本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

日常にうるおいが足りないと感じたとき、無性に恋愛ドラマを観たくなりませんか?

日本の恋愛ドラマは俳優・女優が魅力的なのはもちろん、ワクワク・ハラハラ・ドキドキなど、ストーリーから目が離せないものが多いのが特徴。

そして何よりムズキュン・ドロキュンなど、ただの“キュン”じゃない感情を湧き起こさせてくれます。

最新の話題作から爽やかな学園モノ、そしてちょっと重めの大人向け作品まで、おすすめの恋愛ドラマをピックアップしました。

ドコモ回線ならネトフリ月額料金が20%お得に!
爆アゲ×Netflix 詳細はこちら
利用者数と満足度を徹底比較!
動画配信サービス おすすめ人気ランキング!
ディズニープラスなら月額990円で家族みんなが楽しめる!【PR】

ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックなど名作が見放題の「Disney+ (ディズニープラス)」。

さらに大人も楽しめる人気作が観られるブランド「スター」も加わって、内容がさらに充実しました。年額プランなら実質2ヶ月無料でお得に!

月額990円と動画配信サービスとしては比較的低額で、家族で楽しめる作品が多いのが魅力。教養を養うのにもってこいの作品もあり、お子様の教育にもおすすめです。

詳細を見る

【更新情報】
・2023年12月22日:各ドラマが観られる動画配信サービス一覧を追加しました
・2023年12月22日:「夕暮れに、手をつなぐ」「ブラザートラップ」を追加しました
・2023年12月22日:国内ドラマを観るのにおすすめの動画配信サービスを追加しました

恋愛ドラマを観るのにおすすめの動画配信サービスは?

数多くの動画配信サービスがありますが、結局どのサービスを選べばいいのか迷いますよね。まずは代表的な動画配信サービスを比較してみましょう!

国内ドラマが観られる動画配信サービス

公式サイト 特徴 見放題
作品数
月額料金
(税込)
無料
期間

U-NEXT
公式サイト 見放題作品数No.1! 新作も実質無料) 30万本以上 2,189円 31日

FODプレミアム
公式サイト フジテレビ系のドラマ・バラエティが充実 8万本以上 976円 なし

Amazon
プライム・ビデオ
公式サイト 600円で見放題!コスパ良し 非公開 600円 30日

Netflix
公式サイト 高クオリティなオリジナル作品が話題 非公開 790円~ なし

Hulu
公式サイト 日テレ作品や海外ドラマが豊富 10万本以上 1,026円 なし

※2023年12月時点の情報

以下のサービスは、特に国内ドラマが充実しています。迷ったら参考にしてください。

国内ドラマでおすすめの動画配信サービス

  • U-NEXT:見放題動画数が30万超えで圧倒的。TBS系のドラマが豊富
  • Hulu:日テレ系の番組を観るならここ。国内ドラマの数も多い
  • FODプレミアム:フジ系のドラマが充実。月9などはここでしか観られないことが多い

最近のおすすめ恋愛ドラマ

2020年以降の恋愛ドラマの中でも、話題作、人気作を集めました。「そういえばまだ観てなかった!」という作品を探してみましょう。

観られる動画配信サービス一覧

作品タイトル U-NEXT Hulu FODプレミアム Amazonプライムビデオ
夕暮れに、手をつなぐ
ブラザートラップ
リバーサルオーケストラ
silent ◯(※)
恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜
恋はつづくよどこまでも

※2023年12月時点の情報
※FODチャンネル for Prime Videoへの加入が必要

夕暮れに、手をつなぐ【2023】

夕暮れに、手をつなぐ

出典:U-NEXT

出演キャスト 広瀬すず
永瀬廉
田辺桃子
櫻井海音
黒羽麻璃央
伊原六花
川上洋平
内田理央
増田貴久
観られる
動画配信サービス
U-NEXT

ストーリー

九州の片田舎で育った浅葱空豆(あさぎ・そらまめ)が、幼馴染みの婚約者を追って上京した先で、音楽家を目指す青年・海野音(うみの・おと)と運命的で衝撃的な出逢いを果たすことから始まる。それっきり、もう一生会うことはないと思っていた2人だったが、なぜか東京の片隅でひとつ屋根の下で暮らすことになり……。

見どころ

主演・広瀬すず×永瀬廉×脚本・北川悦吏子!田舎で育った野性的でチャーミングな女の子と都会で育った平凡な男の子、2人の“愛おしい時間”を描いた青春ラブストーリー!

U-NEXTで

『夕暮れに、手をつなぐ』を観る

ブラザートラップ【2023】

夕暮れに、手をつなぐ

出典:U-NEXT

出演キャスト 久間田琳加
山中柔太朗
工藤 遥
若林時英
渡邉美穂
観られる
動画配信サービス
U-NEXT

ストーリー

元カレとわだかまりが残ったまま別れてしまったことがきっかけで、恋愛に積極的になれなれない大学生・立花あかり (たちばな・あかり) に訪れた久々の恋。

しかし、相手の年下男子・成瀬和泉 (なるせ・いずみ) はなんと元カレ・大和 (塩野瑛久) の弟であったことが発覚!! その事実を、いつしか本人たちも知ってしまい……。

この三角関係を中心に繰り広げられる、繊細で一途なドキドキのピュアラブストーリー。

見どころ

「LINEマンガ」で1億3000万viewを突破した人気漫画を実写化!

