• TOP
  • ゲーム
  • ワールド1の難所をみなゲー攻略班が動画で解説!

世はまさに、大動画時代! というわけで、文字だけじゃ伝わりにくいステージ攻略法を文字 + 動画で解説してみます! お送りするのはライターのだてまきです。

ワールド1のストーリー難所をカバーしているので、まだ始めたばかりのひとは是非参考にしてみてください。ゲーム中盤以降も使えるテクニックを紹介しているので、ゲームに慣れてきたひとも是非ぜひ動画をチェックしてみてくださいね。

【エリア5 ステージ5攻略】巨大ヤドカリを駆逐せよ!

まず最初に攻略するのは、エリア5「Dr.モローの島」のステージ5です。ここでは通常のステージとちょっと違い敵軍の拠点がなく、巨大なヤドカリが右から左に攻めてきます。雑魚兵も出てこないので、この巨大ヤドカリを倒せばステージクリアです。

巨大ヤドカリは問答無用で前進を続けます。触れれば一瞬でやられてしまうので土嚢を置いても足止めになりません。どうすればいいのかと言えば、射撃ユニットを中心にユニットを生産するだけ。

エリア5まで進んでいるなら、マルコ・ターマ・フィオ・エリが手に入っているはずなので、射撃が得意なこれらのキャラを用いて巨大ヤドカリに挑みましょう。特殊攻撃が可能になったら出し惜しみせず使うのもポイントです

【エリア7 ステージ3攻略】電車の突撃に耐え突破口を開け!

次に攻略するのはエリア7「北アメリカ・南部」のステージ3です。ステージ3ならそれほど難しくないだろ、と高をくくると苦戦するのがこのステージ。

地下鉄を舞台にしたステージで、暴走した電車が突撃してくるのが特徴です。また、その他の敵ユニットもサルビアやジィ・コッカなど安定した戦車系ユニットを中心に、複数のシールド兵などバランスのいい構成で苦戦します。

ユニットのレベルをMAXまで上げたり、勲章で手に入る強力なユニットがいれば比較的ラクですが、そうでない場合は土嚢の使い方が重要になります。敵の動きを見つつしっかり土嚢を前線に設置し、射撃ユニットの壁として機能させましょう。土嚢の後ろで射撃戦をするよう意識すれば、時間こそかかりますが低レベルでも問題なくクリアできるでしょう。

【エリア7 ステージ4攻略】自爆ユニットの対処法を学ぼう!

次に攻略するのはエリア7「北アメリカ・南部」のステージ4です。ステージ3ほど難しくはありませんが、序盤に送り込まれてくるミュータント兵が少々厄介。

四つん這いで怪しげに近づくミュータント兵は、近づくと自爆攻撃を繰り出してくるのが特徴です。自爆攻撃の威力は高く、せっかく主力の射撃ユニットを出しても一瞬でやられてしまいます。そうなると、どうしても消耗戦に。

ミュータント兵の自爆攻撃には「生産APが少ない正規軍兵士を壁にする」「土嚢で時間稼ぎをする」の2つで対応しましょう。射撃ユニットを1体ずつ生産するより、効果的に自爆攻撃を捌くことができます。

もちろん守ってばかりでは埒があきません。上記の方法で時間稼ぎをしながらAPの生産速度を上げていき、ある程度APが溜まったら射撃ユニットを同時に多数生産してみましょう。1体ずつ生産してもジリ貧になってしまいますが、複数の射撃ユニットを同時生産すれば、自爆されるまえにミュータント兵を倒すことが可能です。

  • iOS
  • Android

無料

METAL SLUG DEFENSE

SNK PLAYMORE

4.05
アプリストアを見る

この記事を書いたライター