので使いやすさの面でもありがたいです。

ラベルレス商品はバーコードを付けられないため箱単位でしか購入できず、現在はネット通販限定の商品が多くなっています。使いやすく環境にも優しいラベルレス商品を買えるのは、ネット通販のメリットです

配送が早い通販サービスは?

ミネラルウォーターを含めた生活必需品は、届くまでの早さも重視すべきポイントです。すぐに配送してくれるネット通販サービスはAmazonが一番となっています。Amazonは自社で日本各地に倉庫を所持しており、一番近い地域の倉庫から発送されるため平均2~3日程度で荷物が届きます。しかも2,000円以上の買い物で送料無料!

楽天やYahoo!ショッピングなどの定番サービスは販売元から商品を発送するため、Amazon発送の商品と比べると時間がかかる場合があり、業者によっては配達に1週間以上かかってしまうことも。値段ではなく配送の早さでサービスを選びたい人にはAmazonがおすすめです。

Amazon定期おトク便を使うとよりお得に

出典:Amazon

Amazonが一番配達が早いと説明しましたが、加えてAmazonの定期おトク便サービスを使えば料金面でもお得になります。

Amazon定期おトク便とは、食料品や日用品など定期的に注文する商品を「まとめ買い」することで、割引価格で届けてくれるサービスです。2週間から8週間の週ごと、1か月から6か月の月ごとのうち、好きな配送頻度を選択できます。

またプライム会員の登録は不要で、Amazonアカウントさえ持っていれば誰でも気軽に利用できるのもポイント。限定の割引クーポンなども用意されています。

ミネラルウォーターおすすめランキング【カテゴリー別】

『価格ドットコム』、『Amazon』売れ筋ランキング、Appliv TOPICS編集部で実施したアンケート調査を参考に、それぞれのカテゴリで人気の商品をランキング形式でまとめました。

・価格や安心感を重視したい人
「ネット通販で定番のミネラルウォーターランキング」

・ゴミが気になる人
「ラベルレスボトルのおすすめミネラルウォーターランキング」

・水の味を重視したい人
「軟水&硬水のおすすめミネラルウォーターランキング」

・美容や健康にこだわりたい人
「美容や健康におすすめのミネラルウォーターランキング」

ネット通販で定番のミネラルウォーターランキング【TOP5】

「定番」のミネラルウォーターということで、「価格が安い」「メーカーが信頼できる」「飲みやすい」の3つのポイントを中心に順位付けしました。

【第5位】キリン LAKURASHI アルカリイオンの水

人気商品としては少し珍しい、成分調整を施した「ボトリングウォーター」です。メーカーはビールで有名な『キリン』。「LAKURASHI」というのはAmazonのブランドで、内容は通常のアルカリイオンの水と変わりませんが、配送に使うダンボールが使いやすいデザインになっています。

価格ドットコムなどのサイトではあまり話題に登りませんが、Amazonの売れ筋ランキングでは2021年3月時点で1位となっており、Amazon利用者からの評判が高いことを考慮して5位にランクインとなりました。

[Amazon限定ブランド] キリン LAKURASHI アルカリイオンの水 PET (2L×9本)
➜ Amazonで購入
水の種類 ボトリングウォーター
メーカー キリン
採水地 静岡県御殿場市
岐阜県岐阜市
(500mペットボトルは静岡県焼津市)
硬度 55~59mg/L(軟水)
pH値 8.8~9.4(アルカリ性)

【第4位】ウィルキンソン タンサン

強めの炭酸が効いており、ミネラルウォーターの爽やかな風味と絶妙にマッチした売れ筋商品。採水地は非公表ですが天然水を利用しており、素材の味を損なわないためハイボールを作るのにかかせません。

ミネラルウォーターの比較サイトではTOP3に入っている商品ですが、「炭酸が苦手」という方も多いために飲みやすさを考慮して4位となりました。

アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン 炭酸水 500ml×24本
➜ Amazonで購入 ➜ Yahooで購入 ➜ 楽天で購入
水の種類 ボトリングウォーター
メーカー アサヒ飲料
採水地 非公開
硬度 非公開(軟水)
pH値 非公開

【第3位】クリスタルガイザー

国内ではなく、アメリカの採水地から出荷されている国外産ミネラルウォーター。日本人が親しみやすい軟水のため、ごくごく飲めます。採水地の違いから「オランチャ産」と「シャスタ産」に分かれており、「シャスタ産」が人気です。