久間田琳加×山中柔太朗×塩野瑛久!年下の和泉と恋仲になった大学生のあかり。しかし、和泉は元カレ・大和の弟で…。ピュアで一途なドキドキの三角関係ラブストーリー!

U-NEXTで

『ブラザー・トラップ』を観る

リバーサルオーケストラ【2023】

夕暮れに、手をつなぐ

出典:Hulu

出演キャスト 門脇麦
田中圭
永山絢斗
生瀬勝久
観られる
動画配信サービス
Hulu

ストーリー

超地味な市役所職員・谷岡初音。実は彼女は…元天才ヴァイオリニスト。

表舞台から去り、穏やかに暮らしていたはずが…強引すぎる変人マエストロ・常葉朝陽に巻き込まれ地元のポンコツ交響楽団を一流オケに大改造!? しかし!! 2人の前には、数々の障害と強敵が…!!

見どころ

「崖っぷちだけど、音楽が好き」夢にしがみつき、懸命に頑張る愛すべきポンコツオケ。夢を追う生き方は、難しいけれど、面白い!

「クラシック音楽って、なんか堅苦しい…」「敷居が高くない?」そう思っているアナタにも、決して遠い世界のお話ではありません! この冬。スカッとして胸がアツくなる一発逆転の音楽エンターテインメント、始まります。

Huluで

『リバーサルオーケストラ』を観る

silent【2022】

夕暮れに、手をつなぐ

出典:FODプレミアム

出演キャスト 川口春奈
目黒蓮
鈴鹿央士
桜田ひより
板垣李光人
夏帆
風間俊介
篠原涼子
観られる
動画配信サービス
FODプレミアム

ストーリー

青羽紬(川口春奈)は、8年前に一生をかけて愛したいと思えた恋人との別れを経験し、新たな人生を歩もうと前を向いて生きている一人の女性。

そんな紬と大切な人との出会いは高校2年の秋、たまたま朝礼で耳にしたある男子生徒の声に惹かれたことがきっかけだった。壇上で作文を読む、佐倉想(目黒蓮)に心を奪われた紬は、次第に彼が気になる存在になっていることに気づく。

3年生で同じクラスとなり、共通の友人を通してだんだんと距離が縮まっていった二人は付き合うことに。音楽好きというお互いの趣味で通じ合い、仲を深めていった二人だったが、卒業後のある日、これからも一緒にいたいと思う紬に対し、想は突然、理由も言わずに別れを告げて姿を消してしまう。

それから8年という月日が流れ、新たな人生を歩み始めていた紬だったが、ある日、偶然、雑踏の中に想の姿を見かけたことをきっかけに、再び彼の存在を意識するようになっていく。

もう一度、想に会ってちゃんと話をしたいと彼の姿を探し始めた紬だったが、実は彼が徐々に耳が聞こえにくくなる「若年発症型両側性感音難聴」を患い、聴力をほとんど失っていたという思いがけない現実を知ることになり…。

見どころ

15周年の節目、川口春奈さんフジ連ドラ初主演! 共演はフジ連ドラ初出演となる目黒蓮さん(Snow Man)!

音のない世界で再び出会った二人が織り成す、切なくも温かいラブストーリー。

FODプレミアムで

『silent』を観る

恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜【2021】

夕暮れに、手をつなぐ

出典:Hulu

出演キャスト 杉咲花
杉野遥亮
奈緒
鈴木伸之
田辺桃子
細田佳央太
生見愛瑠
堀夏喜
濱田祐太郎
ファーストサマーウイカ
観られる
動画配信サービス
Hulu

ストーリー

勝ち気だけど恋には臆病な盲学校の女の子と、喧嘩上等だけど根は純粋なヤンキー。ある日出会ってしまった運命の二人!

笑って泣けて時々ハッとする新世代ラブコメディー!

見どころ

光と色がぼんやりわかる程度の弱視の盲学校生ユキコと、喧嘩っ早いけど純粋な不良少年の森生。運命の出会いをした二人はお互いの事を理解し、惹かれ合っていく……!

ギャグとラブコメ要素がふんだんに盛り込まれた原作「ヤンキー君と白杖ガール」の世界観を大切にして、誰もが応援したくなる恋の物語をお届けします!

Huluで

『恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜』を観る

恋はつづくよどこまでも【2020】

出演キャスト 上白石萌音
佐藤健
毎熊克哉
昴生
渡邊圭祐
観られる
動画配信サービス
U-NEXT

ストーリー

佐倉七瀬は学生時代、体調を崩したおばあさんに遭遇。そこへ駆けつけた医師・天堂浬の優しさと適切な処置に惚れ、看護師を目指すことに。ついに5年後、看護師になった七瀬は天堂と再会するが、彼は『魔王』と呼ばれるほど超ドSになっていて……!?

日本テレビ系列/2020年4月2日 放送開始

佐藤健ファンやドSイケメン好き必見!

