【目的別】女性におすすめのマッチングアプリ6選! メリットや注意点も

出会いコンパス編集部
記事をシェア
マッチングアプリ おすすめ 女性

マッチングアプリは多くの女性が利用し、出会いの場所として人気を確立してきました。本記事では、マッチングアプリで出会い結婚した筆者が、女性向けのおすすめなマッチングアプリを目的別に6つ紹介していきます。

女性がマッチングアプリを利用するメリットや、30代〜40代の女性に使いやすいアプリも解説。「使ってみたいけど危険じゃない?」と疑問を持つ人のために、安心して使える注意点にも触れていくので、ぜひ参考にしてみてください。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

【目的別】女性におすすめのマッチングアプリ6選

マッチングアプリには恋人候補を見つける「恋活」、デートの時間を楽しめる「デート」、結婚相手を探す「婚活」と、それぞれ得意分野があります。

自分に合った相手を見つけるには、まずは自分の目的を整理したうえでマッチングアプリを選ぶようにしましょう。

ここでは、目的別に女性におすすめのマッチングアプリを6つ紹介します。

恋活したい人向け

真剣にお付き合いできる恋人が欲しい女性は、恋活向けのマッチングアプリがおすすめ。

お互いの性格や相性はもちろん大切ですが、会員数の多さでも出会いのチャンスが大きく変わります。ここでは特に人気のマッチングアプリを選びました。

with(ウィズ)

with 公式
アプリ名with
料金男性 4,200円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数1000万人以上
※2024年2月時点
目的恋愛
特徴2022年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2022年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「with」は心理学×統計学に基づいた性格診断がある、内面重視のマッチングアプリ。性格診断をもとに自分の性格や価値観に、ぴったり合った相手を見つけられるのが特徴です。

with(ウィズ)

出典:with

自分で入力したプロフィールだけではわからない、その人の本質が見えてくるため、相性の良い相手を見つけられるだけでなく、マッチング後のズレも少ないです。

またログインにはFacebookが必須で、利用者は身元がはっきりしている人ばかりなのも安心できるポイント。

with(ウィズ)のマイページ

出典:with

見た目やスペックよりも内面を重視したい・してほしい女性や、最短で価値観の合う恋人を作りたい女性におすすめです。

with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

Pairs(ペアーズ)

会員数がダントツ! 定番だからこそ出会いやすいマッチングアプリ。

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「Pairs」は累計会員数2,000万人と、マッチングアプリの中では最も多いです。会員数が多ければそれだけ出会いのチャンスもあり、特に「地方に住んでいて出会いがない」という人でも相手を見つけやすいのが特徴。

Pairs(ペアーズ)

出典:Pairs

これだけ膨大な会員数ですが、地域・年収・体型などの条件を細かく絞れる検索機能や、10万以上あるコミュニティ機能などを活用すれば、共通点や趣味で恋人探しができます。

多くの出会いの中から、フィーリングの合う相手をじっくり選べるのです。

Pairs(ペアーズ)

出典:Pairs

定番のマッチングアプリなので、初心者や「迷いすぎてわからない」という女性は『Pairs』から始めてみるのも良いでしょう。

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

デートしたい人向け

カジュアルにデートを楽しみたい女性や、気軽に趣味を楽しめる異性の友達が欲しい女性にはデート向けのマッチングアプリがおすすめ。

その中でも、デートに誘いやすい機能が充実したマッチングアプリを紹介します。

タップル

「趣味でつながる」をコンセプトにしたマッチングアプリ!

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

『タップル』は趣味タグやデートプランを設定することで、同じ趣味を持つ相手と出会いやすくなります。また口コミやレビューを見てみると、年齢層は20代が中心で特に若い印象です。

細かな検索はできずランダムにプロフィールが表示される仕組みですが、他のアプリに比べて1日に「いいかも」できる数が多いため、非常にマッチング率が高いのが特徴となっています。

タップル

出典:タップル

「おでかけ機能」では、デートすることを前提として気になる相手とマッチング。マッチングしたその場でデートの日程調整ができるため、すぐに相手と直接会って話せます。

タップル

出典:タップル

趣味でつながり、スピーディに会えることから『タップル』は友達探しのように気軽な出会いを探している女性におすすめです。

タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

Dine(ダイン)

長いやり取りを省き、マッチングからデートまでがスピーディ!

