『タップル(tapple)』に再ログインができない原因と対処法|ログインを隠す方法はある?

出会いコンパス編集部
記事をシェア
タップル ログインできない

マッチングアプリ『タップル(tapple)』は、長時間使わないでいるとログアウト状態になってしまいます。

「再ログインしようとしたけど、ログインできない」となれば、焦りますよね。本記事では、タップルにログインできない8つの原因と対処法をご紹介します。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『タップル(tapple)』にログインできない8つの原因

原因のイメージ

タップルにログインできない時に考えられる原因は以下の8つです。

ログインできない8つの原因

  • アップデートによる不具合
  • パスワード・メールアドレス・ログインIDが間違っている
  • 紐づけしたSNSにログインできていない
  • 通信障害やシステムエラー
  • 使用端末や通信環境の不具合
  • タップルがメンテナンス中
  • 誤ってタップルを退会していた
  • 強制退会になっている

各原因を詳しく解説していきます。

『タップル(tapple)』をアップデートしていない・アップデート直後

タップルのアプリ自体が開けない・すぐに落ちてしまう等の現象はアップデートによる不具合かもしれません。

・アプリをアップデートしていない
 ⇒バージョンが古いため動作不良が起こる

・アップデートした直後の不具合
 ⇒理由は分からないが動作不良が起こる

アップデートによる不具合は、タップルに限らず、アプリ全般で起こり得ます。こまめに最新バージョンにアップデートしておきましょう。

また、直後の不具合は、時間をおいてから再ログインすると直ることがあります。

パスワード・メールアドレス・ログインIDが間違っている

外部連携サービスを利用せずタップルに直接登録している場合、ログインするにはIDとパスワードが必要になります

他のアプリのパスワードを入力している、あるいは大文字・小文字の打ち間違い、「-(ハイフン)」など記号の入れ間違いがないか確認しましょう。

また、パスワードが合っていても、タップルに登録したメールアドレスやログインIDが間違っていればログインすることができません。

『タップル(tapple)』に紐づけしているSNSにログインしていない・退会している

タップルに登録する際、FacebookやLINE、Google、Appleといった外部サービスと紐づけている方も少なくありません。

・連携したSNSに複数アカウントがあり、連携したアカウントがログアウト状態
・紐づけたSNSを退会、アカウントを削除した

上記に該当する場合、当然タップルでもログインできなくなります。

通信障害やシステムエラーが生じている

「通信環境の良い場所で再度お試しください」「通信に失敗しました」と表示されてログインできない場合、以下の原因が考えられます。

・通信キャリアにトラブルが生じている
・タップルのサーバーがダウンしている

通信キャリアの回線トラブルは、Wi-Fiと5G(4G)を切り替えたり、スマホを再起動したりすると直ることがあります。

アクセスが増える時間帯・連休中はサーバーに負荷がかかり、通信障害が起こりやすいです。しばらく時間をおくと、通常通りログインできます。

使用端末のエラー・不具合が生じている

ご自身の使っている端末やWi-Fi環境に不具合がないか、確認してみましょう。

・使用端末のOSがバージョンアップされているか
・携帯料金の未払いがないか
・使用中のWi-Fiにトラブルはないか

なかでも、OSのバージョンアップがされておらず、最新のアプリが利用できないケースが多くみられます。バージョンアップできないくらい古い機種を使っている人は買い替えが必要です。

また、携帯料金が未払いだと圏外となり、アプリは使えません。Wi-Fiに繋げばアプリの使用が可能です。

『タップル(tapple)』がメンテナンスしている

システムエラーやバージョン更新などの理由でメンテナンスしている場合、タップルを開くと「メンテナンス中」という案内がでます。

メンテナンスの日時は、公式サイトや公式Twitterで事前告知されています。終了時間をチェックしておき、メンテナンスが終わったら再ログインしましょう。

『タップル(tapple)』を間違えて退会してしまっている

「有料プランの自動更新を停止したつもりが、タップルのアカウントも退会していた」というケースもあります。

退会後は一定期間、再登録ができないです。この「一定期間」がどのくらいなのか、公式は発表していません。

再登録まで待てない人は、別のマッチングアプリへの切り替えを検討しましょう。

>>『タップル(tapple)』以外のおすすめアプリはこちら

運営により強制退会になっている

「強制退会を行いました」という警告が表示された場合、ログインはできません。

強制退会の主な理由

  • 18歳未満・既婚者など利用規約違反
  • 誹謗中傷や勧誘行為を繰り返す
  • 相手の連絡先をしつこく聞き出す
  • 通報が多数寄せられている
  • 過度な性表現にあたる文章や写真が確認されている