数々の恋愛ドラマで女性たちをキュンキュンさせてきた佐藤健主演のドラマ。ドSな役を演じさせれば、佐藤健の右に出るものはいません。

超ドSな『魔王』天堂浬に対し、主人公の七瀬は持ち前の根性と明るさで困難を乗り越えていく『勇者』。果たして『勇者』は、看護師としても人間としてもレベルアップ(=成長)して『魔王』を攻略できるのでしょうか?

学園・青春のおすすめ恋愛ドラマ

学校が舞台となっている恋愛ドラマまとめです。青春のドキドキを思い返したい方や、今まさに青春している方向けの作品です。

観られる動画配信サービスまとめ

作品タイトル U-NEXT Hulu FODプレミアム Amazonプライムビデオ
花より男子
恋空
イタズラなKiss
花ざかりの君たちへ ◯(※)
オレンジデイズ
中学聖日記

※配信状況(◯:見放題、△:有料レンタルor購入、✕:配信なし)
※2023年12月時点の情報
※FODチャンネル for Prime Videoへの加入が必要

花より男子【2005】

花より男子 Blu-ray Disc Box
出演キャスト 井上真央
松本潤
小栗旬
松田翔太
阿部力
観られる
動画配信サービス
なし

ストーリー

お金持ちの通う名門校・英徳学園。高校2年生の牧野つくしは貧乏家庭のため、いじめの対象となっていた。学園を牛耳る4人の御曹司「F4」の転校生いじめを目にしたつくしは、抑えていた正義感を爆発させ宣戦布告をし、「F4」に目をつけられることになる。

社会的ブームも巻き起こした恋愛ドラマの金字塔!

「心に残る恋愛ドラマは?」と聞かれれば、本作品を挙げる人も多いのではないでしょうか?それほど大ブームを巻き起こした話題作です。

つくしが道明寺司にパンチを食らわせるシーンや、花沢類の「まーきのっ♪」など、数々の名場面を生み出し、当時は真似する人もたくさんいました。

後に韓国やタイでもリメイクされるなど人気の高い本作ですが、2023年12月現在、最後の劇場版である「花より男子 ファイナル」以外は視聴できる動画配信サービスがない状況です。

DVDをTSUTAYA DISCASで借りるか、Amazonで購入するのがもっとも手軽な視聴方法です。

TSUTAYA DISCASで「花より男子」を観る

恋空【2008】

出演キャスト 水沢エレナ
瀬戸康史
阿部力

三浦翔平
観られる
動画配信サービス
U-NEXT
Hulu
Amazonプライムビデオ

ストーリー

ごく平凡だけど穏やかな日常を過ごす女子高生・美嘉は、偶然知り合った金髪の派手な男子・ヒロに恋をして付き合うことになる。最初は本気じゃなかったヒロも次第に本気になるが、ある日、美嘉の妊娠が発覚。2人は出産することを決めるが、ヒロの元カノ・咲に押されて流産してしまう。

困難に晒されながらも一途な愛を貫く純愛ドラマ

ケータイ小説サイトで女子中高生を中心にヒットし、書籍化に映画化、さらに人気すぎてドラマ化した本作品。

妊娠、流産、病気とあらゆる困難が降りかかりますが、ただひたすらにお互いを想い合う男女の、どこまでも純情な気持ちを描いています。

決して「ハッピーエンド」とは言えない結末ですが、胸がギュッと締め付けられ、前向きな気持ちにさせてくれるでしょう。

U-NEXTで

『恋空』を観る

イタズラなKiss【2013】

出演キャスト 未来穂香
古川雄輝
山田裕貴
藤本七海
山谷花純
観られる
動画配信サービス
FODプレミアム
Amazonプライムビデオ

ストーリー

相原琴子が入江直樹に一目惚れした入学式からはや2年。高校3年生になった琴子は意を決してラブレターを渡すが、結果は撃沈。直樹への想いを断ち切ろうとした矢先、地震で家が倒壊してしまった相原家は父親の親友の家に居候することに。しかしその家は、直樹の住む入江家で――!

フジテレビTWO/2013年3月29日 放送開始

恋をするのが楽しくなる!名作漫画をドラマ化

直樹のツンツンした態度に落ち込むことはあれど、琴子は持ち前の明るさで猛アピールし続けます。ド直球な愛情表現に直樹も次第に心を開いていく様子に、キュンキュンが止まらないこと間違いなし!

同名の漫画が原作で、日本で2度のドラマ化、台湾と韓国でもドラマ化されるほど。観ているだけで明るい気持ちになれるので、恋をするのが楽しくなるかもしれません。

FODプレミアムで

『イタズラなKiss』を観る

花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス【2007】

花ざかりの君たちへ イケメン☆パラダイス 2011
出演キャスト 堀北真希
小栗旬
生田斗真
紺野まひる
上川隆也
観られる
動画配信サービス
FODプレミアム
Amazonプライムビデオ

ストーリー

帰国子女・瑞稀は、アメリカの中学で高跳び選手・佐野に一目惚れするが、彼はけがで競技を辞めてしまう。そこで瑞稀は佐野に近くため、男装をして男子校に編入。自分が女子であることを必死に隠しながらも、かけがえのない仲間を作り、佐野に再び高跳びをしてほしい想いを伝えるが……。

フジテレビ系列/2007年7月3日 放送開始

男子校での青春を女子目線で楽しめるドラマ

主人公(女子)が男装をして男子校に潜入するため、どこかで女子だとバレてしまうのではないか? とハラハラするシーンがたくさんあります。かと思えば、瑞稀の天然っぷりになぜかトキメキ、「俺ってそっち(ゲイ)の気がある?」なんて悩む男子も。

登場人物もイケメンばかりですし、笑えるシーンから泣けるシーンも充実。男性校で繰り広げられる青春を、主人公と同じ女子の目線で楽しめるでしょう!