ほか比較サイトでは度々1位をとる本商品ですが、先述したように同じ水でも評価が分かれており、オランチャ産は人を選ぶ風味のため総合的に考慮して3位となりました。

クリスタルガイザー 700ml×24本 [正規輸入品]
➜ Amazonで購入 ➜ Yahooで購入 ➜ 楽天で購入
水の種類 ナチュラルミネラルウォーター
メーカー 大塚食品
採水地 カリフォルニア州シャスタ,オランチャ(2ヶ所)
硬度 38mg/L(軟水)
pH値 非公開

【第2位】い・ろ・は・す

CMの「いろはす!」と言う掛け声が耳に残っている人もいるのではないでしょうか。CO2の削減に対する取り組みを積極的に行っており、「潰せるボトル」を売りにした最初のミネラルウォーターです。

メーカーは『コカ・コーラ』で、全国6ヵ所の採水地の水を使っています。硬度は平均約30程度の軟水で飲みやすく、クセがないために子どもからお年寄りまで幅広い層に親しまれています。

コカ・コーラ い・ろ・は・す 天然水 555mlPET×24本
➜ Amazonで購入 ➜ Yahooで購入 ➜ 楽天で購入
水の種類 ナチュラルミネラルウォーター
メーカー コカ・コーラ
採水地 山梨県北杜市白州町ほか、全国7ヶ所
硬度 50mg/L未満(軟水)
pH値 非公開

【第1位】サントリー 天然水

堂々の1位は『サントリー』の天然水。通販サイトで人気商品なのはもちろんのこと、TOPICS内の調査でも良く買っているという意見が多数寄せられていました。Amazonの評価も、2021年3月12日時点では評価数1,659件、平均評価4.5と満足度が非常に高いミネラルウォーターです。

実は採水地によって阿蘇・奥大山・南アルプスの3種類がありますが、南アルプスの水が最も人気。飲むと富士山に行ったような爽快感を感じるんだとか。硬度30前後の軟水でごくごく飲めるのはもちろん、クセの無さを利用してお米を炊くときに使用する人も多いです。

サントリー 天然水 550ml×24本 ナチュラルミネラルウォーター
➜ Amazonで購入 ➜ Yahooで購入 ➜ 楽天で購入
水の種類 ナチュラルミネラルウォーター
メーカー サントリー
採水地 山梨県北杜市白州町(南アルプス)
鳥取県江府町(奥大山)
熊本県嘉島町(阿蘇)
硬度 約30mg/L(南アルプス)
20mg/L(奥大山)
約80mg/L(阿蘇)
pH値 約6.7(中性)

ラベルレスボトルのおすすめミネラルウォーターランキング【TOP5】

近年話題になっている、ラベルレスボトル対象の商品をランキング形式で紹介。地域によってはペットボトルとラベルを分けて処分しなければいけないこともあるので、ゴミ出しが面倒に感じる方にはおすすめです。

また今回は水の味などはもちろん、ボトルデザインも考慮した順位付けを行っています。

【第5位】カナダドライ ザ タンサン ストロング

強炭酸が売りな炭酸水のボトルドウォーター。炭酸を強くするとどうしてもph値の関係で酸味などが強く出てしまう問題を、重曹、クエン酸、リン酸塩などで調整して飲みやすくしています。採水地は非公開ですが、飲みやすい軟水です。

カナダドライ ザ・タンサン ストロング ラベルレス 430ml ×48本
➜ Amazonで購入 ➜ Yahooで購入 ➜ 楽天で購入
水の種類 ボトルドウォーター
メーカー コカ・コーラ
採水地 非公開
硬度 非公開
pH値 非公開

【第4位】HAPPY BELLY 岐阜・美濃 天然水

Amazon限定のプライベートブランド『Happy Belly』のミネラルウォーター。岐阜美濃工場は、品質マネジメントシステム規格「ISO9001」や食品安全マネジメントシステム規格「FSSC22000」の認証工場で、安心して飲めるように管理が徹底されています。

