• TOP
  • ゲーム
  • 耐久パーティで安定ノーコン! 「ワダツミ降臨!」地獄級攻略

降臨ダンジョンノーコン攻略シリーズ、今回は「ワダツミ降臨!」です。覚醒スキルが無効になってしまうため、バインド耐性や自動回復が発動できないこのダンジョン。スキルブーストも無効なので速攻が難しいため、時間はかかりますが耐久チームで挑むのがオススメです。

バランスパーティのリーダーとして強力! ワダツミを手に入れよう

このダンジョンでは、バランスタイプの攻撃力が2.5倍、回復力が1.5倍になるリーダースキルを持つ「ワダツミ」が手に入ります。能力値が高く、威嚇効果+ドロップ強化のスキルもあるため、活用できる場面は多いでしょう。

闇の耐久パーティで挑戦!

今回の攻略で使ったのはこのパーティ。バトル2で38640ダメージが飛んでくるため、これに耐えられるHPを用意します。リーダーとフレンドに、HPが2倍になるリーダースキルを持つモンスターを使えば、達成するのは難しくないと思います。使用モンスターについては以下の通り。

リーダー:反逆の熾天使・ルシファー

闇属性耐久パーティのリーダーとして人気のあるこのモンスター。パーティのHPと回復力を倍加させて、敵の攻撃を耐えながら「明けの明星」で止めを刺していくというのが基本的なスタイルになります。

サブ1:神王妃・ヘラ

役割としては「ギガグラビティ」で強敵のHPを削っていくことなので、究極進化していなくても構いません。ギガグラビティのスキルは、できるだけ上げておくと攻略スピードが速まります。

サブ2:覚醒ヘラ・イース

ギガグラビティ枠その2。能力が高いので、悪魔パーティや水パーティなど幅広く使われています。1体は確保しておきたいモンスターですね。

サブ3:冥夜の女神・パンドラ

リーダーとしても使える、人気モンスター。今回は耐久力を持たせたいため、サブでの起用となりました。スキルの「秘密の箱」で回復ドロップが作れるので、いざというときの回復役として活躍できます。

サブ4:イービルセレス

回復役その2。大ピンチの時の復帰や、「明けの明星」使用後のフォローを担当します。普段はバインド対策要員も兼ねているのですが、覚醒スキルが無効なこのダンジョンでは使えず。

フレンド:狂荒の戦軍神・アレス

水属性の敵モンスターばかりであるこのダンジョンでは不利ですが、他のモンスターのHPと攻撃力倍化役として使っています。パンドラの「秘密の箱」と「ダブル攻撃態勢・火」を組み合わせることで、全ドロップを火と闇2色にできるため、かなり強力です。

1バトル目

「水の中忍」「氷のサムライオーガ」「突撃兵・マリンゴブリン」が出現します。HPの低い水の中忍から倒し、その後はマリンゴブリン→サムライオーガの順で倒していきましょう。

2バトル目

「紅氷星・リヴァイアサン」が出現し、先制で「水龍の咆哮」を使いどれか1色を水ドロップに変換してきます。その後は、5ターンに1回「かみ砕く」で38640ものダメージを与えてくるので、これ以上のHPを用意しておきましょう。攻撃頻度は低いので、HPさえ用意できていれば問題なく突破できると思います。

3バトル目

「ねねこ」2体と「魔眼の怪鳥・コカトリス」が出現。コカトリスが、先制攻撃で2色のドロップをお邪魔ドロップに変換してきます。HPが低く倒しやすいねねこから攻撃し、コカトリスを残してスキルを溜めておきます。次のバトルで使うので、「ギガグラビティ」2発は使える状態にしてから突破します。

4バトル目

「漁猟の神・ウミサチヤマサチ」が出現。先制で「山海の至宝」を使用して、木属性の攻撃を10ターン吸収してきます。放っておくと「潮盈珠(3194ダメージ+回復ドロップを水ドロップに変換)」からの「潮乾珠(4258ダメージ+水ドロップをお邪魔ドロップに変換)」でどんどん回復ドロップがなくなっていくため、ここはスキルでHPを減らしていきます。

ギガグラでHPを30%以下に!