FODプレミアムで

『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス』を観る

オレンジデイズ【2004】

出演キャスト 妻夫木聡
柴咲コウ
成宮寛貴
白石美帆
瑛太
観られる
動画配信サービス
U-NEXT
Hulu
Amazonプライムビデオ

ストーリー

大学4年生の結城櫂は、未だ内定も決まらず焦っていた。その日も面接を受けて大学に戻った櫂は、バイオリンを弾いている女子学生・萩尾沙絵と出会う。櫂の親友・啓太は沙絵に一目惚れしデートの約束を取り付けるが、沙絵は耳が聞こえないことを知り、手話のできる櫂を代役に立てることにする。

TBS系列/2004年4月11日 放送開始

手話をスパイスに、恋愛・就職・友情が描かれる

登場人物5人は、恋愛・就職・友情とそれぞれの悩みを持っています。そういった作品が数多くある中、本作品がただの青春群像劇に終わらない理由のひとつが、障がいをテーマにし、手話を取り入れていること。

聴力を失った天才バイオリニスト・沙絵。ダメなところもあるけれど心優しい櫂。二人の若者による等身大のラブストーリーが展開されます。

そこに手話やなんでも書けるノート「オレンジノート」など、他のドラマにはない要素がスパイスとしてよく効いているのです。

U-NEXTで

『オレンジデイズ』を観る

中学聖日記【2018】

ストーリー

聖は長年の夢をかなえて、片田舎の中学校に教師として赴任する。担任を受け持つクラスの生徒・晶に冷たい言葉をかけられるが、ある事件をきっかけに惚れられてしまい、告白されて戸惑う。聖は戸惑いを隠すように婚約者・勝太郎に会いに行こうとするが、晶に惹かれていく気持ちを抑えられず……。

TBS系列/2018年10月9日 放送開始

男子中学生と新人教師の“禁断の恋”

10歳も年下の教え子・晶に告白され、最初は冗談のように流していた聖。しかし、ひねくれ者だけどどこか大人びた晶の態度に、聖は心惹かれていきます。

年齢・職業・立場・世間体……あらゆる障害が聖と晶を引き離しますが、人を好きになることに、そういった障害は関係ないことを感じさせてくれる作品です。

日常にありそうで意外と現実世界には無い、教師と中学生の“禁断の恋”。最後に二人がどんな決断をするのか、ぜひドラマで見届けてみてください。

U-NEXTで

『中学聖日記』を観る

コメディ要素満載のおすすめ恋愛ドラマ

恋愛要素は抑えつつも、基本はコミカルな形で物語が進行していく作品です。「恋愛話は好きだけど、心を揺さぶられすぎるのはちょっと……」という人におすすめです。

観られる動画配信サービス

出演キャスト 有村架純
岡田健史
町田啓太
マキタスポーツ
夏木マリ
観られる
動画配信サービス
U-NEXT
Hulu
Amazonプライムビデオ
作品タイトル U-NEXT Hulu FODプレミアム Amazonプライムビデオ
おっさんずラブ
モテキ
東京タラレバ娘
逃げるは恥だが役に立つ

※配信状況(◯:見放題、△:有料レンタルor購入、✕:配信なし)
※2023年12月時点の情報

おっさんずラブ【2018】

役名 出演キャスト
春田創一役 田中圭
牧凌太役 林遣都
荒井ちず役 内田理央
栗林歌麻呂役 金子大地
瀬川舞香役 伊藤修子

ストーリー

まったくモテないダメンズ・春田創一は通勤電車で痴漢に間違われそうになったところを、憧れの上司・黒澤武蔵に助けられる。しかし、黒澤のスマホ画面に自分のキメ顔が設定されているのを見つけてしまい……。

テレビ朝日系/2018年4月21日 放送開始

おっさん同士の恋、異色のラブコメディ

これまで男性同士の恋愛ドラマが描かれたことはあったでしょうか?

主人公は生活力のないおっさん、そんな彼に想いを寄せる上司のおっさんに、同居して家事をこなす後輩のおっさん。3人の三角関係をコミカルに描いており、良い意味で暑苦しく、そして爽やかで笑えるラブコメディになっています。

ベタな恋愛ドラマを見飽きた人はもちろん、心が疲れている人にもおすすめしたいドラマです!

