電話やメールといったやり取り、さらには自分のスケジュール管理・体調管理から暇つぶしまで……。今や生活の一部となったスマホ。

そんな生活の一部にスマホが定着したことにより、スマホで大切なデータを管理している人も多いのではないでしょうか? それだけに万が一の故障で計り知れないダメージを受けることも……。

そんな万が一のスマホ故障に備えて、この記事ではよくあるスマホの故障原因と、その対処法を紹介していきます。

■第3位:長時間に及ぶスマホの利用

満タン近かった充電がなくなるまでゲームしたり、充電しながらスマホをいじっていたり……こうした当たり前の行動が、実は故障の原因!

というのも、スマホにはPCと違って冷却機能がなく、熱を排出することができません。それにより熱がスマホにこもり、動きを低下させたり、バッテリーの寿命を早めたりします。

対策法

スマホに熱をこもらせないためにも、長時間の使用や充電しながらの使用はNG! 徹底すればバッテリーがダメになって、スマホが起動すらしない……なんてこともありません。

■第2位:水没・水濡れ

続いてよく見られる故障原因は「トイレにうっかりスマホを落としちゃった……」といった水没・水濡れ。

トイレ・洗面所といった家の中だけでなく、突然の雨やスキーなどのアウトドア環境が端末に湿気を与え、故障させるなんてこともあるほどです。

対策法

水没・水濡れしたスマホの救助方法はというと……お米で満たしたタッパーやビニール袋にスマホを入れて、しっかりと密封するだけ!?

お米は水分を吸収しやすい性質を持つので、スマホの奥まで入り込んだ細かな水分まで取り払ってくれます。

■第1位:落下

そして第1位は、スマホ落下の衝撃による故障です!

スマホの画面がバキバキに割れる……こんな哀れな姿になっても使い続ける人、あなたの周りに1人や2人いるはずです。

対策法

落下を防止するためには、あなたが常日頃から注意するか、強固なスマホケースを使用するしか防ぎようがありません。画像のような手帳タイプのスマホケースを使用するなど、脆弱な画面をしっかりガードしましょう。

結論:スマホを100%故障させないのは無理!

今回紹介した方法は、あくまでもスマホを「救いやすく」する方法にすぎません。米びつに入れても100%水没から救えるとは限らないし、強固なスマホケースでも画面が割れないとは言い切れません。

そう、世の中にはスマホを100%故障させない方法はないのです!

■大切なデータを失わないために『Yahoo!かんたんバックアップ』

でも「いつスマホが故障してもおかしくない!」というリスクの割に、連絡先や写真など、失うものがあまりにも大きすぎるのも事実。

そんな時は、この『Yahoo!かんたんバックアップ』で、万全の対策を整えましょう。

本アプリでは、連絡先・画像・動画のバックアップを、たったのワンタップで行うことができるツールです。

PCやクラウドにデータを移したり……そうしたバックアップ特有の煩わしさは一切なく、大切なデータを守ることができでしょう。

さらに自動でバックアップを行う機能も搭載。うっかりバックアップをするのを忘れてた……なんて時でも、しっかりと最新のデータを復元することができるのはうれしい限りです。

SNSを通じて再び連絡先を入手したり、思い出が詰まった写真・動画を失ったりスマホ故障による時間の浪費、心のダメージは計り知れません。
あなたの大切なデータをしっかりと守るためにも、本アプリで盤石のバックアップ体制を整えてはいかがでしょうか。

Yahoo!かんたんバックアップ

Yahoo Japan Corp.

3.39

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
Yahoo!かんたんバックアップ

Yahoo Japan Corp.

3.39

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る