基本戦略やおすすめのユニットを把握しておけば、ある程度ゲームを進めるのには困らないはず。でも、もっと『メタルスラッグ ディフェンス』を楽しみたい!  そんなあなたに、今よりもっと効率よく進めるための7つのコツを紹介します。これを把握すれば、無課金で全ステージクリアも間違いなし!  是非チェックしてみてください。

1.おすすめの自軍強化TOP3

無課金だと入手できるユニットには限りがありますが、自軍の強化を怠らなければステージ進行もだいぶラクになります。とはいえ、自軍強化には大量のMSPが必要。というわけで、おすすめの自軍強化TOP3をまとめました。

①MSP獲得Lv

まず上げたいのが、勝利時にもらえる「MSP」の量が増加する「MSP獲得Lv」です。自軍強化にもユニット強化にも、何かとMSPが必要な場面が多いはず。少しでも効率よくMSPを稼ぐためにも真っ先にMAXにしましょう。

②開発速度Lv

次に上げたいのが、戦闘中に溜まるAPの速度が速くなる「開発速度Lv」です。大量のユニットを生産するのにも、強力な単体ユニットを生産するのにも、APは多いに越したことありません。ユニット強化と並行しながら、しっかりレベルを上げましょう。

③生産速度Lv

開発速度を充分に上げたら、ユニットの生産速度が速くなる「生産速度Lv」を上げましょう。一度生産したユニットはしばらく次の生産ができない、クールタイムが生まれますよね。このクールタイムを短くするために、生産速度が重要なのです。

TOP3以外にも、「出撃Lv」を上げておくと連続で行えるミッションが増えるのでおすすめです。一度にまとまった時間プレイしたい人は、優先的に上げてもいいかもしれません。

2.捕虜解放ボーナスを狙おう

そのエリアのすべての捕虜を解放すれば、捕虜解放ボーナスをもらえます。効果はエリアによって様々ですが、あるとないとでは体感でだいぶ差が出てくるのでとても重要です。捕虜解放で疑問に思いやすい点を下記にまとめました。

捕虜解放は基本的にランダム

運頼みのためなかなか解放されないときもありますが、諦めず何度も挑戦しましょう。アイテムの「レーダー」を使えば100%解放できます。

100%解放しなくても効果は発揮される

全ステージの捕虜を最低1人ずつ解放すれば、効果は発揮されます。例えば「31%」と表記されていれば、本来の上昇分の31%分は効果が発揮されているということです。なので、最初は「全ステージ最低1人は捕虜解放」を目標にするといいかもしれませんね。

ただし、ユニットが獲得できる捕虜解放ボーナスは100%捕虜を開放する必要があるので注意して下さい。

どの捕虜解放ボーナスを優先すべきか

理想を言えばすべての捕虜解放ボーナスを狙いたいのですが、どれを優先すべきか悩みがちですよね。基本的におすすめ自軍強化と同じ方針で問題ありません。「MSP獲得」「AP速度」「生産速度」に関する捕虜解放ボーナスは優先的に狙いましょう。

.アイテムの使い方を知ろう

ミッションスタートまえに「使用アイテムを選択してください」と表示されるのに気づいていましたか? 課金以外でもステージクリア報酬などで入手できるので、知らぬうちに増えていることも多いはず。ここでは4つのアイテムの効果を確認しましょう。

レーダー

戦闘終了後に捕虜を1体100%で解放できる。

APLvMAX

戦闘中のAP獲得速度Lvが最初からMAXになる。

報酬UP

戦闘終了後に入手できる報酬が1.5倍になる。

モビルサテライト

上空に「モビルサテライト」が配置され、敵ユニットを自動的に攻撃する。

4.緊急ミッションの発生時間

ゲームをプレイしているとごくまれに「Emergency」と表示され、見知らぬ赤いエリアが増えていることはありませんか? それがボスエリア、緊急ミッションです。ボスエリアの捕虜をすべて解放すれば強力なユニットが無課金でも入手できるので、なんとしても挑戦したいところ。

緊急ミッション発生時間は現時点で「12:00」「18:00」「22:00」の1日3回で、それぞれ1時間。この時間は『メタルスラッグ ディフェンス』をさらに楽しむためには覚えておきましょう。

5.主力となるユニットはデッキの真ん中に

ユニットが増えてくると生産したいユニットを選択するために画面をスライドする必要があり、少し面倒ですよね。Tipsレベルですが、よく使うユニットを「5」「6」などデッキの真ん中に設定すると、どこからでもそのユニットを生産しやすく便利ですよ。

序盤で使うユニットを1~4、主力ユニットを5~6、中盤以降で使うユニットを7~10に設定すれば戦いやすいので是非試してみてください。

6.ワールド1をクリアしてレベル上限を上げよう

初期状態ではレベルの上限は10ですが、ワールド1、最初の12エリアをすべてクリアすればワールド2が登場し、レベルの上限も20まで解放されます。同じユニットでもレベル20だとかなり強くなりますよ。もちろん、強化に必要なMSPも多く必要となりますが。

ワールド1クリア以降は、地図の画面を左右にスライドさせワールドを切り替えることができます。世界地図の背景が青ければワールド1、赤ければワールド2と見た目でわかるようになっていますよ。

7.無課金でも勲章を入手できる方法

無課金でも勲章は手に入れることができます。勲章があればSHOPで強力なユニットを買うことができるので、入手方法が必ずチェックしましょう。基本的にエリアクリアの報酬で設定されているので、ミッションを進めていけば自ずと集まっていきます。

【無課金での勲章入手方法】

・ワールド1 エリア 6クリア 勲章x30
・ワールド1 エリア10クリア 勲章x30
・ワールド1 エリア12クリア 勲章x100
・ワールド2 エリア 2クリア 勲章x10
・ワールド2 エリア 4クリア 勲章x10
・ワールド2 エリア 6クリア 勲章x10
・ワールド2 エリア 8クリア 勲章x10
・ワールド2 エリア10クリア 勲章x10
・ワールド2 エリア12クリア 勲章x100
⇒ステージクリア報酬で勲章x310

他、Wi-Fi対戦のスコア報酬でも勲章は入手可能です。それほど数はもらえないですが、「あと少し勲章があれば○○が買えるのに……」というときは、Wi-Fi対戦も試してみましょう。

  • iOS
  • Android

無料

METAL SLUG DEFENSE

SNK PLAYMORE

4.05
アプリストアを見る

無料

METAL SLUG DEFENSE

SNK CORPORATION

3.51
アプリストアを見る

この記事を書いたライター