U-NEXTで

『おっさんずラブ』を観る
おっさんずラブの無料動画をフル視聴する方法!【公式配信・出演者情報も】

モテキ【2010】

役名 出演キャスト
藤本幸世役 森山未來
土井亜紀役 野波麻帆
中柴いつか役 満島ひかり
小宮山夏樹役 松本莉緒
島田雄一役 新井浩文

ストーリー

金なし夢なし彼女なしの主人公・藤本幸世は、30年間女性経験ゼロ。そんな彼にある日突然、トラウマの原因である女性たちから連絡が届き始める。幸世は4人の女性たちと再会する中で自分と向き合うことに。果たして恋愛のトラウマを断ち切ることができるのか……!

テレビ東京系列/2010年7月16日 放送開始

絶妙な選曲のセンスが光るサブカル的恋愛ドラマ

美人な元同僚、闇を持つ女友達、姉御肌ヤンキー、憧れの女性……それぞれ違った個性を持つ4人の女性と再会し、幸世は否応なしにも自分のトラウマと向き合うことになります。

そんなストーリーを盛り上げるのが、絶妙な選曲のセンス。『夜明けのBEAT』や『ロックンロールは鳴り止まないっ』などサブカルを代表する音楽が随所で使われており、思わずフルで聴きたくなるかもしれません。

U-NEXTで

『モテキ』を観る

東京タラレバ娘【2017】

役名 出演キャスト
鎌田倫子役 吉高由里子
山川香役 榮倉奈々
鳥居小雪役 大島優子
KEY役 坂口健太郎
鮫島涼役 平岡祐太

ストーリー

鎌田倫子は30歳、独身、脚本家としての仕事も鳴かず飛ばずで恋人もできないでいた。そんな倫子の楽しみは、同じく独身の香、小雪との「女子会」。そんなある日、失恋で落ち込む倫子に謎の金髪イケメンが「一生女同士でタラレバつまみに酒飲んでろよ!」と言い放つ。

日本テレビ系列/2017年1月18日 放送開始

恋愛に受け身だった3人が自分らしい恋を見つけていく

もっと可愛くな「れば」、もっと痩せ「たら」、相手を好きにな「れば」……。あなたもそんなタラレバ話ばかりしていませんか?

アラサー女子たちにとっては耳の痛い話を、本ドラマでは深掘りしていきます。グサッと心えぐられるシーンも多いですが、最後まで観ることで、視聴者も自分らしい恋を見つけられるかもしれません。

Huluで

『東京タラレバ娘』を観る

逃げるは恥だが役に立つ【2016】

役名 出演キャスト
森山みくり役 新垣結衣
津崎平匡役 星野源
風見涼太役 大谷亮平
日野秀司役 藤井隆
田中安恵役 真野恵里菜

ストーリー

不景気で派遣切りに遭ったみくりは、父親の紹介で、35年間彼女なしの会社員・津崎平匡の家で家事代行の職を得る。しかし両親が田舎への移住を決め、帰る家を失ったみくり。田舎では就職できないと考えたみくりが平匡に提案したのは、“契約結婚”だった――。

TBS系列/2016年10月11日 放送開始

煮え切らない二人の関係にムズキュンが止まらない!

契約結婚から始まる二人の同居生活。次第にお互いを意識し合うようになりますが、奥手男子・平匡はつい逃げ腰になるばかりで、なかなか煮え切らない関係に視聴者はムズキュン!

しかし話が進むごとにイチャイチャするシーンも増えます。「火曜はハグの日」というルールも「何曜日でも何時でも」「朝までも」に変更されるなど、次第に盛り上がる展開へ持っていく流れがとても上手いドラマです。

U-NEXTで

『逃げるは恥だが役に立つ』を観る

大人向けのおすすめ恋愛ドラマ

仕事や家庭の狭間で揺れ動く大人の恋愛模様を描いた作品です。学生時代とは違う距離感、表現を楽しものとなっています。

観られる動画配信サービス

作品タイトル U-NEXT Hulu FODプレミアム Amazonプライムビデオ
東京ラブストーリー
きみが心に棲みついた
ボクの妻と結婚してください。
ラブシャッフル
潤一
リッチマン、プアウーマン ◯(※)
ラスト♡シンデレラ ◯(※)

※配信状況(◯:見放題、△:有料レンタルor購入、✕:配信なし)
※2023年12月時点の情報
※FODチャンネル for Prime Videoへの加入が必要

東京ラブストーリー【1991/2020】

役名 出演キャスト
永尾完治役 伊藤健太郎
赤名リカ役 石橋静河
三上健一役 清原翔
関口さとみ役 石井杏奈
和賀夏樹役 眞島秀和

※2020年版

ストーリー

赤名リカは同僚の永尾完治にまっすぐ恋をしていた。一方の完治は、マドンナ的存在である関口さとみに想いを寄せる。ある日、リカと完治は女癖の悪い三上健一とさとみがキスする場面を目撃。この出来事を皮切りに、三角関係・四角関係が複雑に絡み合っていく。

FOD/2020年4月29日 放送開始

東京では誰もがラブストーリーの主人公になる

1991年に放送され、平均視聴率22.9%を叩き出した大ヒットドラマ。完治と健一はさとみに恋をし、リカは完治に片思いをし、それぞれの想いがあっちに揺れ、こっちに揺れ……。