上記に心当たりがない人は、タップルに問い合わせましょう。問い合わせると、発言内容など強制退会に至った経緯を教えてもらえます。

『タップル(tapple)』お問い合わせフォームはこちら

強制退会になると再登録はできません。マッチングアプリの利用を続けたい場合は、別のアプリに登録しましょう。

>>『タップル(tapple)』以外のおすすめアプリはこちら

ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。

マッチングアプリ診断チャート

▼アプリのダウンロードはこちら

マッチングのプロによる無料サポートキャンペーン

マッチングアプリ利用者のうち、1ヶ月以内にデートできた割合は男性わずか39%、女性44%です。知識がないままアプリを使っても、多くの人が出会えていない事実があります。

以下のページからマッチングのプロによる30日間の無料サポートが受けられます。専門家が出会いやすいプロフィールを代わりに作成してくれたり、LINEで無料相談できたりするので、ぜひ活用してください。

『タップル(tapple)』にログインできない時の対処法

手でOKマークを作る女性

早くメッセージを確認したい、返信を送りたいといった時、ログインできないと焦りますよね。

タップルにログインできない時は、以下のことを試してみてください。あらゆる対処法を試してもログインできず原因もわからない時は、タップル公式へ問い合わせる必要があります。

『タップル(tapple)』をアップデートする

アプリに何かしらのエラーが発生してログインできない場合、アプリのアップデートをしてみてください

アップデートができない時は、一度アンインストールしてから再ダウンロードし、ログインを試みてみましょう。

パスワードを再発行する

タップルに直接登録していてパスワードが間違っている場合は、パスワードを再発行できます。

FacebookやLINE、Google、Appleと連携させていてパスワードがわからなくなった時は、各サービスに問い合わせてパスワードを確認しましょう。

メールアドレスの登録が完了している場合のパスワード再発行

タップルのパスワード再発行画面

メールアドレスの登録が完了している場合は、ログイン画面にある「パスワードの再設定」をタップし、登録したメールアドレスを入力しましょう。タップル公式より再設定用のメールが来るので、記載されているURLに飛び、パスワードを2回入力して再登録してください。

その際、「@tapple.me」と「@tapple.co.jp」のドメインを受信するように設定しましょう。

メールアドレスの登録が完了していない場合のパスワード再発行

上記の方法でパスワードの発行ができなかった場合、メールアドレスの登録が完了していなかった可能性があります。ログイン画面の「生年月日を入力して再設定する」をタップし、生年月日を入力して「確認する」をタップしましょう。

新しいパスワードを2回入力したら、再登録が完了します。

どちらの場合でもパスワードの再登録ができない時は、タップル公式サイトの「お問い合わせフォーム」からカスタマーサポートに連絡しましょう。

タップルのパスワード再発行画面

紐づけしているSNSのログイン情報を再確認

タップルにFacebookやLINE、Google、Appleと紐づけて登録した場合は、タップル公式のカスタマーセンターに問い合わせても回答は得られません。紐づけした外部サービスのログイン情報を再度確認する必要があります

紐づけしたSNSアカウントが消えた場合は問い合わせ

紐づけしたSNSをすでに退会している場合やアカウントを削除している場合、あるいは何かのトラブルでアカウントが消えてしまった場合は、そのままではログインできません。

その旨をタップルの「お問い合わせフォーム」からカスタマーセンターに伝え、指示を仰ぎましょう。

『タップル(tapple)』お問い合わせフォーム

『タップル(tapple)』のログイン方法の種類

タップルのログインには、大きく分けて直接ログイン情報を登録する方法と、SNSアカウント情報を利用して登録する方法の2つがあります。

タップルのログイン画面

IDとパスワードを作成してログイン

タップルに直接登録している場合は、IDとパスワードを入力するとログインできます。

タップルアプリからログインする場合は、画面下部の「ログイン」をタップします。メールアドレスかアカウントのID、そしてパスワードを入力したら、「ログイン」をタップしましょう。

ブラウザからログインする場合は、タップルのログインページへアクセスが可能です。

LINEでログイン

LINEと紐づけて登録している場合は、ログイン画面から「LINEで続ける」を選び、連携ページが表示されたらアカウントのログイン情報を入力すると利用できるようになります。

LINEと紐づけて使用する場合は、アプリ版でのみ登録・ログインが可能です。LINEのアカウントを使用している時は、ブラウザ版からはログインできないため必ずアプリ版からログインしてください。

Googleでログイン

Googleと紐づけて登録している場合は、ログイン画面から「Googleで続ける」を選び、登録したアカウントを選択するとログインできます。

Facebookでログイン

Facebookと紐づけて登録している場合は、ログイン画面から「Facebookで続ける」を選び、連携しているFacebookのアカウントにログインしてください。

Apple IDでログイン

Apple IDで登録している場合は、タップルのログイン画面から「Appleで続ける」を選び、IDとパスワードを入力してアカウントにログインすることで利用できるようになります。

足跡機能やログイン履歴・ログイン時間は相手にわかる?