Amazonの不定期セールで割引されやすいのも相まって、安価で購入しやすいのもメリットです。

[Amazonブランド] Happy Belly 天然水ラベルレス 岐阜・美濃 2L×9本
➜ Amazonで購入
水の種類 ナチュラルミネラルウォーター
メーカー Happy Belly (Amazonブランド)
採水地 岐阜県美濃
硬度 49mg/L(軟水)
pH値 7.2(中性)

【第3位】アサヒ おいしい水

2018年5月22日に大手メーカーとしては初めて出されたラベルレスのミネラルウォーター。深井戸水を使用しており、採水地は富士山・六甲の2種類。バナジウムが含まれているタイプもあります。

2Lのボトルには多きなくぼみがついており、注ぐときに持ちやすくなっているのがポイントです。

アサヒ飲料 おいしい水 天然水 ラベルレスボトル PET600ml×24本
➜ Amazonで購入 ➜ Yahooで購入 ➜ 楽天で購入
水の種類 ナチュラルミネラルウォーター
メーカー アサヒ飲料
採水地 静岡県富士宮市
兵庫県神戸市
山梨県富士吉田市
硬度 約30mg/L(軟水)
pH値 約8(アルカリ性)

【第2位】 LOHACO Water

生活必需品を中心にネット販売を行っているECサイト『LOHACO』のブランド商品。日本百名山の一つ四阿山(あずまやさん)の麓、地下250mから汲み上げた硬度19の超軟水です。

注目したいのが独特な形状をしたペットボトル。自然豊かな嬬恋村をイメージした滝・雫・霧・雪をモチーフにした4種8柄のエンボス加工が施されており、眺めるだけでも楽しめます。なんと2019年にはグッドデザイン賞を受賞。

飲料水のペットボトルに新しい意味を持たせた功績は大きく、「ランチに持っていきたいペットボトル」として人気を博しました。

LOHACO Water(ロハコウォーター)410ml 1セット(40本)
➜ Amazonで購入 ➜ Yahooで購入
水の種類 ナチュラルミネラルウォーター
メーカー LOHACO
採水地 長野県/群馬県四阿山
硬度 約19mg/L(軟水)
pH値 7.4(中性)

【第1位】い・ろ・は・す ラベルレス

「い・ろ・は・す」は元々環境に優しいことを売りにしていた、少し切り口の違うミネラルウォーターでした。現在も100%リサイクルペットボトル導入など、革新的なことを続けています。

一番評価したいのは、ペットボトルのデザイン。ただラベルを取っただけのペットボトルはやはり味気なさを感じてしまいますが、「い・ろ・は・す」のラベルレスボトルにはレリーフとロゴがエンボス加工されており、スタイリッシュでかっこいい

エコに対する真摯な取り組みとボトルデザインの両方の観点から「い・ろ・は・す」が1位となりました。

い・ろ・は・す天然水ラベルレス 560ml ×24本
➜ Amazonで購入 ➜ Yahooで購入 ➜ 楽天で購入
水の種類 ナチュラルミネラルウォーター
メーカー コカ・コーラ
採水地 山梨県北杜市白州町ほか、全国7ヶ所
硬度 50mg/L未満(軟水)
pH値 非公開

軟水のおすすめミネラルウォーターランキング【TOP3】

軟水は大体硬度50mg/L以下のものを指しますが、その中でも「超軟水」と呼ばれる30mg/L以下の人気商品をランキング形式で紹介。

栄養補給には向きませんが、より安全性が高く赤ちゃんに利用しやすいほか、料理やお茶・コーヒーなどに利用すれば素材の味を最大限に活かしてくれます。

【第3位】北欧ノルウェーのミネラルウォーター オルデン

ノルウェー王国オルデダーレン地方で採水された硬度14の超軟水。WHOの安全基準をしっかりと守りつつも無殺菌・無除菌で風味を壊さないように製造されています。一風変わった水が飲んでみたい、という方におすすめ。

北欧ノルウェーのミネラルウォーター 超軟水(硬度14) オルデン 500ml×24本
➜ Amazonで購入 ➜ Yahooで購入 ➜ 楽天で購入
水の種類 ナチュラルミネラルウォーター
メーカー オルデン
採水地 ノルウェー王国オルデダーレン地方
硬度 14mg/L(軟水)
pH値 7.1(中性)

【第2位】白神山美水舘 白神山地の水

世界自然遺産「白神山地」のブナの原生林から湧き出る原水を、ミクロフィルターによるろ過のみで仕上げたミネラルウォーター。非加熱なので、森林土壌を流れていた清らかな水の風味が魅力です。