Dine 公式
アプリ名Dine
料金男性 6,500円
女性 6,500円
年齢層20代〜30代
累計会員数非公開
目的デート
特徴お店選びも予約もアプリで
メッセージ不要のデートアプリ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

『Dine』での出会いはデートが大前提。相手とデートしたいお店をフリックで送信し、マッチング後はすぐにデートの日程を決めます。会うまでのやり取りは日程調整のみ、その日のうちに会うことも可能です。

Dine(ダイン)

出典:Dine

独自審査に通った飲食店の中から行きたいお店を選び、日程が決まれば『Dine』がお店の予約までしてくれるサービスもとても便利です。

ダラダラとしたやり取りを省いてスピーディに会えるため、恋活というよりかはとにかくデートや飲み会・食事を楽しみたい女性向きです。

Dine(ダイン)

出典:Dine

ただし注意点として、対応エリアが東京・愛知・大阪・福岡・横浜と限られています(今後拡大する可能性あり)。これらの地域に住んでいて男性と美味しいご飯を食べたい女性は、ぜひ利用してみましょう。

Dine(ダイン):婚活・恋活マッチングアプリ

Mrk & Co

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

婚活したい人向け

結婚を視野に入れている相手と出会いたい女性は、婚活向けのマッチングアプリがおすすめ。

ここでは30代・40代の落ち着いた利用者が多く、バツイチや子持ちにも優しいマッチングアプリを紹介します。

マリッシュ

再婚・バツイチ・シングルマザーをターゲットにした、再婚活向けサービスが充実したマッチングアプリです。

マリッシュ 公式
アプリ名マリッシュ
料金男性 4,400円
女性 無料
年齢層30代〜50代
累計会員数230万人以上
目的婚活、再婚活
特徴再婚を希望する人向け
結婚に積極的な利用者が多い
運営会社株式会社マリッシュ

『マリッシュ』はとりわけ真剣度が高い婚活アプリ。公式サイトの「幸せレポート」を見ると年齢層は30代〜50代が多く、特に再婚を希望している女性向きです。

マリッシュ

出典:マリッシュ

バツイチ・子持ちを全力応援しているという特徴があり、男性はバツイチや子持ちへの理解があることを示す「リボン」マークをプロフィールに付けられます。

「子供がいることを受け入れてもらえなかったら……」という不安がある人は「リボン」のある相手に「いいね」を送ればOK! シングルマザーでも気兼ねなく婚活ができるでしょう。

マリッシュ

出典:マリッシュ

また、住まい・貯蓄の程度・引越しは可能かなど、プロフィールが非常に細かく目当ての人を探しやすいです。本気度の高い人ほどすべての項目を埋めている傾向にあるので、相手の結婚の意思や希望などを探りやすいのもポイント。

離婚歴や子持ちでも気にしない相手と出会いたい女性、真剣だからこそゆっくりと関係を進めたい女性におすすめです。

マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

株式会社マリッシュ

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

ゼクシィ縁結び

男女ともに有料だからこそ、本気度の高い婚活ができる!

ゼクシィ縁結び 公式
アプリ名ゼクシィ縁結び
料金男性 4,900円
女性 4,900円
年齢層20代〜40代
累計会員数210万人以上
目的婚活
特徴絶対に結婚したい方に!
真面目な婚活におすすめ
運営会社株式会社リクルート

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

『ゼクシィ縁結び』は婚活系の中では比較的年齢層が若めで、安全性が高い内面重視のマッチングアプリです。

利用者の年齢層は、公式サイトに掲載された口コミやレビューを見ると20代後半〜30代前半で、真剣な婚活サービスの中では比較的年齢は若め。

男女ともに有料(月額4,378円)ですが、証明書提出で身分確認の強化、精度の高い価値観診断、デートのスケジュール調整代行サービスなどのサポートが充実しています。

ゼクシィ縁結び

出典:ゼクシィ縁結び

男女共に課金が必須なので、真剣に婚活をしているためか、誠実で落ち着いた人・常識のある人が多い印象です。もちろん、大手企業運営だからこその安心感があります。

ゼクシィ縁結び

出典:ゼクシィ縁結び

ただし会員数は少なめなので、他のマッチングと同時進行で使うのが正攻法。有料でも安心・安全に婚活したい人、ちゃんとしたサービスで真剣に婚活に向き合いたい女性におすすめです。