それぞれの登場人物に感情移入でき、キャッチフレーズ通り誰もがラブストーリーの主人公を追体験できます。

さらに2020年には現代版として再びドラマ化されました。ストーリーはそのままに、現代の感覚に合わせてリメイクされています。

FODプレミアムで

『東京ラブストーリー(2020)』を観る

きみが心に棲みついた【2018】

役名 出演キャスト
小川今日子役 吉岡里帆
吉崎幸次郎役 桐谷健太
飯田彩香役 石橋杏奈
成川映美役 中村アン
白崎達夫役 長谷川朝晴

ストーリー

コミュニケーションが苦手な小川今日子は人前ですぐ挙動不審になってしまう。合コンで吉崎幸次郎に出会い、はっきりとした物言いに惹かれて告白するも玉砕。その出来事がきっかけで「変わりたい」と決心した彼女の前に新しい上司としてやってきたのは、学生時代に今日子を傷付けた星名漣だった――。

TBS系列系/2018年1月16日 放送開始

依存からの自立をテーマにした物語

星名の精神的な支配はドSの枠を超え、もはやホラーに近い気配を感じさせる本作品。しかし今日子も自分を受け入れてくれるのは星名だけだと信じ込んでしまうのです。

一方で吉崎は、厳しい性格ながらも、今日子が依存から抜け出せるように背中を押してくれる存在。星名が“闇”なら吉崎が“光”と、二人の対立する存在の間で今日子は揺れ動いていきます。

果たして今日子は、依存から脱却して自立できるのでしょうか。

U-NEXTで

『きみが心に棲みついた』を観る

ボクの妻と結婚してください。【2015】

役名 出演キャスト
三村修治役 内村光良
三村彩子役 木村多江
立木宏役 筧利夫
沖秀樹役 吉田栄作
斉藤光信役 小泉孝太郎

ストーリー

放送作家の三村修治はある悩みを抱えている。それは、末期のすい臓がん、余命6ヶ月であること。修治は自分の命よりも、妻・彩子と小学生の息子を遺すことを気にしていた。そこでひらめいたのは、自分が生きているうちに妻の結婚相手を探すことだった――。

NHK/2015年5月10日 放送開始

男は残りの命をかけて、愛する妻の伴侶を探し始める

主人公・三村修治はとにかく前向きな男性です。好奇心旺盛で世の中の「楽しい」を見つけ、そして妻と息子に無性の愛を注いでいます。

対する妻・彩子は気丈だけどもろい一面もあり、夫の「妻の婚活」に付き合ってあげる器の大きな女性です。

そんな心がほっこりする夫婦のストーリーですが、笑いがありながらも涙を流すシーンもたくさんあり、とても温かい気持ちになれるドラマです。

U-NEXTで

『ボクの妻と結婚してください。』を観る

ラブシャッフル【2009】

役名 出演キャスト
宇佐美啓役 玉木宏
逢沢愛瑠役 香里奈
世良旺次郎役 松田翔太
大石諭吉役 DAIGO
早川海里役 吉高由里子

ストーリー

高級マンションの同じフロアに住む男女4人。エレベーターに閉じ込められたことをきっかけに「運命の人は本当に1人なのか?」を確かめるため、恋人交換ゲームを始める。主人公・宇佐美啓は乗り気じゃなかったが、婚約者・芽衣は意外と乗り気で……!?

TBS系列/2009年1月16日 放送開始

斬新な設定と好みのカップリングを見つけられる恋愛ドラマ

本作品の見どころは、何と言っても恋人交換=ラブシャッフルをすること。1周目、2周目……とお互いのパートナーをチェンジしますが、それぞれの思惑が交錯していきます。

意外とハマるカップルがあったり、逆に相性最悪なカップルがあったりと、友達とああでもないこうでもないと話しながら観るのがおすすめ! あなたの好きなカップリングをぜひ見つけてみてください。

U-NEXTで

『ラブシャッフル』を観る

潤一【2019】

役名 出演キャスト
潤一役 志尊淳
映子役 藤井美菜
環役 夏帆
千尋役 江口のりこ
瑠依役 蒔田彩珠

ストーリー

無職・宿無しで気まぐれに女から女へと渡り歩く青年・潤一と、孤独な女性たちとの“刹那的な恋”を描く連続短篇集。妊婦の映子、未亡人のあゆ子、女子高生の瑠依など、潤一と出会った女性たちは瞬時に心を魅了され、再び輝きを取り戻す。彼はどこからきて、どこへ行くのか――。

カンテレほか/2019年7月12日 放送開始

ミステリアスな青年が女性たちの心の隙間に入り込む

本作品に登場する女性は、日常生活で何かしら“渇き”を感じています。潤一は宿を求めて女から女へと渡り歩き、出会った女性たちの心の隙間に入り込みます。“渇き”をうるおしてくれたと思ったら、どこかへ消える……そんな不思議な存在です。