硬度は驚異の0.2mg/Lとなっており、赤ちゃんのミルクに利用しやすい飲みやすさとなっています。1mg/L以下の硬度を持つ天然水は珍しいので、一度は飲んで見る価値あり。

白神山美水館 白神山地の水 黒ラベル 500ml×24本
➜ Amazonで購入 ➜ Yahooで購入 ➜ 楽天で購入
水の種類 ナチュラルミネラルウォーター
メーカー 白神山美水館
採水地 青森県鰺ヶ沢町
硬度 0.2mg/L(軟水)
pH値 6.6(弱酸性)

【第1位】Happy Belly 天然水 岐阜・養老 500ml×24本

Amazonブランドで提供しているミネラルウォーター『Happy Belly 天然水』シリーズのミネラルウォーターです。三重県と岐阜県にまたがる自然豊かな養老山地を水源とする、地下100mの井戸から採水しています。

製造工場では空気清浄度まで厳しく管理されているため、より安心できる水を提供しています。硬度は15mg/Lで素材の味を邪魔せず、水本来の味を楽しめる絶妙なバランスとなっています。値段が安価なのもポイントで、気軽さの観点もあわせて堂々の1位となりました。

[Amazonブランド]Happy Belly 天然水 岐阜・養老 500ml×24本
➜ Amazonで購入
水の種類 ナチュラルミネラルウォーター
メーカー Happy Belly (Amazonブランド)
採水地 岐阜県養老
硬度 15mg/L
pH値 7.2(中性)

硬水のおすすめミネラルウォーターランキング【TOP3】

【第3位】サンペレグリノ

イタリアのミネラルウォーターブランドで提供されている炭酸水のミネラルウォーター。種類は「ナチュラルミネラルウォーター」となっており、なんと加工ではなく自然が生み出した天然の炭酸水。ヨーロッパでは炭酸水が身近にあるという事実を感じさせてくれます。

硬度は約618mg/lと重たい印象ですが、炭酸のおかげで飲み口はさっぱり感じられます。炭酸に抵抗がなければ、最初に飲んでみて欲しい一品です。

サンペレグリノ (S.PELLEGRINO) 炭酸水 PET 500ml [直輸入品] ×36本
➜ Amazonで購入
水の種類 ナチュラルミネラルウォーター
メーカー ネスレウォーターズ
採水地 イタリアのサンペレグリノテルメ
硬度 667mg/L(硬水)
pH値 7.8(中性)

【第2位】evian

フレンチアルプスの大自然に育まれた、ナチュラルミネラルウォーター。硬度304mg/Lで区分状は硬水ですが中硬水寄りな印象です。マグネシウムとカルシウムの理想の摂取バランスは2:1が理想と言われていますが、evianは約3:1と天然水という枠組みの中で近い比率の水を厳選しているのが特徴となっています。

中硬水に近い硬水のため、軟水よりも飲みごたえあり重めの硬水よりは飲みやすいという絶妙なバランスが高い評価を得ています。

伊藤園 evian(エビアン) ミネラルウォーター 500ml×24本 [正規輸入品]
➜ Amazonで購入 ➜ Yahooで購入 ➜ 楽天で購入
水の種類 ナチュラルミネラルウォーター
メーカー 伊藤園
採水地 フレンチアルプス
硬度 304mg/L(硬水)
pH値 7.2(中性)

【第1位】コントレックス

フランスの公式ミネラルウォーターで、硬度は1551。500ml中牛乳瓶約1本分のカルシウムとアーモンド約10粒分のマグネシウムが含有されているうえに、カロリーはゼロなのが特徴です。飲用水をコントレックスにするで一日に必要な栄養の一部を簡単に取れてしまうため、ダイエットにもおすすめ。

しかしそれだけ飲みにくいのは事実で、最初は水の味に慣れるまで時間がかかります。とはいえ実用性の高さは本物で、便秘に悩む方やダイエットをしたい方に強い人気を誇っているミネラルウォーターです。

コントレックス 水 500ml ×24本
➜ Amazonで購入 ➜ Yahooで購入 ➜ 楽天で購入
水の種類 ナチュラルミネラルウォーター
メーカー ネスレウォーターズ
採水地 フランスのロレーヌ地方、ヴォージュ山脈
硬度 1551mg/L(硬水)
pH値 7.3(中性)

