あなたは一日にどれくらいスマホを使っているかわかりますか? 家の中、通勤中、休憩中、仕事中……。少しでも時間が空いたらスマホの画面を見ていたりしませんか? とはいっても、自分がどれくらいスマホを弄っているかわからないと思います。
 そんな時に役に立つアプリ『Checky』は、自分がどこでどれくらいスマホを使ったかを調べることができます。

一度起動するだけでスマホをどれくらい使ったかチェックできる

 『Checky』をインストールしたら、まずは起動してください。使い方はそれだけです。……それだけです。
 このアプリは基本的にバックグラウンドで起動して、スマホのロック解除回数をカウントします。

真ん中の数字がロック解除回数を示しています。タップするとSNSに投稿も可能です。下部のうすい棒グラフは前日の回数を表しており、長押しすると詳細な回数が表示されます。

設定では、日付が変わった時、ステータスバーに通知するか否かを変更できます。

 また、スマホの電源を切った時は、スマホの起動時に、『Checky』も起動して下さい。この操作を怠ると、電源を切った以降のカウントが一切されなくなってしまいますので注意してください。

自分とスマホとの付き合い方を見直す

 スマホの使う頻度が多いと、ときに人間関係に影響を及ぼすことがあります。
 家庭での会話が少ないと思ったときは、『Checky』を見てください。自宅での使用回数が少なければ、関係ないと思いますが、明らかに多い場合は、あなたがスマホを弄っているのが原因の一つかもしれません。
 仕事の休憩中に、同じ職場の人との会話に入れなかったり、長く続かない場合は『Checky』をチェックしてください。数字が多いときはスマホを弄っているから、会話しにくいし、相手も声をかけにくいのかもしれませんよ。
 『Checky』は人との関わりの改善にも役に立つ可能性を秘めているアプリとも言えるでしょう。

  • iOS
  • Android

無料

Checky - Phone Habit Tracker

Calm.com, Inc.

3.20
アプリストアを見る

無料

Checky - Phone Habit Tracker

Calm.com, Inc.

-
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

アビス田村

ゲームをこよなく愛するヘビーゲーマー。
ゲーム分とカフェインを定期的に摂取しないと、元気がなくなります。
最近の趣味は世界旅行(FF14)