主演を務める志尊淳は、本作品でオールヌードに初挑戦。これまでは憎めない弟系キャラを多く演じてきた志尊淳の、エロティックでミステリアスな新たな一面に要注目です。

FODプレミアムで

『潤一』を観る

リッチマン、プアウーマン【2012】

リッチマン、プアウーマン
役名 出演キャスト
日向徹役 小栗旬
夏井真琴役 石原さとみ
朝比奈耀子役 相武紗季
朝比奈恒介役 井浦新
安岡倫哉役 浅利陽介

ストーリー

日向徹はベンチャーIT企業の若手社長だが、傍若無人な性格で、さらに人の名前を覚えられない認知障害を持っていた。会社説明会へやってきた澤木千尋が母と同姓同名であることに興味を持ち、彼女をインターンとして採用する。しかし「澤木千尋」という名前は偽名で……。

フジテレビ系列/2012年7月9日 放送開始

社会問題を浮き彫りにした格差恋愛ドラマ

やり手社長だが傍若無人な日向、就職難民で日々消耗している真琴。この二人が雇う側・雇われる側として対照的に描かれており、現代の社会問題を浮き彫りにしています。

二人の恋愛模様も見どころですが、もうひとつテーマとして挙げるなら「名前」。人の名前を覚えられない日向と偽名を使って入社した真琴、さらに真琴が担当するプロジェクトも個人情報を管理する「パーソナルファイル」。

胸キュンを楽しめる恋愛ドラマながら、社会問題、個人のアイデンティティについても考えさせられます。

FODプレミアムで

『リッチマン、プアウーマン』を観る

ラスト♡シンデレラ【2013】

ラスト・シンデレラ
役名 出演キャスト
遠山桜役 篠原涼子
佐伯広斗役 三浦春馬
武内美樹役 大塚寧々
大神千代子役 菜々緒
長谷川志麻役 飯島直子

ストーリー

39歳、彼氏いない歴10年になる遠山桜は、凄腕のヘアスタイリストなのに自分のことには無頓着。ある日自分のアゴにヒゲが生えているのを発見し、ショックを受ける。そんな桜の前に、とあるパーティで王子様のような青年・佐伯広斗が現れ、一夜を共にしてしまう……。

フジテレビ系列/2013年4月11日 放送開始

オス化した“オヤジ女子”は再び女として目覚めるか?

登場人物は“オヤジ女子”の桜と“王子様”な広斗。15歳の年齢差に戸惑いながら広斗にアタックされたり、友達以上恋人未満だった立花凛太郎に告白されたりして、二人の男性の間で揺れ動きます。

仕事一筋で自分に無頓着だった桜は、恋をきっかけにして再び“女”として目覚めるのでしょうか?

ちょっとエッチなシーンも多い本作品、まさに大人向けの恋愛ドラマです。

FODプレミアムで

『ラスト♡シンデレラ』を観る

ドロドロ不倫のおすすめ恋愛ドラマ

観られる動画配信サービス

作品タイトル U-NEXT Hulu FODプレミアム Amazonプライムビデオ
ギルティ〜この恋は罪ですか?〜
パーフェクトクライム
あなたのことはそれほど
美しき罠〜残花繚乱〜
昼顔〜平日午後3時の妻たち〜

※配信状況(◯:見放題、△:有料レンタルor購入、✕:配信なし)
※2023年12月時点の情報

ギルティ〜この恋は罪ですか?〜【2020】

役名 出演キャスト
荻野爽役 新川優愛
秋山慶一役 町田啓太
荻野一真役 小池徹平
及川瑠衣役 中村ゆりか
寺嶋睦月役 神尾楓珠

ストーリー

爽は誰もがうらやむ完璧な夫・一真と平穏ながらも幸せに暮らしていた。しかし一真に「子供は欲しくないんだ」と言われ傷付いてしまう。実は一真は、爽の友人・瑠衣と浮気をしていた。そんなある日、爽は高校時代の元カレ・秋山と再会し心が揺れ動く。

日本テレビ系列/2020年4月2日 放送開始

全員、裏切り者!? ドロドロなのにキュンとする“ドロキュン”ドラマ

浮気をしている夫、しかも浮気相手は自分の友人。そんななか元カレ・秋山との再会。「初恋の人に心が揺れ動いても仕方ないよね」という状況の中でも爽は自分を律して踏みとどまりますが、瑠衣の策略によって次第に精神的に追い詰められていきます。

登場人物が全員、何かしらの裏切り行為を働く本作品。複雑な人間関係と陰謀でドロドロな展開ですが、爽と秋山のキュンとなるシーンも多く、視聴者の心をかき乱すことでしょう。

U-NEXTで

『ギルティ〜この恋は罪ですか?〜』を観る

パーフェクトクライム【2019】

役名 出演キャスト
前島香織役 トリンドル玲奈
東雲遥斗役 桜田通
小野幸也役 落合モトキ
加藤千夏役 永尾まりや
冬木美和役 伊藤ゆみ

ストーリー

前島香織はやり手のインテリアプランナー。輝かしいキャリアの裏で上司の冬木拓馬と不倫関係を続けていた。ある日、異動してきた敏腕デザイナー・東雲に不倫の現場を目撃されてしまう。香織は自分の才能を認めてくれる東雲に惹かれていくが、それは仕掛けられた罠だった……。

テレビ朝日ほか/2019年1月19日 放送開始

主人公を翻弄する甘い罠の数々に、視聴者も混乱!?