美容や健康におすすめのミネラルウォーターランキング【TOP4】

ここでは主に美容や健康面での作用が期待できる成分が含まれているものを紹介していきます。ミネラルウォーターで取れる成分は「カルシウム」「マグネシウム」「ナトリウム」の他に、「バナジウム」や「ケイ素(シリカ)」などがあります。

【第4位】霧島天然水 のむシリカ

霧島連山の天然水で、硬度は140mg/Lの中硬水です。コラーゲンやエスラチンを作る働きのあるシリカが含まれているほか、バナジウムやサルフェートなども摂取できる栄養価の高いミネラルウォーターです。

少し飲みにくさはありますが、毎日飲み続けることで代謝の向上や美肌作用などが期待できます。

霧島天然水 のむシリカ 霧島連山の無添加ナチュラルミネラルウォーター 1箱/500ml×24本
➜ Amazonで購入 ➜ 楽天で購入
水の種類 ナチュラルミネラルウォーター
メーカー 株式会社 Qvou
採水地 宮崎県霧島連山
硬度 140mg/L(硬水)
pH値 6.9(中性)

【第3位】財宝 天然アルカリ温泉水

鹿児島県にある「財寶温泉」を原水にしたミネラルウォーター。特徴的なのはpH約9のアルカリ水なのが特徴です。人間は糖分や脂質を取りすぎると身体が酸化していくので、アルカリ性の水を摂取することで体調の改善が期待できます。

硬度は4mg/Lの超軟水で赤ちゃんからご高齢の方まで親しみやすく、ナトリウムがやや多いため水分補給におすすめです。

財宝 天然アルカリ温泉水 財寶温泉 500ml×40本 ミネラルウォーター 軟水
➜ Amazonで購入 ➜ Yahooで購入 ➜ 楽天で購入
水の種類 ナチュラルミネラルウォーター
メーカー 財宝
採水地 鹿児島県桜島
硬度 4mg/L(軟水)
pH値 8.9(アルカリ性)

【第2位】富士山のバナジウム天然水

「アサヒ 美味しい水」シリーズのミネラルウォーターで、富士山の玄武岩が多く含まれる地層を経て採水した、バナジウムを含む天然水です。

バナジウムにはメタボリックシンドロームの改善も期待できるため、生活習慣病が気になる方におすすめ。硬度も30mg/Lの軟水なので飲んだときにサラサラ感があり、続けやすいのも特徴です。バナジウム摂取を気軽にしたい方は是非飲んでみてください。

アサヒ飲料 おいしい水 富士山のバナジウム天然水 600ml×24本
➜ Amazonで購入 ➜ Yahooで購入 ➜ 楽天で購入
水の種類 ナチュラルミネラルウォーター
メーカー アサヒ飲料
採水地 山梨県富士吉田市
静岡県富士宮市
硬度 30mg/L(軟水)
pH値 約8(アルカリ性)

【第1位】美陽堂 ミネラルウォーター シリカ水

美容作用が期待できる「シリカ水」の中でも、最も人気が高かったのがこのミネラルウォーター。人気の秘訣はph7.3という血液に近いph濃度と、硬度49.5mg/Lという軟水であること。

ケイ素が含まれる水はマグネシウムやカルシウムも豊富な場合が多く、中硬水~硬水になりがちですが本製品は軟水のため口当たりが良いのがポイント。飲んでみると身体にすっと染み込むような感覚を味わえます。

美陽堂 ミネラルウォーター シリカ水 天然水 熊本県 阿蘇産 500ml×42本
➜ Amazonで購入 ➜ Yahooで購入 ➜ 楽天で購入
水の種類 ナチュラルミネラルウォーター
メーカー 美陽堂
採水地 熊本県阿蘇山
硬度 49.5mg/L(軟水)
pH値 約7.3(中性)

水をネット通販で買うのはお得? 利用者インタビュー!

女性/40代前半/既婚/子どもあり/専業主婦

通販購入歴は2年くらいで、Amazon・楽天市場・楽天ネットスーパーをよく利用しています。購入商品は「南アルプスの天然水」が多いです。

今日はよろしくお願いします!