婚活 ゼクシィ縁結び 婚活マッチングアプリで真剣な出会い探し

Recruit Co.,Ltd.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

マッチングアプリを使うメリット

マッチングアプリは、アプリをダウンロードして会員登録するだけですぐに利用でき、場所や時間帯を問わず異性と出会えます。

この気軽さ・お手軽さもマッチングアプリのメリットですが、それだけではありません!

ここでは、女性があえてマッチングアプリを使うメリットを3つ紹介しましょう。

その1.女性への安全対策が徹底している

実は大手企業運営のマッチングアプリなら安全対策を徹底しているものが多いです。

それでも「知らない人とネットで出会うのが怖い」「悪意のある人もいるのでは?」という不安を抱える女性もいると思うので、マッチングアプリでされている対策を紹介します。

・身分証による年齢確認・本人確認
・運営会社による24時間監視体制
・独身証明や収入証明の提出
・Facebookとの連携が必須
・性的な単語、不快な単語をブロック

このような徹底した対策を行っているため、マッチングアプリは女性でも健全で安心な出会いが可能ですよ。

その2.女性無料のサービスが多い

マッチングアプリは、女性無料で利用できるサービスが多く、「恋人が欲しい」と思ったらすぐにはじめられるものばかりです。

実際に紹介しているサービスも『ゼクシィ縁結び』『Dine』以外は、完全無料で利用可能。浮いたお金は、恋人を作るための自分磨きにかけられますよ。

その3.女性というだけでモテやすい

マッチングアプリは基本的に男性の利用者が多く、積極的にアプローチをしてくれます。そのため、女性はプロフィールを作成するだけでアプローチを受けやすく、普段はあまり持てないと感じてしまう女性でも持てやすいです。

あなたから気になった男性にアプローチすれば、マッチングしやすいので理想の相手を見つけられるでしょう。

マッチングアプリ利用時に気をつけたいこと

マッチングアプリは、基本的にほとんどの会員が真剣な出会いを求めていますが、100%安全だとは言い切れません。

マッチングアプリでのトラブルや被害を防ぐために、利用時に気をつけたいことを3つ解説します。

体目的や既婚者の男性が一定数いる

運営側もできる限りの安全対策を講じられているものの、どのマッチングアプリにも体目的(通称:ヤリモク)や既婚者の男性が一定数います。

こうした男性とつながってしまうと、真剣に相手を探している女性にとっては時間を無駄にしてしまうだけでなく、遊ばれて急に連絡が取れなくなったり、心も体も傷つけられたりする危険性があります。

ただし、体目的や既婚者の男性には共通した特徴があるので、ある程度見抜くことは可能です。

【体目的の男性の特徴】

  • やり取りを始めてから「すぐに」会おうとしてくる
  • いきなり宅飲みやホテルを飲みに誘ってくる
  • 会話に下ネタが多い
  • 終電近くの遅い時間帯で夜デートに誘うことが多い

【既婚者の特徴】

  • 「あなたの家に行きたい」と言っても理由を話さず頑なに拒む
  • 休日には会わず平日にだけ会おうとする
  • 仕事でもないのに連絡が取れない時間帯がある
  • 結婚に関する話題を話したがらない

もし少しでも違和感があったら、それ以上深く関わらずそっとブロックしましょう。

いい感じだと思っていた相手でも体の関係を持った途端に音信不通になるパターンもあるため、本格的にお付き合いするまでは油断は禁物です。

業者や宗教勧誘者が紛れている

マッチングアプリの利用者の中には、少なからず業者や宗教勧誘者も紛れています。

彼らは出会いを求めていないどころか、マルチ商法や宗教への勧誘を目的にしており、そもそもマッチングアプリの規約違反です。またLINEなどの個人情報を聞き出す目的のアドレス回収業者もいます。

