『Microsoft Excel』といえば、世界一有名な表計算ソフトと言っても過言ではありません。
このソフトを使って仕事をしているという人も多いのではないでしょうか?
実はスマートフォンでも専用アプリが出ているのです。

試しにダウンロード。最初に写真のような機能説明があり、マイクロソフトアカウントを入力してサインインすればOKです。

この通り、エクセルを開くことができました。
一通り触ってみたところ、キー入力ではパソコンの方に分があるものの、図式の挿入などではタップでの直感的な操作のスマートフォンの方がやりやすく感じました。
このアプリさえあれば、会社だけではなく、自宅や出先でもスマートフォンさえあれば仕事ができるわけですね!

テンプレートも充実!

どこでも仕事ができると聞くと「持ち帰り残業もできるようになってしまうのか……」と少しユーウツ(?)になってしまうかもしれません。
しかし、この『Microsoft Excel』には様々な仕事に対応したテンプレートが最初からいくつも用意されているのです!

カレンダー、マーケティングに明細書、

ガントチャートから家計簿、勘定元帳などといった充実のラインナップ!
使用目的に合わせてテンプレートを選び、数値入力をするだけです。仕事が楽になることうけあいですね。

レイアウトが崩れない! こんなエクセルを待っていた!

もうひとつ、エクセルを使っていて困ることといえばレイアウトの崩れ。
エクセルのバージョンが違ったり、印刷プレビューでは問題なかったのに実際の印刷になると文字がはみ出したり……そんな経験はありませんか?
私は仕事柄、時々声優さん向けの台本をエクセルで作るのですが、印刷時に文字がはみ出ているとセリフがわからず音声収録で大問題になってしまいます。
その為、何度も試し刷りをしてレイアウトが崩れないか、もし崩れたとしても大丈夫な範囲なのかをチェックしていました。
しかし、事前にスマートフォンに台本のエクセルファイルを送っておけば……。

この通り、レイアウトの崩れも無しに表示されるので、いざという時で収録スタジオでスマートフォンを見ながら台本修正ができるわけですね。
このアプリの存在をもっと早く知っていれば……!

仕事ができるのは会社のパソコンだけじゃない。
スマートフォンに『Microsoft Excel』を入れて、スマートな仕事をしませんか?

  • iOS
  • Android

無料

Microsoft Excel

Microsoft Corporation

4.19
アプリストアを見る

無料

Microsoft Excel

Microsoft Corporation

3.38
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

フラボノ

千葉県在住のシナリオライターです。
こっそりゲームのテキストとかも書いています。
自分がテキストを書いたゲームのレビューとかできたらいいな!