よろしくお願いします。

早速ですが質問です。ペットボトルで水を購入する時に、よく利用する通販サイトはどちらですか?

主にAmazon・楽天市場・楽天ネットスーパーを利用しています。

複数のサイトを利用されているんですね。どのように使い分けているのでしょうか?

そうですね……。3つのサイトを比較して、送料も込みで一番安くなっているところで購入しています。

なるほど。やはり価格は重要なんですね。ではもし、値段以外でミネラルウォーターを選ぶ基準があれば教えてもらえますか?

国産かつ軟水である点です。硬水はお腹が緩くなりやすいのと、味が苦手なので基本的には選ばないです。

海外製品はボルヴィックは飲めますが、それ以外は味が苦手なので、やはり国産の軟水が安心です。

キリン Volvic(ボルヴィック) PET (500ml×24本) [正規輸入品]
➜ Amazonで購入 ➜ Yahooで購入 ➜ 楽天で購入

日本の水源は軟水が多く、日本人には馴染みやすいと聞きますよね。ではそれを踏まえた上で、よく買っている商品は何でしょうか?

美味しいし安定感があるので「南アルプスの天然水」を選ぶことが多いです。ただ品切れだったり価格が高かったりする場合は、そのときに安く買えるものを購入します。

コロナや地震、水害などの災害で水自体が売り切れになることも多かったので、臨機応変に注文しています。

サントリー 天然水 550ml×24本 ナチュラルミネラルウォーター
➜ Amazonで購入 ➜ Yahooで購入 ➜ 楽天で購入

確かに在庫状況もありますね。「安く買える」ものを探すポイントですが、Amazonや楽天のキャンペーンやポイント還元なども考慮して比較していますか?

そうですね。楽天市場はセールやポイント還元率が高いときに利用することが多いです。

Amazonはギフト券があるときや、送料無料のタイミングで利用しています。2,000円以上で送料無料になるので、ほかに注文するものがあるときなどによく使います。

ありがとうございます。色々な情報を集めて比較しているんですね!

それでは次の質問ですが、改めてネット通販を利用していてよかったと思うことを教えて下さい。

コロナ流行により、なかなか外に買い物に出づらいので、非対面で購入・受け取りができるネット通販は非常にありがたいです。

子供がいるので普段の買い物で水を買うと時間がかかったり、自転車で重い荷物を運ぶ手間があったりと大変でした。

ネット通販は空いた時間にじっくり選んで注文できて、届けてもらえるので助かります。

重い水のペットボトルを運ばなくて済むのは助かりますよね。ちなみに1ヶ月でどのくらいの量を購入するんですか?

2Lで6本入りのものを1ケース購入しています。セット購入が安いときには2ケース購入もします。

大抵、ネット通販だと1ケースいくらで販売しているので、あまりこだわりなくストックがなくなったら、1ケース買い足すようにしています。

なるほど。月々で調整をしているわけですね。

さて、ネット通販で購入する人の中には「安いから」と答える方も多いのですが、実際はどうでしょう? 忌憚のない意見をお聞かせ下さい。

そうですね。安くて重いものを運ぶ必要がないからというのが1番の理由です。

あとはポイントが使えるからというところも大きいですね。

普通の買い物と比べて、どのくらい節約ができたかを大まかに話すことはできますか?

1ケースあたり数百円くらいは違う気がします。1本あたりだと数十円程度かもしれませんが、積もると大きいと思います。

そもそも、店舗購入だと自転車で運ぶために1本ずつしか買えず若干割高になってしまいます。箱単位での比較になると、もう少し差は縮まるのかもしれませんが。

本数を考えると、金額的には大きくなりそうですね! 質問は変わりますが、ネット通販の不満点があれば教えてください。

Amazonは自社サービスの配送の時はきちんと届くのですが、お店によって対応が悪かったりすることもあるので、きちんとしたところから購入する様に気をつけています。

あとはお水に関して言えば最近柔らかいペットボトルが多いので、ケースに入っていても潰れやすい(凹みやすい)というリスクはある気がします。

なるほど。近年通販専売の飲料のペットボトルはエコボトル化が進んでいますが、そういった弊害があるんですね。

次で最後の質問です。初めてネット通販を利用する人がいるとして、注意点があれば教えて下さい。

安すぎるところは怪しいので、きちんとレビューを確認したり、店舗がしっかりしているかどうか調べてから購入することをお勧めします。

またレビューも良いものばかり見ずに、☆のついた全てのレビューを満遍なくチェックすることをお勧めします。

なるほど、☆の多いレビューが全てではないということですね。

ネット通販はスーパーと金額面での差はあまりなくても、「重いものを運ばない」メリットやポイント還元を考えると、ユーザーによってはネット通販はお得ということができそうです。ありがとうございました!