ここは、前のバトルで溜めておいたギガグラビティを使い、敵のHPを一気に減らします。HPが30%以下になると、「山海の秘儀(12774ダメージの連続攻撃)」のみを使うため、回復ドロップが変換されなくなります。また、木属性に変化するため、アレスの攻撃力が万全に活かせるようになります。

5バトル目

「綿津見の歌姫・セイレーン」が先制攻撃で99%ダメージを与えてきます。急いで回復して、次の攻撃に備えましょう。その後は、毎ターンダメージが増加していく「滅びの唄」を使ってきます。1回目:1560、2回目:3119、3回目:6238、4回目:24952ダメージとなるので、4回目のダメージに備えて回復ドロップを温存するようにしてください。

HPが50%以下になると一度だけ「災いの魔声」で木属性のモンスターをバインドしてくるので、リーダーを木属性にしている場合は回復スキルを使って復帰させましょう。

次のボス戦でギガグラビティを使うため、ここで再度溜めてから突破します。

6バトル目

ボスの「覚醒ワダツミ」が出現します。先制で「大海の衣」を使用し、4コンボ以下の攻撃が吸収されてしまいます。普段の攻撃パターンは、

・海刃
6112ダメージ+木ドロップを水ドロップに変換

・神水の災恵
9168ダメージ+水ドロップを回復ドロップに変換

とダメージは低いのですが、5コンボ以上できないとダメージを吸収されてしまうため、長期戦になりがちです。ここはまた、スキルを使ってダメージを与えていきましょう。

ギガグラでHPを半分以下に削る!

ここでもヘラとヘラ・イースでギガグラビティを使い、HPを50%以下にします。これで闇属性に変化するため、アレスの攻撃力が活かせるようになります。この後はコンボでHPを減らしつつスキルを溜め、ボスが「海神の一撃(24448ダメージ)」を使ってきたら、再度ギガグラビティ+明けの明星で倒せます。

「ワダツミ降臨!」地獄級クリア!

耐久パーティであれば、危ないところもほとんどなくクリアできるダンジョンだと思います。反逆の熾天使・ルシファー(天ルシ)を持っていない場合は、以下のようなリーダーがオススメです。

オススメリーダー①:紫天の果実・ぶどうドラゴン

闇属性のHPと回復力2倍と、天ルシと同じようなリーダースキルを持っています。HP回復+回復ドロップ生成のスキルを持っているため、いざというときの回復も安心。安定度が高いリーダーといえるでしょう。

オススメサブ:
・覚醒ヘラ
・覚醒ヘラ・イース
・闇黒魔王・ヴァンパイアデューク
・道化龍・ドラウンジョーカー
など

オススメリーダー②:獄羅苦狂魔皇・ベルゼブブ

悪魔タイプのHPと攻撃力を上昇させてくれるリーダー。人気モンスターの「現世の赤龍喚士・ソニア」と非常に相性がよく、リーダーとフレンドで組み合わせることで悪魔タイプのHP2倍・攻撃力6.25倍・回復力2.5倍という超強力パーティーが作れます。

オススメサブ:
・闇黒魔王・ヴァンパイアデューク
・断罪の冥府神・ペルセポネ
・月光牙の魔女・リリス
・グリプスライダー・ベクターフィン
など

オススメリーダー③:メルエム

回復力が低いですが、光属性と闇属性のHP・攻撃力2倍というリーダースキルは非常に強力です。コラボ限定モンスターですが、持っている方はぜひお試しを。

オススメサブ:
・超覚醒ゼウス
・神命姫神・ヴァルキリーローズ
・スカイゴッドナイト・ヴァーチェ
・天道の皇祖神・イザナギ
など

  • iOS
  • Android

無料

パズル&ドラゴンズ

GungHo Online Entertainment, Inc.

4.35
アプリストアを見る

無料

パズル&ドラゴンズ

GungHoOnlineEntertainment

3.62
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

ざんぎゅら

ストリートファイターシリーズやモンハンシリーズを得意とするゲームライター。『パズドラ』は始めて600日くらい。主に天ルシや白メタをリーダーとしたパーティを愛用しています。