マッチングアプリにデフォルトで付いていることの多い「足跡機能」「ログイン履歴表示機能」ですが、タップルの場合はプロフィールを見たことが相手に伝わる「足跡機能」はありません。

また、プレミアムオプションに加入しているユーザーにのみ自分のログイン履歴やログイン時間が表示される仕組みがこれまではありました。

しかしタップルのプレミアムオプションの新規購入は現在廃止されているため、ログイン時間などを確認する方法はありません。

『タップル(tapple)』へのログインを隠す方法はある?

ほかの登録者にタップルへのログインを知られたくない方もいますよね。タップルは基本的に足跡機能がないので、相手がプレミアムオプションを購入していなければ知られることはありません

なお、プレミアムオプションの新規購入は廃止されています。

友達バレ防止にはプライベートモードを使おう

マッチングアプリを使っていることを友達に知られたくないと思う利用者は多いでしょう。

タップルには「プライベートモード」という機能があり、自分が「いいかも」をした相手とマッチングした相手以外の登録者にはプロフィールカードを非表示にすることができます。

タップルのマイページ画面

「プライベートモード」は、「マイページ」から「アイテムショップ」のバナーをタップし、カバンマークから「プライベートモード」のON・OFFを切り替えて使ってくださいね。

ログインできない場合は他のアプリに切り替えるのもあり

年齢・目的別マッチングアプリ分類図

大手マッチングアプリを年齢と目的で分類すると図のようになります。

▼気になるアプリは早速クリックして使ってみよう

会員の真剣度
アンジュ

30代~50代

マリッシュ

30代~40代

ゼクシィ縁結び

20代~40代前半

ユーブライド

30代~40代

Omiai

20代~30代

婚活アプリ結婚したい人向け
Ravit

20代~50代

カップリンク

20代~40代前半

おすすめ!
Pairs

18歳~40代前半

With

18歳~30代前半

イヴイヴ

18歳~30代前半

タップル

18歳~20代後半

恋活アプリ恋愛を楽しみたい人向け
50代
40代
30代
東カレデート

20代後半~30代

20代
Dine

20代

デートアプリデートしたい人向け

どうしてもログインできない場合、他のマッチングアプリに切り替えるのも1つの手段です。おすすめのアプリを3つご紹介します。

利用率No.1! 恋活アプリの王道:Pairs(ペアーズ)

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

累計登録者数2,000万人以上の国内最大級マッチングアプリ「Pairs(ペアーズ)」。15万種類以上のコミュニティがあり、相性の良い人を見つけやすいです。

気軽な恋活から真剣度の高い婚活まで幅広く利用できます。

『Pairs(ペアーズ)』使い方! 初心者向け登録から料金、会うまでのやり方 - 出会いコンパス
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

内面重視の相手探しができる:with(ウィズ)

with 公式
アプリ名with
料金男性 4,200円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数900万人以上
※2023年12月時点
目的恋愛
特徴2022年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2022年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

月間利用者数40万人以上のマッチングアプリ「with(ウィズ)」。共通の好みカードに登録していたり、診断テストの結果が一致していたりする相手とマッチングしやすい仕組みになっています。

共通の趣味や価値観をもった相手と出会えるアプリです。

with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

真剣に恋活と向き合える:Omiai(お見合い)

Omiai 公式
アプリ名Omiai
料金男性 4,900円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数900万人以上
※2023年2月時点
目的婚活
特徴累計マッチング数1億組以上(※2023年6月時点)
本気の婚活におすすめ
運営会社株式会社Omiai

※月額料金はAppleID決済1ヶ月プランです。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

良縁報告の多い実力派アプリ「Omiai(お見合い)」。充実した検索機能のおかげで、累計9,000万組以上のマッチング実績があります。

本気で婚活したい人におすすめです。

『Omiai』の使い方・基本の流れ、マッチング成功率の上がる機能 - 出会いコンパス
Omiai(オミアイ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

株式会社Omiai

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『タップル(tapple)』にログインできない原因と対処法のまとめ

タップルには直接のIDとパスワードによるログインと、LINE・Facebook・Apple・Googleなどのアカウント情報を利用した5つのログイン方法があり、ログインができない場合は各ログイン情報に誤りがないかを確認する必要があります。

どのSNSと紐づけたか、どのメールアドレスで登録したか、そしてパスワードも忘れないように覚えておきましょう。

ログイン情報が合っているのにログインできない場合は、アプリのアップデートや公式のメンテナンス情報の確認を行ってください。

タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

こちらの記事もおすすめ

人気の恋活・婚活マッチングアプリおすすめランキング!【徹底比較2024年3月版】 - 出会いコンパス
『タップル(tapple)』の使い方|初心者でも出会いやすいマッチングの仕組み・コツを解説 - 出会いコンパス
『タップル(tapple)』の口コミ・評判から徹底評価!実際に使った男女の顔出し体験談も掲載 - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

マッチングアプリレビュー新着記事

カテゴリ記事一覧へ