• TOP
  • 🎧 音楽配信サービス
  • 定額音楽配信サービス利用調査 『Clubhouse』以降注目を集めるポッドキャスト、利用者の7割以上が認知
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

新型コロナウイルス感染拡大防止による外出自粛の影響で、サブスクリプションへの関心が高まっています。

Appliv TOPICSでは、アンケート調査サービスを通して無作為に選出された20歳~49歳の男女987人を対象に、定額音楽配信サービスの利用に関するアンケート調査を実施いたしました(調査期間:2021年4月22日~4月27日)。

iPhoneユーザーにはApple Musicがおすすめ!【PR】

Appleが運営する音楽配信サービス。配信楽曲数は1億曲で業界トップクラス!

厳選されたプレイリストで、魅力的な楽曲の数々と出会えます。初回は1ヶ月無料なのでこの機会にぜひ試してください!

Apple Musicを今すぐ無料体験

注目ポイント

  • 定額音楽配信サービスの利用者は全体の約3割、20代利用者がもっとも多い
  • 加入の決め手は配信楽曲の量とアーティスト、金額よりサービスを重視
  • 3割強が『Apple Music』の利用経験あり、配信楽曲数や3ヶ月無料が要因か
  • ポッドキャストを利用するユーザーのうち、7割以上が利用歴4年未満

定額音楽配信サービス 利用者は全体の約3割に留まる

本アンケートの対象者全員に定額音楽配信サービスの利用経験を訪ねたところ、「現在利用している」と回答した方は全体の30.5%でした。

定額音楽配信サービスの利用調査

このうちもっとも割合が高いのは20代の男女で41.2%。次いで30代男性が38.2%でした。

一方、「利用したことがない」と回答した割合が特出して高いのは40代女性で71.5%。表を見ると年齢層が上がるほど利用経験のない方の割合が増えているのがわかります。

定額音楽配信サービスの利用調査(年齢別)

加入の決め手 配信楽曲の量とアーティスト

定額音楽配信サービスを現在利用している、もしくは過去に利用していた方を対象に加入の決め手を訪ねた結果、「楽曲数が多い」が47.2%と最多でした。

なお、次点の「好きなアーティストの楽曲が配信されている」は38.8%、「料金が安い」は37.7%と僅差で着地しました。

定額音楽配信サービス加入の決め手

利用経験のあるサービス 『Apple Music』が最多

これまでに定額音楽配信サービスを使用したことがあるユーザーに、利用したことがあるサービスを訪ねたところ、全体の35.3%が『Apple Music』を利用したことがあると回答しました。

利用経験のある定額音楽配信サービス

『Apple Music』は4月21日に配信楽曲を7,500万曲にアップデートしたばかり。楽曲数もさることながら、3ヶ月無料トライアルがあるので気軽に始めやすいのが要因かもしれません。

人気の音楽ジャンル 1位は「J-POP」

定額音楽配信サービスで日頃よく視聴する音楽ジャンルを訪ねたところ、全年齢でダントツの1位を獲得したのは「J-POP」。複数回答で61.6%を獲得しました。

定額音楽配信サービスでよく聞く音楽ジャンル

年齢別で比較しても、上位3ジャンルに大きな変動はなく、定額音楽配信サービスを利用するあらゆる年代で「J-POP」「ロック/ポップス」「アニメ/ゲームソング」のジャンルが支持されていることがわかります。

定額音楽配信サービスでよく聞かれるジャンル(年齢別)

音声コンテンツ「ポッドキャスト」の認知度は全体の5割以上

昨今の定額音楽配信サービス各社では、「ポッドキャスト(Podcast)」の制作・配信に力を入れています。特に『Clubhouse(クラブハウス)』の日本上陸以降、徐々にその勢いが増してきました。

本アンケートでは定額音楽配信サービスの利用者にポッドキャストの認知度を調査。「ポッドキャストを利用している」「サービスは知っているが聞いたことはない」をあわせて79.6%のユーザーがサービスを認知していました。

音声コンテンツ(ポッドキャスト)の認知度

ポッドキャストの利用歴 4年未満に急増

ポッドキャストは2000年代中頃に登場した音声配信コンテンツです。15年以上の歴史があり、一部のユーザーから長年親しまれています。

上記の質問で「ポッドキャストを利用している」と回答したユーザーを対象に利用歴を訪ねたところ、4年未満に始めた方は73.1%いました。

音声コンテンツ(ポッドキャスト)の利用歴

特に、この1年~2年未満で聞き始めた方は41.7%に上りました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のために自宅で過ごす時間が増えたことも利用拡大の要因だと考えられます。

ポッドキャスト利用者の満足度は高い

最後に、ポッドキャストを利用するユーザーを対象にポッドキャストのイメージを訪ねました。シチュエーションやサービスの使いやすさ、音質など複数の設問を設定しましたが、そのすべてでポジティブな回答が半数を超える結果になりました。

ポッドキャスト満足度調査

以上の調査から、ポッドキャストを利用するユーザーの満足度が高いことがわかります。

ポッドキャストは音を楽しむメディアとして、一般ユーザーに浸透してきました。今後、さらなる認知拡大と成長をが期待されます。

※本アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しているので、合計が100%にならない場合があります。

アンケート回収者内訳

実施期間:2021年4月21日~4月27日

性別
男性:496人
女性:491人
合計:987人

年代別
20~29歳:330人
30~39歳:326人
40~49歳:331人

本データの利用条件

1 情報の出典元として、おたすけスマホ情報サイト「Appliv TOPICS(アプリヴトピックス)」の名前を明記してください。
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
https://mag.app-liv.jp/archive/132492/
3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。

こちらの記事もおすすめ

サブスク音楽配信サービス人気ランキング おすすめ聴き放題13社比較【2024年4月】
【迷っているあなたへ】動画配信サービス人気ランキング おすすめ13社徹底比較 2024年4月最新版