東雲から冷たい態度を取られたり、逆に迫られたり、他の美女と一緒にいる姿を目撃したり、二転三転する展開から目が離せません。何が本当で何が嘘か、張り巡らされた罠が主人公・香織や視聴者を翻弄します。

しかし、罠を仕掛けたのは東雲だけではなく、その裏には本当の黒幕もいて……!

官能的なシーンも多いため、家族がいるリビングでの視聴にはご注意ください!

U-NEXTで

『パーフェクトクライム』を観る

あなたのことはそれほど【2017】

あなたのことはそれほど
役名 出演キャスト
渡辺美都役 波瑠
渡辺涼太役 東出昌大
有島麗華役 仲里依紗
有島光軌役 鈴木伸之
飯田香子役 大政絢

ストーリー

美都は占い師に「2番目に好きな人と結婚すると幸せになれる」と言われ、穏やかで優しい男性・涼太と結婚する。ある日偶然にも初恋の相手・有島と再会して体の関係を持ってしまうが、実は有島も出産間近の妻がいる既婚者だった。

TBS系列系/2017年04月 放送開始

ドキドキの恋愛か、安定・安心の結婚か

不倫しながらも罪悪感がなく、ピュアにさえ見える美都を演じるのは波瑠。美都の夫で、妻の不倫を知りながらも歪んだ愛情を注ぎ続ける涼太を東出昌大が演じます。

それぞれがまさにハマり役で、波瑠の“恋する乙女”な表情、東出昌大の深い闇を感じさせる言動が、本作品の見どころのひとつです。

対して有島夫婦はどちらかというと(不倫が起こった場合の)一般的・常識的な夫婦で、美都たち夫婦とは絶妙に対比されています。

U-NEXTで

『あなたのことはそれほど』を観る

美しき罠〜残花繚乱〜【2015】

役名 出演キャスト
西田りか役 田中麗奈
柏木美津子役 若村麻由美
落合圭一役 青柳翔
桐谷麻紀役 三浦理恵子
滝本泉役 高橋かおり

ストーリー

カフェ『アレグロ』の店長・西田りかは、幸せになれないと自覚しながらも、社長の娘婿・柏木荘太と不倫関係を続けていた。ある日、パーティーで柏木の妻・美津子に声をかけられて家に呼ばれ、落合圭一を紹介される。だがそれは、美津子がりかに仕掛けた罠だった――。

TBS系列/2015年1月8日 放送開始

罠を仕掛け、復讐し……女同士の不毛な戦いが始まる

一人の男性を巡って妻と愛人の戦いが繰り広げられる本作品。この三角関係の中に、また別の男が投入されることで、戦いはより泥沼化していきます。

妻と愛人の次々と切り替わる攻防戦を見ると「女って怖いな」とつくづく実感させられるでしょう。

そんな中で彼らはお互いに想いを寄せ合うことになりますが、ライバルの幸せを許すはずもなく……。女同士の不毛な戦いで、本当の愛を見つけられるのはどちらなのかに注目です!

U-NEXTで

『美しき罠〜残花繚乱〜』を観る

昼顔〜平日午後3時の妻たち〜【2014】

役名 出演キャスト
笹本紗和役 上戸彩
滝川利佳子役 吉瀬美智子
北野裕一郎役 斎藤工
北野乃里子役 伊藤歩
長谷川美鈴役 木南晴夏

ストーリー

平凡な主婦・紗和は、ほんの出来心で口紅を万引きしたところを利佳子に目撃されてしまう。利佳子は万引きを秘密にする代わりに、不倫のカムフラージュを紗和に依頼する。次第に紗和自身も、利佳子の影響を受けて教師・裕一郎との不倫に身を投じていくのだった。

フジテレビ系列/2014年7月17日 放送開始

家庭も恋人も大切にしたい“昼顔妻”の葛藤

不倫といえばドロドロで嫌悪感を抱く人も多いテーマ。しかし本作品は単なる不倫ドラマではなく「家庭も大切、夫も好きだけど不倫相手も好き」という葛藤をリアルに描いています。

さらに紗和と利佳子、いわば“昼顔妻”たちの色気にも注目。旦那や家族に見せる顔、不倫相手に見せる顔がそれぞれ違っていて、思わずまじまじと見てしまうほどです。

Amazonプライム・ビデオで

『昼顔〜平日午後3時の妻たち〜』を観る

恋愛ドラマを観て恋の楽しさを味わおう!

「恋愛」というテーマは身近だからこそ、恋愛ドラマでは登場人物に感情移入しやすいもの。恋愛ドラマを観ているうちに、現実世界でも恋をしたくなるかもしれません。

今恋をしている人も、まだ恋の相手を見つけていない人も、恋愛ドラマで恋の楽しさをぜひ味わってみてください!

こちらの記事もおすすめ

【迷っているあなたへ】動画配信サービス人気ランキング おすすめ13社徹底比較 2024年3月最新版
絶対泣ける映画おすすめ30選 恋愛・家族ドラマなどジャンル別に紹介【2021年版】

TAG