業者や宗教勧誘者にも共通した特徴があります。

【業者や宗教勧誘者の特徴】

  • やけに高収入でハイスペックなプロフィール
  • メッセージにコピペ感がある
  • すぐにLINEを聞きたがる、会いたがる
  • 「夢」や「投資」などの話題を出したがる
  • 「お世話になっている人がすごい人で……」と第三者に紹介したがる

勧誘で時間を無駄にしないためには、しっかりと特徴を把握して見抜くことが最善策。また業者や勧誘を見つけたらブロックすると同時に、運営側に通報して被害拡大を防ぎましょう。

知人に身バレする可能性がある

マッチングアプリの利用者は数百万人と多く、地元などで活動していると、知り合いとマッチングしてしまうこともあります。

友人や知人にマッチングアプリを使っていることがバレたく無い人は、必ず対策をしておきましょう。

【身バレ対策】

  • 身バレ防止機能のあるマッチングアプリを使う
  • 知人の特徴で検索し、先に見つけてブロックしておく
  • Facebookと連携し、Facebookの友達にはアプリ上で表示させない
  • 顔写真やSNSの写真、本名など個人が特定されやすい情報は載せない

身バレ防止機能のあるマッチングアプリと、その機能一覧

マッチングアプリの中でも、身バレ防止機能のあるアプリとその特徴についてまとめてみました。完全無料で使える機能から、課金アイテムとして存在するものまであるため、しっかりチェックしておきましょう。

アプリ名 特徴
with マッチングや「いいね」していない相手にはプロフィールを非公開にする「プライベートモード」
Pairs マッチングや自分からアクションをしていない相手には、プロフィールを非公開にする「プライベートモード」
タップル マッチングしていない相手からプロフィールを隠す課金アイテム「とうめいマント」
ゼクシィ縁結び 検索画面に表示されない「シークレットモード」

少しでも身バレの可能性を低くしておけば、余裕を持ってマッチングアプリを利用できるでしょう。

30代~40代女性でも使いやすいマッチングアプリは?

30代〜40代の女性でも出会いやすいマッチングアプリは、再婚やバツイチ・子持ちを全力応援している『マリッシュ』、年齢層が幅広く遊び目的が少ない『Pairs』の2つです。

マッチングアプリの利用者は20代が基本的には多いですが、『マリッシュ』や『Pairs』であれば同年代の人も多く、気後れせずに利用できますよ。

独身女性の約2割がアプリ系サービスを利用

結婚相談所や婚活パーティなど他にも婚活サービスがある中で、マッチングアプリ系サービスは著しく成長しています。

リクルートブライダル総研の『婚活実態調査2020』によると、マッチングアプリ系サービスを利用したことがある人は全体で約19%。より詳細な割合は次のとおりです。

女性 男性
20代 21.9% 20.5%
30代 23.6% 18.0%
40代 14.0% 13.9%

今では独身女性の5人に1人がマッチングアプリを利用して、恋人や結婚相手と出会っています。

マッチングアプリは今や、異性と出会う・恋人やパートナーを作るためのツールとして広まっているのです。

恋愛や結婚に早い・遅いはない!

今や恋愛・結婚に早いも遅いもありません。「30歳過ぎたから」「もう40代だから」という理由で諦める必要はないのです。

実際、現代女性の平均初婚年齢は29歳に。20代前半での初婚率は下がり、逆に25歳〜39歳の初婚率は上がっています。(参考:令和元年(2019)人口動態統計|厚生労働省

今回紹介しているマッチングアプリを選べば、何歳だろうと恋愛を楽しみ、結婚もできます。自分の利用目的や年齢、出会いたい相手の特徴などから、自分に合ったマッチングアプリを選びましょう!

こちらの記事もおすすめ

マッチングアプリおすすめ比較ランキング人気21選!恋活・恋人作り・婚活をプロが解説【2024年4月版】 - 出会いコンパス
【2024年4月】婚活アプリ・サイトおすすめ人気ランキングTOP12! 本気度&年代別比較や選び方も - 出会いコンパス
with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

おすすめマッチングアプリ比較新着記事

カテゴリ記事一覧へ