サントリー 天然水 550ml×24本 ナチュラルミネラルウォーター
➜ Amazonで購入 ➜ Yahooで購入 ➜ 楽天で購入

ミネラルウォーターは身体に悪い? 危険性はあるの?

商品として販売されているミネラルウォーターは、いずれも農林水産省の定めている水質基準を満たしているため危険ということはありません

ただし豊富な成分を含んだ硬水などは一度に大量に飲みすぎると過剰摂取となり、逆に健康被害をもたらすこともあります。特にカルシウムは腎臓が弱っていると、きちんとろ過ができずに毒になる可能性もある点に注意しましょう。何事も「適量」が肝心です。

また水道水とミネラルウォーターでは検査項目が異なっており、水道水の方が項目が多く厳しいです(※)。もしミネラルウォーターに不安を覚えているのであれば、水道水を浄水して使うのもアリです。

水道水質基準について:厚生労働省
商品別検査項目早見表:日吉オンライン検査Web (法定登録検査機関)

水の味について

水の味を決めるのは水の硬度・pH濃度の2種類と、その他に含まれる成分が影響します。

水の硬度とは?

水の硬度とは水1Lの中に含まれるカルシウムとマグネシウムの含有量のことです。

含有率が高い水を硬水、低い水を軟水と分けています。硬水は運動後の水分補給に最適ですが、カルシウムやマグネシウムが豊富な分、飲んでみると苦味を感じたりします。一方で軟水は口当たりがよく、さっぱりとした風味です。

具体的な基準値は以下のとおりです。日本国内と世界では基準が微妙に異なるので、海外の水を輸入して飲む際には注意しましょう。

一般的な日本での硬度一覧

区分 硬度
超軟水 0~50mg/L 未満
軟水 50~100mg/L 未満
中程度の硬水 101mg/L ~300mg/L未満
硬水 301~1000mg/L未満
超硬水 1001mg/L以上

※1つの指標として、「株式会社グローバルウォーター」の水広場の表を参考にしています

WHO(世界保健機構)基準での硬度一覧

区分 硬度
軟水 0~60mg/L未満
中軟水 60~120mg/L未満
硬水 120~180mg/L未満
非常な硬水 180mg/L以上

pH値

pH(ペーハー、ピーエッチ)は水素イオン指数の略で、0~14までの数値で表されます。7を真ん中の中性とし、7未満が酸性、8以上がアルカリ性です。ミネラルウォーターのpHは6~9となっており、酸性であれば酸味を、アルカリ性であれば苦味が強くなります。

人間の身体は過剰な脂質の摂取や強いストレスで酸化しやすいので、アルカリ性の水を飲むことで慢性疲労の改善なども期待できます。

その他の成分

ミネラル分を多く含んだ硬水には、マグネシウムやカルシウムの他に様々な成分が入っていることがあり、これらがミネラルウォーターの味に変化をつけます。

例えば血糖値を下げる作用がある「バナジウム」の甘みや、美容成分であるコラーゲンを作る元になる「ケイ素(シリカ)」の香りなどです。

ミネラルウォーターは、体調や目的にあった物を購入しよう

栄養価の高い硬水ですが、赤ちゃんのミルクなどに使用してしまうとマグネシウムやカルシウムをうまく分解できないために内蔵に負担をかけてしまうこともあります。

また血糖値を下げる作用のある「バナジウム」も、正常な人が必要以上にとると低血糖になってしまうリスクもあります。

自分の身体の状態や用途などを考えて、自分に合うミネラルウォーターを選びましょう。

おすすめランキングに戻る

こちらの記事もおすすめ

水を通販で安く買うならAmazonの定期おトク便がおすすめ【2021年最新】
コーヒーを通販で買う方法 安くて便利なAmazonの定期おトク便がおすすめ
ウォーターライフ- 健康、美容、ダイエットの水記録アプリ-

IGNIS AMERICA, INC.

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません